SSブログ

これがピアニカだ!vol.3 [きいた~~♪]

昌さんのツイッターで今回のライブがあるのを知り
仕事「明日に回せるものはまわして」

行ってきました。久々スター☆アイズ。

前日のツイッターで「満席になりそう」という
情報だったので「まあいいや、通路に立見でも」
と、扉を開けたらやはりすごい、人ヒトひと。
しかし…よくよく見ると

「ありゃ?コータくん?」
…違う、佐山さんの息子ではない。
パーカッションの「しんちゃん」だ。
そしてその奥にM女史。
「ちょうどウワサしてたのよ~」
「今日は予約もしてないし、立見でもいいんで…」
そこに現るスターアイズのママさん。
「さあさあこっちへ」

結局すごく見やすいカウンターに通していただく。
「や、ホント立見でいいです」
「何言ってんの、あなたなんだからいいのよ」
(このコトバ、M女史が言ってくれたのかママさんが言ってくれたのか不明)
よくよく見るとS商事I嬢が隣に座っていた。
あ~そうか彼女は顔だから、その友人ということで、ね。

そげなことはどうでもいい。
ライブでーりゃーよかった。

ますます昌さん、ピアニカの腕を上げてらっしゃった。
「内気なピエロ」の表現力!思わず涙が。
人前でピアニカを聴かすさじ加減、というのが
カラダでわかってきている、というとエラそうだけど
ちょうどいいカンジ。

そして今回びっくりしたのがピアノの倉沢くんの成長ぶり!
十数年前、PONTA BOXと共演@渋谷以来だから
そりゃ~上手くなってて当然!なんだけど

音楽への入り込み方がハンパない。
体全体で自分のピアノを表現しようとする様は
ここ一年くらいで見たピアニストの中でピカイチではないか。

スター☆アイズのピアノの音の殆どを
佐山さんで聴いている私にとっては
1STの前半は「鳴らないなあ」なあんて
思っちゃったが、ピアニカDUOの「旅芸人」(←凄かった!)
以降、メラメラと鳴ってきたのだった。
何かがピッタリきたのかもね。

あ~、もっと倉沢さんの演奏、聴きたいなあ。
聴きたいものがここに「ある」って思った。
宇都宮ではライブやってるんだ、行こうかな。

黒田さん、坂崎さんとのトリオ
今日初顔あわせとは思えない
それがジャズのいいところなんだろうなあ。

でも、このトリオにはフロントへの愛があるね。
その優しい三人にガッチリ支えられ
マサ坊は自由気ままにピアニカを吹くのだ~の図。

「年一回と言わず、盆暮れ、二回やってくださいっ!」
ぜひこのイケメン…いやいや若さと愛のある
このトリオで聴きたいですっ。

明日の大阪もきっときっとステキなステージに
なるだろうな~♪

私も芸を磨かねば~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャズ・のだめ。先週から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。