大切なのは。 [ばんがいへん。]
その言葉が持つ本質なの。
と、ダイアナロスがTVでインタビューに応えてた。
うむうむそうよねと普通に
うなづいていたが
その後流れた「AINT NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」
がとってもとってもそれを表してて
ウタ仲間と歌うこの曲の景色が
次回から変わりそう。
いやあ、思わぬ発見だった。
ここんとこ。 [ばんがいへん。]
いろんな人から
ポンタさんのサウンドについて
「ああっそうかあ」
と思う言葉を伺う機会が続きましたの。
これは、聴きに行けということでしょか。
その①
「フツーのドラマーがやったらダサい
和な風情をジャズドラムに持ち込み見事昇華させている」
なあるほど。モントルーとかそうだよなあ。
その②
「究極のアマチュアリズム」
そうなんだよなあ。ポンタさんって
楽曲に対して「く~っ、いいねえっ」って思ってる音がするもんっ。
曲に「入ってる」んだよなあ。ピュアなんだよなあ。
やはり聴きに行けってことかなあ??
息を合わすためには。 [ばんがいへん。]
どんな練習をしたらいいですか?」
とある講習会でのエレクトーン先生からの質問。
「そうですね…何よりも先にすべきことは
一緒にメシ食うことでしょうね」
そう回答したのは我らがTOMMY、富岡ヤスヤ氏。
当時はちょっと笑ってまったのだが
今はしみじみじみ・そう思う。
そういう時間がもっともっと
新しいウタ仲間ともとれるといいなあ。
それは自然で・正しい。 [ばんがいへん。]
すっごくうれしくてねえ。
たとえ会話の流れからの
リップサービスでもねえ。
一瞬でもそう思ってもらえたなら
私の過ごした20年
価値があったなあ、と。
たべることとねむることと。 [ばんがいへん。]
たべてねて
たべてねて
なんどもくりかえしたら
いつか消えていくものなのだろうか。
この・ココロのざらざらしたカンジは。
淋しさを。 [ばんがいへん。]
深夜のNHK、旦那と雑談しながら
ちらちらと見てた中でこんなコトバが
とびこんできた。
「淋しさというものを大切にしなさい」
シューズデザイナー・高田喜佐さんが
お母さんの敏子さんから言われた言葉
だとか。
思わず旦那との会話を遮り
「いいコトバだな~」
淋しいってコトをちゃんと認められることが理想。
でもなんだかんだあがいてしまうのが現実。
いやあ、久々にグサリときました。。。
ヨロコビは倍に、カナシミは半分に。 [ばんがいへん。]
ふたりでいるってことは
いいことだぜ。
っていうのをうまく言い表すことが
難しい~と思ってたのだけど
結局は「ヨロコビは倍に、カナシミは半分に」
なるなあ…とここんとこの実感。
結婚せよ、と言ってるわけではないよ。
恋人でも、愛人でもいいのだ。
ひとりでいるのは
ほんとにほんとにもったいない
と思うのさ。このところ。
そうおもってんのね。 [ばんがいへん。]
昨夜久しぶりに席が一緒になった
とっても人気・実力のある
ジャズミュージシャンの方のひとこと。
「人間・75パーセントはビジュアルですから」
多分その昔はそう思ってなかったと思うの。
でもこういう浮き草稼業してていろんな新人も
プロデュースしたりしてるうちに
こう言い切れるようになっちゃったんだろうね。
しかし…そうおもってたのね。ヤダなあ。
ぎゃふんと言わせたいなあ。
沈黙。 [ばんがいへん。]
大好き、と言ってしまっていいのか
わからないくらいスペシャルなのですが
谷川さんのコトバを今朝新聞で発見。
「言葉は人間のものだけど
沈黙は宇宙のものである」
なんて音楽的なひとことなんだろう!!