SSブログ

有難い、ということは。 [きいた~~♪]

有ることが難しい、有り得ないような状況のことを言うわけで。

まさに昨夜は「有難い」ひとときだった。

23日朝はいつもより早起きして
「30分の早退を勝ち取るため」朝早く出社。
なんとか16時40分に事務所飛び出し
ケッタ全速力で帰宅し着替えて
ちょっとパンつまんで会場へ出発。

おおっと、ハンカチは2枚要るぞ、と。

今回、父の友人K氏が来てくださり
「お花預けときましたので…」えっ!
私今回出演しないんですけど(笑)
プレゼント預かりの係の方、楽屋にも持っていけず
困ってるよなあ~うれしいけど。

そうなのだ。今回いろんな係を本番降りてる地元メンバーのみならず
全国各地から来てくれたメンバーがスタッフで働いてくださって(泣)
そんな中観る方にまわらせていただけるって、本当~~~~に贅沢。
全力で観なくっちゃ。

真っ赤なお鼻のトナカイさんのお話に始まり
クリスマス気分満載のオープニング。みんないい顔してる☆☆
男性陣かっこいいなあ。それぞれの個性は出しつつも
全体にゆるうくまとまってる。
ずっと夢に見る「本場マスクワイアの持ってる雰囲気」
画はバッチリだ!まずそれに感激。

そして「うををを~~!」私たちが5周年ライブをしたときに
加入したばかりで客席で見ててくれた世代が
今回ソリストだったり特別編成コーラス隊だったり大活躍[ぴかぴか(新しい)]
うれしいなあ。いやはや父兄席気分。

やはりハンカチは2枚必要で。

ソリストとクワイアの相乗効果でしり上がりにスケールが大きくなった曲
若手と古株が支えあって新たな世界を作り出した曲
会場全体で何かをシェアしあえたね、と思えた曲

決して技術的には上手くはないのだ、残念ながら。
(それは久々に観に来てくれた友人にも指摘された)
でも、このチームにしか表現できない世界が確実にある。
実感できたコンサートだった。

最後のナンバーは「蛍の光」
紅白で聴く前にちょっとJAZZYに。
今年をふわりと振り返りつつ聴かせていただく。

終演後、客席を出ようとすると
「はづきさ~ん!」おおっ!ウタお試し会に参加してくださった
旧いバイト仲間・A姉さんが後方の席に座っていた!

「お疲れ様でした~♪」とHUG。
怒涛の本番体験だったに違いないのに
ツヤツヤと若返ってらっしゃる、ステキだわ☆
「楽しかった~!」と清清しい表情で
仰っていただけて、感無量。

20年来の知り合いだけど思えばHUGは初。
これはこの機会が与えてくれたギフトだね☆

更に思いを巡らすと、021214のチャリティコンサートのとき
A嬢は「当日券があると思い」ふらりと市民会館に訪れ
チケット売り切れで帰られた経験をされている。

そのときからの想いがこの日に繋がったのかな~
と思うとまたまたうれしかったり。

客席を出、ホワイエに花を受け取りに行ったら
「葉月ちゃ~んっ!!」今年とってもお世話になった
OBのYちゃんが旦那様と一緒にいらしてた。

「最後に会えてよかった…」
1分だったか3分だったか5分だったか。
旦那様を横目に二人でHUGして
わんわん泣いた~。

なんだかね、ほっとしたんだと思う。
それぞれに婦人科系疾患が影を落としたこの一年。
支えてもらったし、私もちょっとは支えたのかもしれない。
いろいろいろいろあって、それでもこうして今年の終わり
ここに集えてよかった…という安堵感。

今は一緒に歌ってはいないけど
一緒に過ごした熱すぎる季節は
人生最大のギフトだったわけで。

そしてまた一緒に、どこかで。

出演できなかったことで
見えたこと、感じたこと、たくさん。
でも次回は「そっちでみんなと歌う!」
そしてみんなと「まだ見ぬ地平」見るんだ!

決意できる勇気をいただいた~~
のだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。