SSブログ

24×2のヒトミ。 [TORANOANA]

ついに最終日。

午前中いろいろ用事してて30分チコク。
でも教室に着いたらみんなビッグバンドの映像見てた…

今日はハーモニーということで
AM:和声の基礎のお話。
PM:いろんな曲のコード進行分析。

サイゴの曲「ドルフィン・ダンス」にいたっては
教授の説明攻撃をひたすら「へえへえほうほう」と
聞く状態。

でも前回よりすこうし分かった気がする。
ゆっくり、色んな例えを出して話してくれたからだな~。

今日はハーモニーなのでアドリブ一列縦隊は無いと
思ってたら「モード」でアドリブしよう。ということで
またもや配給状態。

みんなだんだんフレーズの中にドラマが作れるように
なってってる。「みんな進歩してる」黒田先生。

サイゴのコマは「懇親会」という名の打ち上げ。
みんなでお菓子食べながら感想・次回はこんなこと知りたい、などなど。
それぞれまだ「佐山雅弘」という教材から知りたいこと
得たいこと・一緒に体験したいことなどたくさんあるみたい。
そうだよね~~。ありとあらゆるところに深くて大きな引き出しが
あるからね~~。あらゆる意味で深いよ。JAZZも佐山さんも。

卒業生A嬢の生徒さんの憧れの曲「自由への讃歌」
K嬢リクエスト「フローティン・タイム」
↑マサちゃんズと違うリズム隊のアプローチが聴いてみたいとの理由
卒業生トランペットK氏のリクエスト「ラ・フィエスタ」で懇親会は
大盛り上がり。

3日間通じて思ったけどみんな本当に真剣に
演奏を聴いててその眼差しにワタシは感動した。
間近に見る「ホンモノ」の輝き。
本当に無防備に「感動」してるその光景にちょっと涙。

この3日間の感動と楽しい経験を
励みにしてこれからもJAZZ修行頑張って欲しいなあ。

あ~~もう関係各位のみなさま
とっても豊かで幸せな時間をありがとうでした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

感動物語り 二倍

「二十四の瞳」の2倍感動したのですね。
ますます勉強したいです。
by 感動物語り 二倍 (2006-08-11 13:06) 

づっきぃ

二倍さま。コメントありがとうございます。

懇親会で教授連の演奏を聴いてた人数をちょっと数えたら
ちょうど24名だったんです。で。24×2だなあ~と。

でもみんなに与えたインパクトは2倍どころではなかったと
思いますよん。

きっと後期の講座はもっと参加・聴講・モグリも増えるのでは
ないかしら。学内の生徒たちも「うわ知らんかった」と言ってたので。

にしても。本当に今の学生さんは学びたいことが学べていいなあ。
by づっきぃ (2006-08-11 14:35) 

Gotton Factory

いいなあ~いいなあ~。こんなぜいたく♪
アドリブはまったくできないけど聴講でもいいから参加したかった…。
このところ音楽からちょっと遠ざかっているのでなおうらやましいです。
やっぱり本物にじかに触れるのは何ものにもかえがたいですよね。
by Gotton Factory (2006-08-12 00:01) 

づっきぃ

Gotton Factoryさま。

コメント&niceありがとうございます♪
ホントぜいたくな3日間でした…。ワタシもアドリブはおろか
ピアノ打鍵できません(音になりません)でもでも
なんだかその時は「全員強制参加方式」でやらせてもらっちゃい
ました♪はっきし言って「冥土の土産」ということで。

譜面出版希望のお話「そのうちやりたいと思ってるけど
なかなか忙しくて、、、すぐには無理ですねえ」とのことでした。
首をなが~~~くして、待っていればそのうち実現するのかも
しれませんね~。そのときはぜひ聞かせてくださいませませ。
by づっきぃ (2006-08-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。