SSブログ

アドリブないちにち。 [TORANOANA]

トッコー(←特別講義)2日目。

アドリブのお話中心。「こんなんもあんなんもあるやんね」と
話の後「じゃあ、ソコを踏まえてやってみよう~!」

ピアノの前に難民キャンプの食料配給(?)のように並び
ワンフレーズずつアドリブ。ピアノの前で素早く人が入れ替わる様は
♪おじょうさんっ、おっはいんなさいっ♪
ちょっとナワトビを思い出す。

お題に忠実な人、とにかく派手にやりたい人
考えすぎちゃう人、指がついていかない人(←自分)
みんなのキャラが伺えて面白かった。

4コマ目はピアノ囲んで質疑応答大会。
「クラシックピアノ→ジャズピアノの垣根」どうやったら
ジャズピアノになるんでしょうね~みたいなことをテーマに
みなでお話。黒田先生が「英会話に似てる気がする」
ああなるほど~。ある日あるとき喋れるようになるの、かな。

「いろいろあれもこれも喋ろうとしすぎ」
みたいなコトを昨日から色んな人へのアドバイスとして
コトバにしている光景も昨日から目にしていた。

というわけで(?)
3つの音のみでワンコーラスずつアドリブ一列縦隊。
2回やったけどこれもまた、これだけでみんなの個性が出るんだねえ。

サイゴにならんだ客員教授がお題とテーマ弾いてエンディング。

朝から晩までなのにいつも「あっという間」
なんだかとっても楽しい。学生さんがうらやましい~。

あと一日で終わるのやだなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

三木克弘

いいなぁ、づっきーさんの文章で僕も講義受けたくなりました。
by 三木克弘 (2006-08-10 08:33) 

づっきぃ

三木どのどの。

いやはやホント面白かったですよ。
もっとキツい雰囲気になるかと思っていたのですが
雰囲気は部室?いい光景でした。

アコースティック楽器できる人がうらやましいです~。
by づっきぃ (2006-08-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。