SSブログ

ラテンのクリスマス~俄S商事。 [S商事]

今日は長久手へブラス・クインテットの演奏を聴きに。

半月くらい前?にI女史からお誘いいただいた際
「おおっ、これはS商事のI嬢がチョー嵌ってるオケの名!?」
きっとづっきぃも好きよ、と説明してくださるI女史のコトバを遮り
「絶対行きます!I嬢も知ってるかどーか、聞いてみますっ!」

速攻でメールしたら「知りませんでした!行きますっ!!」
超特急で返信あり。てなわけでPETIT・S商事行事に昇格。

13時から公開Rh&クリニックがあるというので
ゆるゆる目指しながら「そーだ、M嬢オウチにいるかな」
連絡してみたら「います~!」
年末年始は恒例の海外年越しだそうで
「今はお金使わないよーに引きこもってます~」

んじゃクリニックと本番の間、ちょうど一時間半空くので
そこでお茶しましょうということに。
おやまあ、急遽のS商事勢揃い!素晴らしい☆

んで、クリニックも素晴らしかったのだ。
呼吸法のエクセサイズや曲を練習する際の
順番とか何を気をつけてウォーミングアップ
してるかなどなど。

地元高校生のアンサンブルの音が劇的に変わり
聴こえるやいなや自然に客席から拍手が。

いや~。「ベネズエラの奇跡」ならぬ「長久手の奇跡」!

そして本当に呼吸が大切なんだ、と思い知らされる。
地球の裏側の人も「空気はタダだから、いっぱい吸ってください」
はい~~~。ホントにそうなんですね。かしこまり。

クリニック&Rhが終わり
M嬢と合流し久々お茶会。
「この地に三人が居るのって久々だねえ~」
「報告書出したとき以来かなあ」

時間にしたら50分くらいではあったが
相棒祭りに始まり、竜馬~新撰組~M嬢の年越し予定~
歌舞伎界ニュース~そして我らが部長の近況などなど
喋りに喋ったのであった。

会場にもどりいよいよ本日のメイン・コンサートへ。

J.S.バッハ:いかに我は喜ばん(カンタータBWV146から)
ルトスワフスキ:小序曲
エワルド:金管のための交響曲
プログ:4つのスケッチ
<休憩>
クレスポ:アメリカ組曲第1番
ラグタイム/ボサ・ノヴァ/ペルーのワルツ/ガウチョのサンバ/メキシコの音楽
ファリャ:ファルカ(バレエ「三角帽子」から)
ロドリゲス:ラ・クンパルシータ
ジョビン:イパネマの娘
ベネズエラ伝統曲:キタペサレス
クリスマス・メドレー
<アンコール>
黒いオルフェ

圧倒的なテクニックとアンサンブル感。
ボサノバ関連が特に私にはすっごいよかった。
イパネマもステキな聴いたことないよーな
コード進行、オシャレだわ~。

でも前半のバッハ以降の3曲が
彼らの聞かせどころだったのかな。
難しいことをサラリと聴かせる。
あ、この感覚はどこかであったぞ。

てなわけで私もベネズエラのユースオケ
非常に興味津々となり検索してみた。



うひょ~熱いっ!

長久手の音楽担当&S商事I嬢は
奇しくもこの夜・この会場にいたようで。

そりゃ~エキサイティングな体験だったね。。。

同じ方向を向いていれば
たとえ今違う道を歩いてても
いつかどこかで交わるものなのね~~。すてき。

帰りはチケット渡しのためチチハハと合流。
いろんなパズルがスルスルとはまったような
一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドトーウィーク。そしてニチゲツ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。