SSブログ

土石流の如く。 [ひびのいろいろ。]

やらねばならぬ&やりたいことが
たまっとった…。

29日が終わるまで後回しにしていたため
今日からゆるゆるやっつけていかねば、と
冷蔵庫から重いビニール袋取り出す。

中身は梅。ううむ、3~4キロあるだろうか。

旦那夏休み中、ひでらっちょに会いに行った際
「持ってけ持ってけ」持たされたらしい。

「どんなんだろう」
一粒食べてみる。おお、甘酸っぱい。
旦那「すっっっぺええ」

「…これはきっと梅シロップの副産物だね」
「そうだね」
「梅シロップは、ひでらっちょ飲んだんだね」
「そのときに梅も食えばいいのに…」

そこまではすぐに確認した。
野菜室乗っ取られてしまってるので
早く何かに利用せねば…とネット検索し
梅ジャム作ることに。

ボール一杯の梅を
包丁でぐるりと切れ目を入れ
種を取り出す。

ああ、とれにくい~~。

包丁でこそげとってみたり
いろいろやってみたけど
あまりいい方法は無く

指が梅干しみたくシワシワになるまで
種と格闘。

とり終えた果肉をミキサーに入れ
ガガッと攪拌しようとしたら
5秒で動かなくなる。

ええっ、故障??
ああああ…

ミキサー諦め、バーミックスでペースト状に。
これ、気を抜くと台所じゅうに「梅の果肉」が
飛び散るんだよなあ…うひゃ~~。

多少巨大な果肉もあるが諦め
砂糖(見た目150グラムくらい)と
100CCくらいの水を加え
ひたすらことことと煮る。

旦那帰宅時ごろ完成。
「おおっ、ジャムじゃん」

ジャムの瓶3個分くらい、大量にできた。
「ひでらっちょに持ってってよ、自家製は足が早いから」
「あと、ミキサー壊れたよ」
「おおホントだ」

今日の作業があと2回できるくらいまだ梅がある。
次回は一旦煮てから果肉粉砕がいいかもしれない。

にしても、梅シロップほしかったわ…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の音。しょーこりもなく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。