SSブログ

しょーこりもなく。 [TORANOANA]

会社を本当は休みたかったが
日々の伝票仕事だけは貯めると大変
もろもろあり午前中だけ出て

行きましたよ。性懲りも無く某音大へ。

ダッシュで仕事場脱出したが
午後のコマの始まりに間に合わず。
しかも今年は生徒さん増えてる&狭い教室で
満杯。いまだかつてない辛い状況。

しかしS教授「友人です~」と紹介してくださり
生徒さんたち「ふうんそうなんだ」の空気の中
なんとか受講。

あいかわらずおぼこい、というか可愛らしい生徒さんたち。
俗世とは関係なく「A列車で行こう」の分析中。
彼、彼女たちが卒業するとき「大不景気」が少しでも
やわらいでるといいなあ~~。と思いつつ見学させていただく。

ボーカルの子がすんごい増えてる♪
授業の途中で「今からライブなんで~」と退出する子もいた。
なんだかゆるゆるこの科も発展??

分析終わり、コードのスケールを演奏してみて、という話になったとき
教授は怒りましたね。この場面が私にとって今日一番のキモだった。

なにげに「このフレーズよ」と教授弾いてくれてたのに
管のみんな楽器用意しながら聞かずに音だししてたのね。

「ここで今更練習してどうする!」と。

お手本はこうでーす、と言ってから弾いたわけじゃない。
でも確かにそのとき教授は「多分わかんないだろうから」
と、今から彼らが吹くフレーズを弾いてくれたのだ、THE☆オヤゴコロ。
それを察知し、そのフレーズを全神経集中させて聴くべきだった。

学校の先生は多分怒ってくれない。
「お手本でーす!お手本やりますよ~」と何度も言ってからはじめてくれるだろう。
でも教授のそこで怒ったことってのが
このジャズを学ぼうとしてる学生さんたちにはすっげえ大切だって
私は思ったのだった。

そこそこ演奏できて…っていう人も増えてはきてるが
それだけでは絶対どうにもならないのだから。

午後後半は「スピーク・ロウ」を。
教授、大勢のボーカルさんたちに即席でコーラスアレンジ。
躊躇なくちゃちゃっとホワイトボードに書かれるけど
そんなに普通「ちゃちゃっと」書けないよなあ。
演奏もされてるけど見えないところでどれだけアレンジの仕事を
されてるのだろう。ああ、ホンマのプロフェッショナル…。

コーラスの練習はK女史がつけていた。
彼女あたりになるとすでに貫禄すら感じられる。
教える仕事に就くのだろうか。そろそろ就活も
してるんだろうなあ…。といろいろ思っちゃったり。

最後のコーナーはなしくずし的?に黒田先生の
「JAZZの歴史に映像で迫る!」のお話。
いや~~~~いつも思うけどPCその他駆使して
すごいライブラリーをお持ち。勉強してらっしゃる~~。

そして、リズムについてのお話も「ほおほお」一同メモメモ。

ああ…前の仕事のときは3日間バッチリ来れたのになあ。
今の仕事になってからは3日間のうちの一日参加をもぎとるのがやっと。
どえりゃあ面白い話がいっぱい聞けるのにいいい。

まあ、でも半日分聞けただけでもよしとしなければ。

名駅までご一緒させていただき
「肉食べたいなあ♪」と仰ったので焼肉屋さんへ。

塩タンを前にしてようやく
「ああ、私昼ごはん食べてなかった」ことに気付く。
「あら~それじゃオナカ空いたでしょう」
たしかに…でも食べ物を前にするまで空腹ってことすら忘れてた。

後からよくよく考えれば朝も「クッキー一枚とミルク」だった。
そのとき悟りましたね。私にとって「食べることも忘れるくらい
好きなこと」なのだ。S教授からこぼれ出る音楽が。

やっぱり、20年たってもそうなのか~。そうなんだな~~。ほほお~。

お見送り後、ハンズ&タカシマヤで買い物。
気にしていたものがようやく買えた。ホッ。

さあ、明日は働くぞおおお~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T

> 「ここで今更練習してどうする!」

爆笑させて頂きました。

いやー、会社でもそういうの多いのねん。
腹くくらにゃならんトコロで、ぐずぐずする人。
そういう人に限って、普段気合入れて準備してるかってーと、そうではない。

Jazz講座。人生講座でもありますな(笑)
 
by T (2009-09-03 22:01) 

づっきぃ

ああっ、Tどの。コメントありがとう~。

JAZZ演奏っていろんなものに通じますわ。ホント。
そしてS教授はしっかり人生を若い人に引き継いで…
いってるのか?どうかな~。

大勢居たコーラスを二手に分け
スケール歌わせ趣味の作詞☆
その①
「あなたのわたしよ~♪」
「わたしのあなたよ~♪」

その②
「好きになっちゃった~♪」
「どうにでもしてね~♪」

女子大生集団に歌わせる客員教授。
これも人生講座か??

by づっきぃ (2009-09-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土石流の如く。不覚にも不覚から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。