SSブログ

そして今回も…。 [TORANOANA]

モグリでN音大の特別講義に。
なのになのにお優しい教授?のお言葉に甘え
初日から50分遅刻のワタシって…
あるまじき行為。信じられない。ヒドイ。

いや、旦那の咳がひどくて
一晩殆ど寝られなかったものだから
早くから起きてはいたのだけど
エンジンのかかりが「低速」だったのね~。

なのにさらに「いい天気~」なんて
洗濯したりしてたものだから…ああ。

今回は朝のヒトコマはジャズの歴史のオハナシ、
午後は実践見学・実践参加・演習と
生徒参加に重きが置かれていて
ま、モングラーの午後はひとまず見学なのだった。

でもでも、自分他人問わずリハって勉強になるなあ。
変化し出来上がっていく過程というのは面白い。

あと、教授の「番頭さんぶり」の素晴らしさ。
どこまであるんだ~~~!というアイディアの多さに
生徒から自然と驚嘆の声が。

あと、ドラムの黒田先生のお話
思わずメモりました。

シャイニーストッキングスのメロディ最初の4小節
楽器持ってきた生徒による千本ノックの中で
「リズムの中に体が浮く感じを作ってあげないと、当時のこの曲は
みんなを踊らしてきたわけだから、踊れないでしょ」

あああ~、そうだなあ。

音と音の間の空間をどう感じるか。
奏者が感じなきゃ聴いてるヒトに伝わるワケもないワケで。

飛ばした音は何段くらいの跳び箱を飛ぶイメージ?

…JAZZのトッコーながら、
ウタ練で言われてることとかぶりまくって
メモメモメモ。

でも、先生たちのシャイニーストッキングスの歌い方は
ぜったい「BIGBAND」のサウンドがどこかで鳴ってるわけで。

今日挑戦した生徒さんの何人がそのイメージを
知って「ウタって」たかは判らず。
教授は「表情を変えるだけでも歌い方は変わるでしょ」
といろいろな表情で歌ってくださったが…

でもでも、センセーたちには「シャイニーストッキングス」
ならこれでしょうよ~~~、があるんだよなあ~。

と思うとやっぱりジャズ演るヒトってのは
たくさん聴かないかんのね…

「ジャズ演奏の道、一日にして成らず」

だよ~と思い知らされた一日であった。

夜は夜で独りN口夫妻のお店をたずね
ネパールのお土産話聞いたりして。

充実の一日目・終了。
これが夢なら覚めないで。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

24×2のヒトミ。 [TORANOANA]

ついに最終日。

午前中いろいろ用事してて30分チコク。
でも教室に着いたらみんなビッグバンドの映像見てた…

今日はハーモニーということで
AM:和声の基礎のお話。
PM:いろんな曲のコード進行分析。

サイゴの曲「ドルフィン・ダンス」にいたっては
教授の説明攻撃をひたすら「へえへえほうほう」と
聞く状態。

でも前回よりすこうし分かった気がする。
ゆっくり、色んな例えを出して話してくれたからだな~。

今日はハーモニーなのでアドリブ一列縦隊は無いと
思ってたら「モード」でアドリブしよう。ということで
またもや配給状態。

みんなだんだんフレーズの中にドラマが作れるように
なってってる。「みんな進歩してる」黒田先生。

サイゴのコマは「懇親会」という名の打ち上げ。
みんなでお菓子食べながら感想・次回はこんなこと知りたい、などなど。
それぞれまだ「佐山雅弘」という教材から知りたいこと
得たいこと・一緒に体験したいことなどたくさんあるみたい。
そうだよね~~。ありとあらゆるところに深くて大きな引き出しが
あるからね~~。あらゆる意味で深いよ。JAZZも佐山さんも。

卒業生A嬢の生徒さんの憧れの曲「自由への讃歌」
K嬢リクエスト「フローティン・タイム」
↑マサちゃんズと違うリズム隊のアプローチが聴いてみたいとの理由
卒業生トランペットK氏のリクエスト「ラ・フィエスタ」で懇親会は
大盛り上がり。

3日間通じて思ったけどみんな本当に真剣に
演奏を聴いててその眼差しにワタシは感動した。
間近に見る「ホンモノ」の輝き。
本当に無防備に「感動」してるその光景にちょっと涙。

この3日間の感動と楽しい経験を
励みにしてこれからもJAZZ修行頑張って欲しいなあ。

あ~~もう関係各位のみなさま
とっても豊かで幸せな時間をありがとうでした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドリブないちにち。 [TORANOANA]

トッコー(←特別講義)2日目。

アドリブのお話中心。「こんなんもあんなんもあるやんね」と
話の後「じゃあ、ソコを踏まえてやってみよう~!」

ピアノの前に難民キャンプの食料配給(?)のように並び
ワンフレーズずつアドリブ。ピアノの前で素早く人が入れ替わる様は
♪おじょうさんっ、おっはいんなさいっ♪
ちょっとナワトビを思い出す。

お題に忠実な人、とにかく派手にやりたい人
考えすぎちゃう人、指がついていかない人(←自分)
みんなのキャラが伺えて面白かった。

4コマ目はピアノ囲んで質疑応答大会。
「クラシックピアノ→ジャズピアノの垣根」どうやったら
ジャズピアノになるんでしょうね~みたいなことをテーマに
みなでお話。黒田先生が「英会話に似てる気がする」
ああなるほど~。ある日あるとき喋れるようになるの、かな。

「いろいろあれもこれも喋ろうとしすぎ」
みたいなコトを昨日から色んな人へのアドバイスとして
コトバにしている光景も昨日から目にしていた。

というわけで(?)
3つの音のみでワンコーラスずつアドリブ一列縦隊。
2回やったけどこれもまた、これだけでみんなの個性が出るんだねえ。

サイゴにならんだ客員教授がお題とテーマ弾いてエンディング。

朝から晩までなのにいつも「あっという間」
なんだかとっても楽しい。学生さんがうらやましい~。

あと一日で終わるのやだなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長くて短!ないちにち。 [TORANOANA]

さてさて、昨夜乗ったバスは山形に立ち寄り
首都圏を避け新潟~中央道経由で名古屋へ。

朝、休憩に寄ったSAは「駒ケ岳」
ああ~もう帰ってきちゃったんだなあ~。

しかし小牧JCのあたりで渋滞に巻き込まれ
名古屋着は猛烈に遅れ、帰宅したのは10時。
ダッシュで資料揃え、シャワー浴びて
11時の電車でまたまた名駅へ。

26分に到着の客員教授をお出迎え。
讃岐うどん屋で軽く昼食をとり大荷物を宿に預け
大学へ。

眠くなるかな~と不安だったのだが
あまりのオモシロさに「えっもうこんな時間?」
専門的な用語の応酬になるとちょっとついていけないのだが
「おお!」と思った言葉などノートノート。

前回一日で聞いた内容を今回は3日間、しかも
生演奏付きで聴けるというのはやはりうれしい。
当たり前なんだけど会ったばかりの学生さんと教授たちが
「じゃ、Cのブルース、テンポこれくらいで~」なんて言って演奏始めちゃって
それがまたちゃあんと成立するというトコロで
ジャズってステキだなあ…と改めて思うのであった。

90分3コマ終了後、待機してたN氏のクルマに乗り込み
たなかりかちゃんの待つDOXYへ。

この日はDUOだったが、今まで見たりかちゃんの中でも
いっちばん良かった。
とにかく必死に・でも楽しく「ドロ遊び」してるかんじ。
りかちゃんは「自分の音」を出すために本当に
顔を精一杯使って表現してる。そこが女性アーティストらしくなくてすき。

GIRLTALKがマサちゃんズTEMPOで
りかちゃん、えっちっぽかった~。
後でそう話したら「そういう内容の歌詞ではないのですが…」
あっ、すいません。

でもなんというか、お風呂にでも入って
自分のために気持ちよく歌っているかのような
心地よさを感じたのだった。

感じちゃったんだからしょうがないじゃんねえ。

佐山商事も皆勤出席。
秋の話題も盛りだくさんで、また色々決めなきゃね…

一年ぶりのマーシーやMAKIさんにも久々にお会いできてウレシイ。
そんなこんなでわいわい気持ちよいライブの後は
打ち上げにも参加しちゃって結局帰宅したのは
4時前。頼まれ作業をちょっとやってお風呂入り
就寝は6時ちょっと前。

でもワタシ全然元気だった。恐ろしいくらい。
そしてどこでもとっても楽しかった。
どこで電池切れるんだろう。。。

嗚呼。コーフン・ワクワクの日々。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。