まさかの玉様。 [きいた~~♪]
ウタ仲間V嬢からのお誘いで
ななんと「玉三郎」さんのコンサートに。
いつかは拝見したい、と思っていた「生玉様」
まさかコンサートが初となるなんて。
ご本人のMCにも「まさか」のWORDがバンバン
飛び出していた。
「まさか、皆様の前で歌うことになるとは」と。
お伺いしたところによると
去年の震災チャリティをキッカケに
人前で歌声を披露され、だんだん発展し
今年は「コンサートツアー」となったそうで。
越路吹雪さんのリサイタル追っかけの話や
往年の大スターとのやりとりの話があったかと思ったら
youtubeでいろんなバージョン聴いて
歌う参考にされているなんてことも暴露しちゃったり
なんとも幅が広く真摯でひたむき。
歌声もステージングもその性格そのままに
真摯でひたむきでステキだった。。。
ご自身で訳されて歌った曲が殆どなのにもびっくり。
浮かれた私は曲目がプリントされたTシャツ購入
ご一緒したV嬢とI嬢はパンフレット購入。
ステキな時間だった~~~~。
しかし次回は本業に近い玉様が観たいですぞ。
ななんと「玉三郎」さんのコンサートに。
いつかは拝見したい、と思っていた「生玉様」
まさかコンサートが初となるなんて。
ご本人のMCにも「まさか」のWORDがバンバン
飛び出していた。
「まさか、皆様の前で歌うことになるとは」と。
お伺いしたところによると
去年の震災チャリティをキッカケに
人前で歌声を披露され、だんだん発展し
今年は「コンサートツアー」となったそうで。
越路吹雪さんのリサイタル追っかけの話や
往年の大スターとのやりとりの話があったかと思ったら
youtubeでいろんなバージョン聴いて
歌う参考にされているなんてことも暴露しちゃったり
なんとも幅が広く真摯でひたむき。
歌声もステージングもその性格そのままに
真摯でひたむきでステキだった。。。
ご自身で訳されて歌った曲が殆どなのにもびっくり。
浮かれた私は曲目がプリントされたTシャツ購入
ご一緒したV嬢とI嬢はパンフレット購入。
ステキな時間だった~~~~。
しかし次回は本業に近い玉様が観たいですぞ。
手伝った~ [きいた~~♪]
今日は久々・蓮庵ライブお手伝い。
にぎにぎと楽しかったなあ、bossaライブ。
3月の雨、嬉しかったな~~
自分にとってとってもタイムリーで。
あと、初めて聴いたこの曲にきゅんとした。
やっぱコード進行にやられやすい私。
響きを聴こうとすると、シンプルな編成に行き着きますね。
このDUOのお二人、ステキだわ~。
勉強させていただきます~~~。
にぎにぎと楽しかったなあ、bossaライブ。
3月の雨、嬉しかったな~~
自分にとってとってもタイムリーで。
あと、初めて聴いたこの曲にきゅんとした。
やっぱコード進行にやられやすい私。
響きを聴こうとすると、シンプルな編成に行き着きますね。
このDUOのお二人、ステキだわ~。
勉強させていただきます~~~。
圧巻。圧倒。 [きいた~~♪]
そう、携帯を会社に忘れるくらい必死に仕事?し
定時脱出して駆けつけた@芸文大ホール。
ふふふのふ~
近所のバローで見つけて応募→ご招待☆ってわけで
由紀さおり&安田祥子姉妹のステージ鑑賞。
なごや商業フェスティバルのイベントの一環ということもあり
エライ方の挨拶、キャラクター紹介、おもてなし武将隊に続く
地方の?武将隊によるオープニングなどなどの前置きはあったが
…やっぱ凄いや、圧巻だった。
おふたりの「余分なところには一切力加えない」脱力っぷりとか
ステージでのタイム感とか「さすが!!!!」
おふたりもMCで仰ってたが
童謡って「親から子へ」伝えられるものよね本来ね、と。
忘れてたような曲がでてくると
「ああこれ母が好きなうただ」とか
母の歌声を思い出すという事実発覚。
急~~~に母恋しくなる四十路なのだった。
姉妹で歌った25年の歴史を振り返る内容のなか
後半は予想以上にガッツリと「リクエストコーナー」があり
朧月夜にいたってはもう一度同じ曲のリクエストが
あったのだった。「あら、それはさっき歌いましたよ」
そしたら「エコーなしの声で聴きたい」とのこと。
「おねえちゃんはそちら専門だけど…」と仰いながらも
伴奏ピアノを制しマイクを外し生声のみで歌われた。
会場・大喝采。
由紀さんの立ち居振る舞いはほんと
ありとあらゆることをされた長いキャリアがもたらす
「至宝」だわ~
金城のグリークラブとの共演もあり
にぎにぎ盛りだくさんな内容だった。
秋にはピンクマルティーニと全国22ケ所まわられるとのこと。
うををを~楽しみ♪
公演後はA嬢が探しておいてくれた
韓国料理屋さんでごはん。
野菜がたっぷりめなのも含め本場感満載。
おいしかったしお値打ちで大満足。
お店のおっかさんがこれまた
いろいろ世話焼いてくれて
躊躇しつつ焼いていたにんにくも
「えいっ」全て鉄板へ投入。
お肉も「えいやっ」圧倒されるわ…
おいしかったけど「こりゃ相当にんにく臭だよ」
と思い、旦那には帰宅後自宅PCから携帯へ
「にんにくの効いた料理を食べて帰ってきてください
(私がかなりにんにく臭いため)すまないねえ。」
と送信。旦那はその後「かなりにんにく効いたラーメン」
食べて帰ってきたらしい。
チヂミやナムルをつつきつつ
A嬢の修行時代バナシなども聞け
充実の夜なのだった。
定時脱出して駆けつけた@芸文大ホール。
ふふふのふ~
近所のバローで見つけて応募→ご招待☆ってわけで
由紀さおり&安田祥子姉妹のステージ鑑賞。
なごや商業フェスティバルのイベントの一環ということもあり
エライ方の挨拶、キャラクター紹介、おもてなし武将隊に続く
地方の?武将隊によるオープニングなどなどの前置きはあったが
…やっぱ凄いや、圧巻だった。
おふたりの「余分なところには一切力加えない」脱力っぷりとか
ステージでのタイム感とか「さすが!!!!」
おふたりもMCで仰ってたが
童謡って「親から子へ」伝えられるものよね本来ね、と。
忘れてたような曲がでてくると
「ああこれ母が好きなうただ」とか
母の歌声を思い出すという事実発覚。
急~~~に母恋しくなる四十路なのだった。
姉妹で歌った25年の歴史を振り返る内容のなか
後半は予想以上にガッツリと「リクエストコーナー」があり
朧月夜にいたってはもう一度同じ曲のリクエストが
あったのだった。「あら、それはさっき歌いましたよ」
そしたら「エコーなしの声で聴きたい」とのこと。
「おねえちゃんはそちら専門だけど…」と仰いながらも
伴奏ピアノを制しマイクを外し生声のみで歌われた。
会場・大喝采。
由紀さんの立ち居振る舞いはほんと
ありとあらゆることをされた長いキャリアがもたらす
「至宝」だわ~
金城のグリークラブとの共演もあり
にぎにぎ盛りだくさんな内容だった。
秋にはピンクマルティーニと全国22ケ所まわられるとのこと。
うををを~楽しみ♪
公演後はA嬢が探しておいてくれた
韓国料理屋さんでごはん。
野菜がたっぷりめなのも含め本場感満載。
おいしかったしお値打ちで大満足。
お店のおっかさんがこれまた
いろいろ世話焼いてくれて
躊躇しつつ焼いていたにんにくも
「えいっ」全て鉄板へ投入。
お肉も「えいやっ」圧倒されるわ…
おいしかったけど「こりゃ相当にんにく臭だよ」
と思い、旦那には帰宅後自宅PCから携帯へ
「にんにくの効いた料理を食べて帰ってきてください
(私がかなりにんにく臭いため)すまないねえ。」
と送信。旦那はその後「かなりにんにく効いたラーメン」
食べて帰ってきたらしい。
チヂミやナムルをつつきつつ
A嬢の修行時代バナシなども聞け
充実の夜なのだった。
ラスト笑い。 [きいた~~♪]
ホントなら「ライヴ納め」と書かねばならぬだが…。
あっ、「笑い納め」ってコトバありましたね、それそれ☆
ライヴ友M嬢とミニ忘年会の後満福旅団@ケニーズへ。
M嬢とは何かしら連絡とりつつも
会うのは半年以上ぶり!
お互いの近況を取材したりされたり
もんじゃ&もつ鍋(←おいしかった!)をつつきつつ
アラフォー女子ならでは話題に花が咲く。
どちらも年下男子にキュン♪とかね。
そしてこちらも久々満福。
聴かせ笑わせ濃度の高いステージだった…。
みんな漏れなく素晴らしかったけど
ゆかり嬢のスキャット殊によかったなあ。
いい時間を過ごしてるなあ、と。
幸せなときばかりではなく
悩んだり考えたりする時間みんな含めて
表現に繋がってる、と思わせる歌いっぷりだった。
いやいつも幸せなのかもしれぬけど。
邪推だらけですまないね〜。
とにもかくにもゆかり嬢の表現の深まりに心奪われた。
でもでもね、他のみんなもすっごくバージョンUPというか
パワーアップしててよかったっす。
初満福のM嬢はかなりツボだったようでノリノリ。
めっちゃ客席から参加してたし
小芝居に衝撃を受けていたようで
ライヴ後まっきーに話しかけていた。
今年の笑い納め…
いやいや素敵なライヴ納めになったなあ。
来年は、おさまってくれるといいなあ〜。波が。
あっ、「笑い納め」ってコトバありましたね、それそれ☆
ライヴ友M嬢とミニ忘年会の後満福旅団@ケニーズへ。
M嬢とは何かしら連絡とりつつも
会うのは半年以上ぶり!
お互いの近況を取材したりされたり
もんじゃ&もつ鍋(←おいしかった!)をつつきつつ
アラフォー女子ならでは話題に花が咲く。
どちらも年下男子にキュン♪とかね。
そしてこちらも久々満福。
聴かせ笑わせ濃度の高いステージだった…。
みんな漏れなく素晴らしかったけど
ゆかり嬢のスキャット殊によかったなあ。
いい時間を過ごしてるなあ、と。
幸せなときばかりではなく
悩んだり考えたりする時間みんな含めて
表現に繋がってる、と思わせる歌いっぷりだった。
いやいつも幸せなのかもしれぬけど。
邪推だらけですまないね〜。
とにもかくにもゆかり嬢の表現の深まりに心奪われた。
でもでもね、他のみんなもすっごくバージョンUPというか
パワーアップしててよかったっす。
初満福のM嬢はかなりツボだったようでノリノリ。
めっちゃ客席から参加してたし
小芝居に衝撃を受けていたようで
ライヴ後まっきーに話しかけていた。
今年の笑い納め…
いやいや素敵なライヴ納めになったなあ。
来年は、おさまってくれるといいなあ〜。波が。
また来春。 [きいた~~♪]
週末はくるくるあちこちわらわら
でも楽しいお休みでした~。
土曜日は「うひゃ~寝坊だ~」
慌てて自転車屋さんに修理お願いに
持って行き(ランプ故障)
その足でくまくるパン買って
旦那車と待ち合わせし豊田まで
「ドライブみたいだ~♪」出勤。
旦那の仕事場近くの駅で落としてもらい
ゆるゆる岡崎まで「愛環鉄道の旅」
曇り空だけど紅葉が気持ちいいねえ。
岡崎リブラにてI女史出演のイベントがあるため
まずリブラを拝んでからかつて行ったことのある
ONE NOTEというお店を探す。
土曜の午後なのにシャッター街な東岡崎駅キタかいわい。
あった!…でも残念ながら看板だけ(泣)
しょうがないのでリブラに戻りつつ
以前佐山さんをお連れしようとして拒否られた「和泉屋」へ。
関東煮を横目におしるこいただく。あったかおいしい~。
ジャズコレクションもちょっと拝見。今は女性ボーカル特集だった。
美奈子さん&PBなんてのも視聴できるようになってた♪
うれしいねえ。
さてさて本編。
今回は内田先生とヤマハ名古屋店が組んで
30年に渡ってジャズコンサートをやり続けた
中でも「100回目の記念コンサート」音源を聴く、というイベント。
んで、I女史は「当日裏方として現場に居た」生き証人ということで
今回トークゲストとしてご出演。
拍手で迎えられたI女史、若干緊張されつつも
30年前の日のことをいろいろと語ってくださった。
何せその日のために「世界のナベサダ」が
アメリカのツアーをキャンセルして伏見の7階に
演奏しに来たらしい。うををを、浪花節☆
28才の香津美さんの演奏とか。
うわわわ~、やっぱすごい。
私は時間の都合で前半戦しか聴くことができなかったが
30年前の音源とは思えない、すばらしい音にびっくり。
でもでも個人的に一番ココロ捕まれたのは
宮沢昭という人のサックス。
なんといったらいいか…
湧き清水のように、どんどんしみこむとでもいうか。
うまくいえないのだが、音色、フレージング
全てに納得してしまった。。。
すでに故人とのことで、こうなるとホントに
こういう音源が頼りだよなあ…
ちょっと勉強しよう。
休憩となり、I女史に挨拶し岡崎を後に。
名鉄→地下鉄を乗り継ぎ、平針の「メモリーポップス」へ。
ウタ仲間T氏はじめ旧知の面々の演奏ということで
仲間&ファミリーが大挙して集まりにぎにぎとライブ。
見所満載で、あっという間の一時間だった。
割とヘロヘロになりがちな男性陣に比べ
女性陣の堂々としたこと!そのコントラストも
いい塩梅。
次回は女性陣にもリードボーカルとってほしいなあ。
愛のDUETとか。
どうせ清らか系はいつもみんなで歌ってるので
淫猥で不健康な風情があってもいいよねえ。
それは別か?でもね~聴きたいわ。
マイガールでMちゃんのパフォーマンスが見れたのは
貴重やったな~。次回はいつ観れるのだろう。
あんな風に洒脱にトシを重ねることができたらステキ☆
eggたんのキラキラぶりはハンパなかったな~
映像撮ってたから、また何かの機会に見せてほしいところ。
日曜は昼から美容院へ。
N沢クンが以前から予告していたので何年かぶりにパーマかける。
決して私の意志ではない、というのが笑える。
よくよく聞くと「髪の毛の量が横綱級」の私のために
考えてくれた苦肉の策、とも言えるパーマ作戦。
さすが20年近い付き合いだもんね、すっばらしい。
私が「超めんどくさがり」ってことまで計算してくれて
ありがとね~~いつもいつも。
美容院から蓮庵へ直行して、夜は山マキさんのライブ。
あ~ひさびさだ。私はたぶん4回目くらいなのだが
シンゴさんの奥様・マイコさんがチェロでサポート、という
編成で聴くのは初めて。
足し算ではなく、掛け算になるなあ、サウンドが。
カラフルかつ、もうひとつの勢いが加わり
またまた魅力的な響きに。
今回はMCも「舌好調」♪
不思議なゆるゆる世界にひきこまれてくのだった。
口琴のハナシとかもたくさん聞けて
「ほしいな~口琴」
その夜はお客さんとして聴きに来てくださった
ギタリスト・O氏をみんなで
「春にはライブしてくださいよ~」と口説いたり。
そしたら帰り際に「また来春」と。
「また来週」のような気軽さで軽やかに。
ホントに春ですよ、Oさああああ~ん。
シンゴメシライブもやってほしい、と
お手製スコーンのしみじみとしたその味に
ほっこりしながら思うのであった。
そして今週は半ばにけっこうおでかけ。
I女史からのお誘いで水曜は
「ノーアート・ノーライフ」というお芝居鑑賞。
ほとんど前情報無しで行ったのだが
これがまあ、抱腹絶倒のコメディー。
足バタバタさせてお腹抱えて笑う芝居って
初体験だったかも。
登場人物オトコ8人、ダメな人ばっかりで。
みんな小気味よく?ズレててね~。
でもところどころに考えさせられることが
ちりばめられてて。でもまあそれはスパイス
みたいなものでとにかく笑った笑った。
申し訳なかったのでパンフ購入。
更に申し訳なかったので
はさみこまれてた「クドカンさん初名古屋」の芝居
観に行く決心する。
I女史にお礼言いつつも
「クドカンさん、ちょっとM君に似てるんです」
なあんて告白してみたり。ほほ。
そういやこの日は会社から早々に脱出するとこを
目撃されて「あわわわ、珍しい…」とワケのわからぬ
リアクションされたのだった。
木曜は久々!!!のウタ練習へ。
みんなの顔みれるだけでうれしいわ~。
更に・頑張って練習せねばね。
皆様が「来週の佐山×寺井コンサート」の
ことを振ってくださるので有難い、というかなんというか。
トドメは帰宅後、ウタ仲間OGのYちゃんからと
ヤマハから同時に「お二方の対談が載った新聞」が
届いていた。いや~ホントにありがたい。
ここんとこ夢枕に佐山さんがたつことも少なくなった。
というか、夢も見れぬ短時間睡眠が続いているから??
きっと熱い演奏になるだろうな~。
寺井姉さん、自分のユニット内での演奏も素敵だけど
佐山さんとやってる寺井さんが一番好きだな~。
月曜日、という不思議な日程だけど
ぜひぜひ行ける人は足を運んでほしいな。
=======================
そうそう、この曲も好き。
でもヨウツベでは決定打!なバージョン見つからなかったな~。
というわけでカレンさん&華麗なアレンジ登場。
でも楽しいお休みでした~。
土曜日は「うひゃ~寝坊だ~」
慌てて自転車屋さんに修理お願いに
持って行き(ランプ故障)
その足でくまくるパン買って
旦那車と待ち合わせし豊田まで
「ドライブみたいだ~♪」出勤。
旦那の仕事場近くの駅で落としてもらい
ゆるゆる岡崎まで「愛環鉄道の旅」
曇り空だけど紅葉が気持ちいいねえ。
岡崎リブラにてI女史出演のイベントがあるため
まずリブラを拝んでからかつて行ったことのある
ONE NOTEというお店を探す。
土曜の午後なのにシャッター街な東岡崎駅キタかいわい。
あった!…でも残念ながら看板だけ(泣)
しょうがないのでリブラに戻りつつ
以前佐山さんをお連れしようとして拒否られた「和泉屋」へ。
関東煮を横目におしるこいただく。あったかおいしい~。
ジャズコレクションもちょっと拝見。今は女性ボーカル特集だった。
美奈子さん&PBなんてのも視聴できるようになってた♪
うれしいねえ。
さてさて本編。
今回は内田先生とヤマハ名古屋店が組んで
30年に渡ってジャズコンサートをやり続けた
中でも「100回目の記念コンサート」音源を聴く、というイベント。
んで、I女史は「当日裏方として現場に居た」生き証人ということで
今回トークゲストとしてご出演。
拍手で迎えられたI女史、若干緊張されつつも
30年前の日のことをいろいろと語ってくださった。
何せその日のために「世界のナベサダ」が
アメリカのツアーをキャンセルして伏見の7階に
演奏しに来たらしい。うををを、浪花節☆
28才の香津美さんの演奏とか。
うわわわ~、やっぱすごい。
私は時間の都合で前半戦しか聴くことができなかったが
30年前の音源とは思えない、すばらしい音にびっくり。
でもでも個人的に一番ココロ捕まれたのは
宮沢昭という人のサックス。
なんといったらいいか…
湧き清水のように、どんどんしみこむとでもいうか。
うまくいえないのだが、音色、フレージング
全てに納得してしまった。。。
すでに故人とのことで、こうなるとホントに
こういう音源が頼りだよなあ…
ちょっと勉強しよう。
休憩となり、I女史に挨拶し岡崎を後に。
名鉄→地下鉄を乗り継ぎ、平針の「メモリーポップス」へ。
ウタ仲間T氏はじめ旧知の面々の演奏ということで
仲間&ファミリーが大挙して集まりにぎにぎとライブ。
見所満載で、あっという間の一時間だった。
割とヘロヘロになりがちな男性陣に比べ
女性陣の堂々としたこと!そのコントラストも
いい塩梅。
次回は女性陣にもリードボーカルとってほしいなあ。
愛のDUETとか。
どうせ清らか系はいつもみんなで歌ってるので
淫猥で不健康な風情があってもいいよねえ。
それは別か?でもね~聴きたいわ。
マイガールでMちゃんのパフォーマンスが見れたのは
貴重やったな~。次回はいつ観れるのだろう。
あんな風に洒脱にトシを重ねることができたらステキ☆
eggたんのキラキラぶりはハンパなかったな~
映像撮ってたから、また何かの機会に見せてほしいところ。
日曜は昼から美容院へ。
N沢クンが以前から予告していたので何年かぶりにパーマかける。
決して私の意志ではない、というのが笑える。
よくよく聞くと「髪の毛の量が横綱級」の私のために
考えてくれた苦肉の策、とも言えるパーマ作戦。
さすが20年近い付き合いだもんね、すっばらしい。
私が「超めんどくさがり」ってことまで計算してくれて
ありがとね~~いつもいつも。
美容院から蓮庵へ直行して、夜は山マキさんのライブ。
あ~ひさびさだ。私はたぶん4回目くらいなのだが
シンゴさんの奥様・マイコさんがチェロでサポート、という
編成で聴くのは初めて。
足し算ではなく、掛け算になるなあ、サウンドが。
カラフルかつ、もうひとつの勢いが加わり
またまた魅力的な響きに。
今回はMCも「舌好調」♪
不思議なゆるゆる世界にひきこまれてくのだった。
口琴のハナシとかもたくさん聞けて
「ほしいな~口琴」
その夜はお客さんとして聴きに来てくださった
ギタリスト・O氏をみんなで
「春にはライブしてくださいよ~」と口説いたり。
そしたら帰り際に「また来春」と。
「また来週」のような気軽さで軽やかに。
ホントに春ですよ、Oさああああ~ん。
シンゴメシライブもやってほしい、と
お手製スコーンのしみじみとしたその味に
ほっこりしながら思うのであった。
そして今週は半ばにけっこうおでかけ。
I女史からのお誘いで水曜は
「ノーアート・ノーライフ」というお芝居鑑賞。
ほとんど前情報無しで行ったのだが
これがまあ、抱腹絶倒のコメディー。
足バタバタさせてお腹抱えて笑う芝居って
初体験だったかも。
登場人物オトコ8人、ダメな人ばっかりで。
みんな小気味よく?ズレててね~。
でもところどころに考えさせられることが
ちりばめられてて。でもまあそれはスパイス
みたいなものでとにかく笑った笑った。
申し訳なかったのでパンフ購入。
更に申し訳なかったので
はさみこまれてた「クドカンさん初名古屋」の芝居
観に行く決心する。
I女史にお礼言いつつも
「クドカンさん、ちょっとM君に似てるんです」
なあんて告白してみたり。ほほ。
そういやこの日は会社から早々に脱出するとこを
目撃されて「あわわわ、珍しい…」とワケのわからぬ
リアクションされたのだった。
木曜は久々!!!のウタ練習へ。
みんなの顔みれるだけでうれしいわ~。
更に・頑張って練習せねばね。
皆様が「来週の佐山×寺井コンサート」の
ことを振ってくださるので有難い、というかなんというか。
トドメは帰宅後、ウタ仲間OGのYちゃんからと
ヤマハから同時に「お二方の対談が載った新聞」が
届いていた。いや~ホントにありがたい。
ここんとこ夢枕に佐山さんがたつことも少なくなった。
というか、夢も見れぬ短時間睡眠が続いているから??
きっと熱い演奏になるだろうな~。
寺井姉さん、自分のユニット内での演奏も素敵だけど
佐山さんとやってる寺井さんが一番好きだな~。
月曜日、という不思議な日程だけど
ぜひぜひ行ける人は足を運んでほしいな。
=======================
そうそう、この曲も好き。
でもヨウツベでは決定打!なバージョン見つからなかったな~。
というわけでカレンさん&華麗なアレンジ登場。
アスハレライブ♪ [きいた~~♪]
久々手伝い参加の蓮庵イベント。
アスハレさん、という
フルートとピアノのお二方。
MCは夫婦漫才、音楽は本格派
いっや~初めての出会いながら
楽しませていただいた~。
曲目がおぞましいほどバラエティに富んでいて
ポップスありアニメありオリジナルありクラシックあり
…フォルクローレも童謡もジャズスタンダードも
ありましたねえ。
威風堂々とかファランドールとか
フツー二人ではやらんでしょ~!ってのを
これまた烈しくやっちゃうのも「うひょ~!」
様々な人が集まるカフェライブには
とてもいいかも。
みんなそれぞれ「ビンゴ」な曲があったみたいだし。
A嬢と「あとは演歌聴きたいかも」と
こそこそ喋ってたら
演歌もレパートリーにあるんだそうな、すごい。
その営業品目の多さで
どんどんいろんなところで演奏したらいいのに~
と思う。
でもまだ始めて半年(!)ほどのユニットとのこと
だから、きっとこれからだねえ。
頑張れ!KKコンビ!!
またもや面白い出会い@蓮庵なのだった。
====================
そうそう。
ひさびさYりんにも会えて
互いの近況など話せてよかった。
半年くらい会えてなかったもんなあ~。
あと、A嬢がblogに反応してくれて
「私は曲のタイトルが出てこない」
ああ~っ、私もそう!特に洋楽は!
と、盛り上がったのだった。
「こんなタイトルだったんか」特集は
後日ゆっくりやりたいねえ。
アスハレさん、という
フルートとピアノのお二方。
MCは夫婦漫才、音楽は本格派
いっや~初めての出会いながら
楽しませていただいた~。
曲目がおぞましいほどバラエティに富んでいて
ポップスありアニメありオリジナルありクラシックあり
…フォルクローレも童謡もジャズスタンダードも
ありましたねえ。
威風堂々とかファランドールとか
フツー二人ではやらんでしょ~!ってのを
これまた烈しくやっちゃうのも「うひょ~!」
様々な人が集まるカフェライブには
とてもいいかも。
みんなそれぞれ「ビンゴ」な曲があったみたいだし。
A嬢と「あとは演歌聴きたいかも」と
こそこそ喋ってたら
演歌もレパートリーにあるんだそうな、すごい。
その営業品目の多さで
どんどんいろんなところで演奏したらいいのに~
と思う。
でもまだ始めて半年(!)ほどのユニットとのこと
だから、きっとこれからだねえ。
頑張れ!KKコンビ!!
またもや面白い出会い@蓮庵なのだった。
====================
そうそう。
ひさびさYりんにも会えて
互いの近況など話せてよかった。
半年くらい会えてなかったもんなあ~。
あと、A嬢がblogに反応してくれて
「私は曲のタイトルが出てこない」
ああ~っ、私もそう!特に洋楽は!
と、盛り上がったのだった。
「こんなタイトルだったんか」特集は
後日ゆっくりやりたいねえ。
BASE。 [きいた~~♪]
17時過ぎ。
「自主的に休憩」M君が缶コーヒー片手に
つっかかってきた@自転車置き場。
「5時ダッシュするんじゃなかったっけ?」
「めっちゃ5時ダッシュしてるじゃん」
「全然過ぎてるし~!」
おや休憩しながら待っててくれたの??
今日は(も・だけど。)君に構っておれんのだ。
「何言ってんの超ダッシュだよ~~これでも。」
そうカンタンに事務所出てこれんのやって。
今日は背中を押してくれるSG部長もいなかったし。
まあそんなこんなで行ってきました、ラブリー。
市川秀男(p)
吉野弘志(b)
村上秀一(ds)
殆どMC無しで市川さん、吉野さんのオリジナル中心に。
フリーな部分も相当あったけど、叙情的で繊細。
ああやっぱ私のベースにあるドラムの音って、この人だな。
16から生聴いてるんだもん。そりゃそうか。
繊細な音の表現に耳を奪われ
音楽に入り込むその姿に心奪われる。
一年くらい前に旦那とテレビを観ていて
ポリスの「孤独のメッセージ」のドラムパターンについて
語る村上氏を見て旦那が「え、ポンタさん幾つだっけ?」
「還暦くらいかなあ」
「なんだかとっても顔色が悪いし、これはづきちゃん一刻も早く
聴きに行かないと。最後の挨拶してこないと」
「そんなことないっしょ」
「いや、深刻かもしれないよ」
そうやって脅されてから一年。
いつ行こうかなと思っていたのだ。
でも今日のライブは大正解のアタリだった。
8割は男性客という硬派ラブリーだったけど
とっても贅沢な夜だったなあ。
村上氏は「厳粛な夜」と言っていた。
そういう意味では滅多に見れないものを
見せてもらえたのかも。
この組み合わせがあったらまた行こう♪
「自主的に休憩」M君が缶コーヒー片手に
つっかかってきた@自転車置き場。
「5時ダッシュするんじゃなかったっけ?」
「めっちゃ5時ダッシュしてるじゃん」
「全然過ぎてるし~!」
おや休憩しながら待っててくれたの??
今日は(も・だけど。)君に構っておれんのだ。
「何言ってんの超ダッシュだよ~~これでも。」
そうカンタンに事務所出てこれんのやって。
今日は背中を押してくれるSG部長もいなかったし。
まあそんなこんなで行ってきました、ラブリー。
市川秀男(p)
吉野弘志(b)
村上秀一(ds)
殆どMC無しで市川さん、吉野さんのオリジナル中心に。
フリーな部分も相当あったけど、叙情的で繊細。
ああやっぱ私のベースにあるドラムの音って、この人だな。
16から生聴いてるんだもん。そりゃそうか。
繊細な音の表現に耳を奪われ
音楽に入り込むその姿に心奪われる。
一年くらい前に旦那とテレビを観ていて
ポリスの「孤独のメッセージ」のドラムパターンについて
語る村上氏を見て旦那が「え、ポンタさん幾つだっけ?」
「還暦くらいかなあ」
「なんだかとっても顔色が悪いし、これはづきちゃん一刻も早く
聴きに行かないと。最後の挨拶してこないと」
「そんなことないっしょ」
「いや、深刻かもしれないよ」
そうやって脅されてから一年。
いつ行こうかなと思っていたのだ。
でも今日のライブは大正解のアタリだった。
8割は男性客という硬派ラブリーだったけど
とっても贅沢な夜だったなあ。
村上氏は「厳粛な夜」と言っていた。
そういう意味では滅多に見れないものを
見せてもらえたのかも。
この組み合わせがあったらまた行こう♪
熱田~八日市。 [きいた~~♪]
ああっ、全力で書いた長い日記が
消えてしまった…。がっくり。
でもまあ、ちょっと支離滅裂なくらいの
興奮日記だったから消えてよかったのかも。
ちょいと要点のみ、箇条書きにしときます。
・2時間だけうた練習へ。いい話が聞け心軽くなる
・ボケ連発でT氏に大迷惑かける。すまんのう。。
・ライブよかった!もちろん佐山さんと香津美さんのやりとりもよかったけど
リッキーとコウさんの説得力と愛はハンパない!
・ファミリーな運営のジャズフェススタッフチーム
遠州つばめ返しにノリまくる少年!アメイジング!!
・佐山さんの久々の本気&楽しい表情が見れてよかった。
・そうなのだ、みんなそれぞれの「自分」を全力で。
消えてしまった…。がっくり。
でもまあ、ちょっと支離滅裂なくらいの
興奮日記だったから消えてよかったのかも。
ちょいと要点のみ、箇条書きにしときます。
・2時間だけうた練習へ。いい話が聞け心軽くなる
・ボケ連発でT氏に大迷惑かける。すまんのう。。
・ライブよかった!もちろん佐山さんと香津美さんのやりとりもよかったけど
リッキーとコウさんの説得力と愛はハンパない!
・ファミリーな運営のジャズフェススタッフチーム
遠州つばめ返しにノリまくる少年!アメイジング!!
・佐山さんの久々の本気&楽しい表情が見れてよかった。
・そうなのだ、みんなそれぞれの「自分」を全力で。
まりもさん。 [きいた~~♪]
夜は夜でサニーサイドへ「まりも」さん聴きにいく。
普段ならM嬢に誘われてだったり
旦那連れてったりだが、今日は一人で。
チキンライスは楽勝だったけど
野菜サラダは食べても食べても
減らなかった~
いや、そげなことはいいのだ。
まりもさん…よかったわ~。
なんかねえ、オトナの余裕というか
みんながそれぞれ自由で、でもバンドとして
イクときは一緒で。
そんな風情がすっごく素敵
今回初めて聴いた「大渋滞中」って曲面白かったなあ~。
なんと舞台が暗くなり、アヒルのあっくん?と
交通整備のライトのみ灯ってる…という凝った演出。
あ、ベースの方の頭もひかってた…。
こういうのはお祭りでは見れないなあ~。
面白いのにサウンドはハンパないし
行ってよかった、やっぱり☆☆☆
ドトーの来週
もらったパワーで乗り切ろうっっ!
大好きな曲「LIFE IS PICNIC」
覚王山祭りだぜ、まりもさんだぜ。
普段ならM嬢に誘われてだったり
旦那連れてったりだが、今日は一人で。
チキンライスは楽勝だったけど
野菜サラダは食べても食べても
減らなかった~
いや、そげなことはいいのだ。
まりもさん…よかったわ~。
なんかねえ、オトナの余裕というか
みんながそれぞれ自由で、でもバンドとして
イクときは一緒で。
そんな風情がすっごく素敵
今回初めて聴いた「大渋滞中」って曲面白かったなあ~。
なんと舞台が暗くなり、アヒルのあっくん?と
交通整備のライトのみ灯ってる…という凝った演出。
あ、ベースの方の頭もひかってた…。
こういうのはお祭りでは見れないなあ~。
面白いのにサウンドはハンパないし
行ってよかった、やっぱり☆☆☆
ドトーの来週
もらったパワーで乗り切ろうっっ!
大好きな曲「LIFE IS PICNIC」
覚王山祭りだぜ、まりもさんだぜ。
これがピアニカだ!vol.3 [きいた~~♪]
昌さんのツイッターで今回のライブがあるのを知り
仕事「明日に回せるものはまわして」
行ってきました。久々スター☆アイズ。
前日のツイッターで「満席になりそう」という
情報だったので「まあいいや、通路に立見でも」
と、扉を開けたらやはりすごい、人ヒトひと。
しかし…よくよく見ると
「ありゃ?コータくん?」
…違う、佐山さんの息子ではない。
パーカッションの「しんちゃん」だ。
そしてその奥にM女史。
「ちょうどウワサしてたのよ~」
「今日は予約もしてないし、立見でもいいんで…」
そこに現るスターアイズのママさん。
「さあさあこっちへ」
結局すごく見やすいカウンターに通していただく。
「や、ホント立見でいいです」
「何言ってんの、あなた顔なんだからいいのよ」
(このコトバ、M女史が言ってくれたのかママさんが言ってくれたのか不明)
よくよく見るとS商事I嬢が隣に座っていた。
あ~そうか彼女は顔だから、その友人ということで、ね。
そげなことはどうでもいい。
ライブでーりゃーよかった。
ますます昌さん、ピアニカの腕を上げてらっしゃった。
「内気なピエロ」の表現力!思わず涙が。
人前でピアニカを聴かすさじ加減、というのが
カラダでわかってきている、というとエラそうだけど
ちょうどいいカンジ。
そして今回びっくりしたのがピアノの倉沢くんの成長ぶり!
十数年前、PONTA BOXと共演@渋谷以来だから
そりゃ~上手くなってて当然!なんだけど
音楽への入り込み方がハンパない。
体全体で自分のピアノを表現しようとする様は
ここ一年くらいで見たピアニストの中でピカイチではないか。
スター☆アイズのピアノの音の殆どを
佐山さんで聴いている私にとっては
1STの前半は「鳴らないなあ」なあんて
思っちゃったが、ピアニカDUOの「旅芸人」(←凄かった!)
以降、メラメラと鳴ってきたのだった。
何かがピッタリきたのかもね。
あ~、もっと倉沢さんの演奏、聴きたいなあ。
聴きたいものがここに「ある」って思った。
宇都宮ではライブやってるんだ、行こうかな。
黒田さん、坂崎さんとのトリオ
今日初顔あわせとは思えない
それがジャズのいいところなんだろうなあ。
でも、このトリオにはフロントへの愛があるね。
その優しい三人にガッチリ支えられ
マサ坊は自由気ままにピアニカを吹くのだ~の図。
「年一回と言わず、盆暮れ、二回やってくださいっ!」
ぜひこのイケメン…いやいや若さと愛のある
このトリオで聴きたいですっ。
明日の大阪もきっときっとステキなステージに
なるだろうな~♪
私も芸を磨かねば~
仕事「明日に回せるものはまわして」
行ってきました。久々スター☆アイズ。
前日のツイッターで「満席になりそう」という
情報だったので「まあいいや、通路に立見でも」
と、扉を開けたらやはりすごい、人ヒトひと。
しかし…よくよく見ると
「ありゃ?コータくん?」
…違う、佐山さんの息子ではない。
パーカッションの「しんちゃん」だ。
そしてその奥にM女史。
「ちょうどウワサしてたのよ~」
「今日は予約もしてないし、立見でもいいんで…」
そこに現るスターアイズのママさん。
「さあさあこっちへ」
結局すごく見やすいカウンターに通していただく。
「や、ホント立見でいいです」
「何言ってんの、あなた顔なんだからいいのよ」
(このコトバ、M女史が言ってくれたのかママさんが言ってくれたのか不明)
よくよく見るとS商事I嬢が隣に座っていた。
あ~そうか彼女は顔だから、その友人ということで、ね。
そげなことはどうでもいい。
ライブでーりゃーよかった。
ますます昌さん、ピアニカの腕を上げてらっしゃった。
「内気なピエロ」の表現力!思わず涙が。
人前でピアニカを聴かすさじ加減、というのが
カラダでわかってきている、というとエラそうだけど
ちょうどいいカンジ。
そして今回びっくりしたのがピアノの倉沢くんの成長ぶり!
十数年前、PONTA BOXと共演@渋谷以来だから
そりゃ~上手くなってて当然!なんだけど
音楽への入り込み方がハンパない。
体全体で自分のピアノを表現しようとする様は
ここ一年くらいで見たピアニストの中でピカイチではないか。
スター☆アイズのピアノの音の殆どを
佐山さんで聴いている私にとっては
1STの前半は「鳴らないなあ」なあんて
思っちゃったが、ピアニカDUOの「旅芸人」(←凄かった!)
以降、メラメラと鳴ってきたのだった。
何かがピッタリきたのかもね。
あ~、もっと倉沢さんの演奏、聴きたいなあ。
聴きたいものがここに「ある」って思った。
宇都宮ではライブやってるんだ、行こうかな。
黒田さん、坂崎さんとのトリオ
今日初顔あわせとは思えない
それがジャズのいいところなんだろうなあ。
でも、このトリオにはフロントへの愛があるね。
その優しい三人にガッチリ支えられ
マサ坊は自由気ままにピアニカを吹くのだ~の図。
「年一回と言わず、盆暮れ、二回やってくださいっ!」
ぜひこのイケメン…いやいや若さと愛のある
このトリオで聴きたいですっ。
明日の大阪もきっときっとステキなステージに
なるだろうな~♪
私も芸を磨かねば~