SSブログ

0.5km後に分ったこと。 [ひとり手芸部。]

やた~~。見事に使い切りました[ぴかぴか(新しい)]


コクヨS&T ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m










コクヨ麻紐。

A4ファイルが入る大きさのバッグと
ネット編みなバッグと
玉ねぎ入れと
洗面所に置く小さなゴミ入れ
ができました。

SN3D0236.JPG

いや~~達成感。

最後に編んでみた
小さなゴミ入れ。糸は残り少ないし
物入れの取っ手に吊るすタイプにしたい。
と、編みながら悶々と考えてて

かのこ編みっぽく編んでみたらどうかしら?

と編み方を途中変えてみました。

今までは
細編みのみで編んでいたのだけど
細編みと鎖編みを交互に入れて
糸の節約&後からワイヤーでも何でも差し込める
状態を確保。

細細細細細細
細細細細細細
細細細細細細
細細細細細細

  ↓↓↓

細鎖細鎖細鎖
鎖細鎖細鎖細
細鎖細鎖細鎖
鎖細鎖細鎖細

編み図っぽく説明するとこういうカンジ?
これが我ながらヒットでした。

ついついキツめに編んでしまうクセがあるので
細編みオンリーだと編地が固いし重い。

この編み方だと適当にエアリーで
バッグを編んでも重くならないじゃんっ[ハートたち(複数ハート)]

しかし。このワザに気付いたのは
520メートル巻きの麻紐が
あと数メートルで終わるよ~って頃で…。

ああああああ。
もいちど編みたい。

というわけでまたAMAZONで
注文してしまいそう。
編みにくい・疲れる素材ではあるが
なんせ糸が太いので
ずんずん出来上がっていくってのが
いいみたい。

ああ、可愛らしい手芸部には
程遠い。。。。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

egg

ステキです~♪こんな使い方があったなんて!コクヨさんもビックリですね。
by egg (2009-07-27 23:35) 

づっきぃ

手芸部員eggたん!コメントありがとう~♪

たしかにコクヨさんビックリしてましたねえ(笑)
偶然ネットで知ったんだと思う…たしか。
糸を繋げなくていいのも気に入ってます。
ちなみに私は8号を使いました。

eggたんのような可愛く精緻な手芸風景とは
似ても似つかぬ状態でっす~。

by づっきぃ (2009-07-28 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。