SSブログ

そして今回も…。 [TORANOANA]

モグリでN音大の特別講義に。
なのになのにお優しい教授?のお言葉に甘え
初日から50分遅刻のワタシって…
あるまじき行為。信じられない。ヒドイ。

いや、旦那の咳がひどくて
一晩殆ど寝られなかったものだから
早くから起きてはいたのだけど
エンジンのかかりが「低速」だったのね~。

なのにさらに「いい天気~」なんて
洗濯したりしてたものだから…ああ。

今回は朝のヒトコマはジャズの歴史のオハナシ、
午後は実践見学・実践参加・演習と
生徒参加に重きが置かれていて
ま、モングラーの午後はひとまず見学なのだった。

でもでも、自分他人問わずリハって勉強になるなあ。
変化し出来上がっていく過程というのは面白い。

あと、教授の「番頭さんぶり」の素晴らしさ。
どこまであるんだ~~~!というアイディアの多さに
生徒から自然と驚嘆の声が。

あと、ドラムの黒田先生のお話
思わずメモりました。

シャイニーストッキングスのメロディ最初の4小節
楽器持ってきた生徒による千本ノックの中で
「リズムの中に体が浮く感じを作ってあげないと、当時のこの曲は
みんなを踊らしてきたわけだから、踊れないでしょ」

あああ~、そうだなあ。

音と音の間の空間をどう感じるか。
奏者が感じなきゃ聴いてるヒトに伝わるワケもないワケで。

飛ばした音は何段くらいの跳び箱を飛ぶイメージ?

…JAZZのトッコーながら、
ウタ練で言われてることとかぶりまくって
メモメモメモ。

でも、先生たちのシャイニーストッキングスの歌い方は
ぜったい「BIGBAND」のサウンドがどこかで鳴ってるわけで。

今日挑戦した生徒さんの何人がそのイメージを
知って「ウタって」たかは判らず。
教授は「表情を変えるだけでも歌い方は変わるでしょ」
といろいろな表情で歌ってくださったが…

でもでも、センセーたちには「シャイニーストッキングス」
ならこれでしょうよ~~~、があるんだよなあ~。

と思うとやっぱりジャズ演るヒトってのは
たくさん聴かないかんのね…

「ジャズ演奏の道、一日にして成らず」

だよ~と思い知らされた一日であった。

夜は夜で独りN口夫妻のお店をたずね
ネパールのお土産話聞いたりして。

充実の一日目・終了。
これが夢なら覚めないで。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

T

あっら~、ハードスケジュールねえ。
体調にしっぺ返しがこないように、ご用心。

以前、石井さんとS部長のデュオで聴いたシャイニーストッキングス気持ちよかったよぉぉぉ。

まずは、ベイシーからでしょう。やっぱり。ね?
by T (2007-03-01 01:03) 

づっきぃ

Tどの。コメントありがとうです。

石井さんとのDUOですか~。気持ちよさそう♪
ハードでも楽しいです。来るなら来い!しっぺ返し。

細胞レベルで「ヨロコビ状態」なので
だいじょうぶだと思います~。
by づっきぃ (2007-03-01 01:34) 

sumicotch

わあ、いいなああああ~~

それは私ももぐってみたかった~~~
by sumicotch (2007-03-01 22:35) 

づっきぃ

sumicotchさま。コメントありがとうございます&朗報です。

どうやら来期も「客員教授続投」とのお話のようです!
ぜひぜひモグリに来てください。

って、卒業生でもないワタシが言ってい~のか???
by づっきぃ (2007-03-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いえいえTさま。壊れかけのPC。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。