SSブログ

また来春。 [きいた~~♪]

週末はくるくるあちこちわらわら
でも楽しいお休みでした~。

土曜日は「うひゃ~寝坊だ~」
慌てて自転車屋さんに修理お願いに
持って行き(ランプ故障)
その足でくまくるパン買って
旦那車と待ち合わせし豊田まで
「ドライブみたいだ~♪」出勤。

旦那の仕事場近くの駅で落としてもらい
ゆるゆる岡崎まで「愛環鉄道の旅」
曇り空だけど紅葉が気持ちいいねえ。

岡崎リブラにてI女史出演のイベントがあるため
まずリブラを拝んでからかつて行ったことのある
ONE NOTEというお店を探す。

土曜の午後なのにシャッター街な東岡崎駅キタかいわい。
あった!…でも残念ながら看板だけ(泣)

しょうがないのでリブラに戻りつつ
以前佐山さんをお連れしようとして拒否られた「和泉屋」へ。
関東煮を横目におしるこいただく。あったかおいしい~。

ジャズコレクションもちょっと拝見。今は女性ボーカル特集だった。
美奈子さん&PBなんてのも視聴できるようになってた♪
うれしいねえ。

さてさて本編。
今回は内田先生とヤマハ名古屋店が組んで
30年に渡ってジャズコンサートをやり続けた
中でも「100回目の記念コンサート」音源を聴く、というイベント。

んで、I女史は「当日裏方として現場に居た」生き証人ということで
今回トークゲストとしてご出演。

拍手で迎えられたI女史、若干緊張されつつも
30年前の日のことをいろいろと語ってくださった。

何せその日のために「世界のナベサダ」が
アメリカのツアーをキャンセルして伏見の7階に
演奏しに来たらしい。うををを、浪花節☆

28才の香津美さんの演奏とか。
うわわわ~、やっぱすごい。

私は時間の都合で前半戦しか聴くことができなかったが
30年前の音源とは思えない、すばらしい音にびっくり。

でもでも個人的に一番ココロ捕まれたのは
宮沢昭という人のサックス。

なんといったらいいか…
湧き清水のように、どんどんしみこむとでもいうか。

うまくいえないのだが、音色、フレージング
全てに納得してしまった。。。

すでに故人とのことで、こうなるとホントに
こういう音源が頼りだよなあ…
ちょっと勉強しよう。

休憩となり、I女史に挨拶し岡崎を後に。

名鉄→地下鉄を乗り継ぎ、平針の「メモリーポップス」へ。

ウタ仲間T氏はじめ旧知の面々の演奏ということで
仲間&ファミリーが大挙して集まりにぎにぎとライブ。

見所満載で、あっという間の一時間だった。

割とヘロヘロになりがちな男性陣に比べ
女性陣の堂々としたこと!そのコントラストも
いい塩梅。

次回は女性陣にもリードボーカルとってほしいなあ。
愛のDUETとか。

どうせ清らか系はいつもみんなで歌ってるので
淫猥で不健康な風情があってもいいよねえ。
それは別か?でもね~聴きたいわ。

マイガールでMちゃんのパフォーマンスが見れたのは
貴重やったな~。次回はいつ観れるのだろう。
あんな風に洒脱にトシを重ねることができたらステキ☆

eggたんのキラキラぶりはハンパなかったな~
映像撮ってたから、また何かの機会に見せてほしいところ。

日曜は昼から美容院へ。
N沢クンが以前から予告していたので何年かぶりにパーマかける。
決して私の意志ではない、というのが笑える。

よくよく聞くと「髪の毛の量が横綱級」の私のために
考えてくれた苦肉の策、とも言えるパーマ作戦。
さすが20年近い付き合いだもんね、すっばらしい。
私が「超めんどくさがり」ってことまで計算してくれて
ありがとね~~いつもいつも。

美容院から蓮庵へ直行して、夜は山マキさんのライブ。
あ~ひさびさだ。私はたぶん4回目くらいなのだが
シンゴさんの奥様・マイコさんがチェロでサポート、という
編成で聴くのは初めて。

足し算ではなく、掛け算になるなあ、サウンドが。
カラフルかつ、もうひとつの勢いが加わり
またまた魅力的な響きに。

今回はMCも「舌好調」♪
不思議なゆるゆる世界にひきこまれてくのだった。

口琴のハナシとかもたくさん聞けて
「ほしいな~口琴」

その夜はお客さんとして聴きに来てくださった
ギタリスト・O氏をみんなで
「春にはライブしてくださいよ~」と口説いたり。

そしたら帰り際に「また来春」と。
「また来週」のような気軽さで軽やかに。
ホントに春ですよ、Oさああああ~ん。

シンゴメシライブもやってほしい、と
お手製スコーンのしみじみとしたその味に
ほっこりしながら思うのであった。

そして今週は半ばにけっこうおでかけ。

I女史からのお誘いで水曜は
「ノーアート・ノーライフ」というお芝居鑑賞。
ほとんど前情報無しで行ったのだが
これがまあ、抱腹絶倒のコメディー。

足バタバタさせてお腹抱えて笑う芝居って
初体験だったかも。

登場人物オトコ8人、ダメな人ばっかりで。
みんな小気味よく?ズレててね~。

でもところどころに考えさせられることが
ちりばめられてて。でもまあそれはスパイス
みたいなものでとにかく笑った笑った。

申し訳なかったのでパンフ購入。
更に申し訳なかったので
はさみこまれてた「クドカンさん初名古屋」の芝居
観に行く決心する。

I女史にお礼言いつつも
「クドカンさん、ちょっとM君に似てるんです」
なあんて告白してみたり。ほほ。

そういやこの日は会社から早々に脱出するとこを
目撃されて「あわわわ、珍しい…」とワケのわからぬ
リアクションされたのだった。


木曜は久々!!!のウタ練習へ。
みんなの顔みれるだけでうれしいわ~。
更に・頑張って練習せねばね。

皆様が「来週の佐山×寺井コンサート」の
ことを振ってくださるので有難い、というかなんというか。
トドメは帰宅後、ウタ仲間OGのYちゃんからと
ヤマハから同時に「お二方の対談が載った新聞」が
届いていた。いや~ホントにありがたい。

ここんとこ夢枕に佐山さんがたつことも少なくなった。
というか、夢も見れぬ短時間睡眠が続いているから??

きっと熱い演奏になるだろうな~。
寺井姉さん、自分のユニット内での演奏も素敵だけど
佐山さんとやってる寺井さんが一番好きだな~。

月曜日、という不思議な日程だけど
ぜひぜひ行ける人は足を運んでほしいな。



=======================




そうそう、この曲も好き。
でもヨウツベでは決定打!なバージョン見つからなかったな~。
というわけでカレンさん&華麗なアレンジ登場。










nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

egg

パーミーヘア♪素敵ですよ(^o^)女子力up↑恋する乙女はやはり美しい(  ̄▽ ̄)

キラキラお褒めいただいてありがとうございます!!みなさん個性が強く、空いていたのが『セクシー枠』。エロかっこいい目指しました♪
by egg (2011-12-10 19:42) 

づっきぃ

eggどの、コメントありがと~。
その後、風邪からは脱出されたかしら…寒さが厳しくなってきて
朝髪を濡らすのにイキオイが要ります~~ぶるぶる。
たしかに「セクシー枠」+キラキラがやはり印象的でした~。@平針。
更なる「セクシー」展開期待します☆☆☆

by づっきぃ (2011-12-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はプチ放浪中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。