SSブログ

そしてやっぱりジャズだがね。 [ひびのいろいろ。]

先週、今週と佐野元春さんの番組
「SONGWRITERS」を楽しみに見ていた。
(こんな番組やってたなんて知らなかった~~!)

さだまさしさんがゲストの2夜。
昨日は「曲づくりごっこ」と評して
聴講生からいろいろヒントをもらって
歌いだしを練ってらっしゃった。

もちろんごっことわかっていても
どんな風に感覚を研ぎ澄ます、というか
その(ごくごく)一部が感じられて
面白かった。

先週、誰かの質問に
「ホントはジャズロックがやりたかったんだけど」と
応えてらっしゃって

おおおお!そうだったんだあ~!

なんだかよくわからんが
長年のナゾが解けたような嬉しさを感じたのだった。

先週の日曜・加古 隆さんのコンサートに
行った際もプロフィールにはジャズやってましてん、って
書いてあったし

やっぱさあ、みんなの憧れなんだよね~~
ジャズメンってね~~~♪

そうかと思えば

今年のめいほうは完全に「脱ジャズ」になってもうた。
う~ん、この数年完全に「迷走・明宝」だなあ。

わたし町おこしには世代が限定されるようなものじゃない
ほうがいいと思うんだけどなあ~~。

なんとなく聴いて、みんなが盛り上がってたら
「おお?」ってちゃんと聴いてみて
これもいいねえ~ってお土産に明宝ハムと一緒に
CD買っちゃうようなゆるさがほしいよ~。

いや、最近流行りの夏フェスも興味はあるけど
行ってる人の話聞くとフジロックとか「相当過酷」なんだもん。

ああっ。

真夏の夜のジャズでも
もいっぺん借りてきますか…。



真夏の夜のジャズ







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あっこ

明宝って「めいほう高原音楽祭」だったんだね。
「明宝高原JAZZ FESTIVAL」だと思ってました(^_^;)
バーベキューも禁止になったみたいだし
だらだら飲んで、時々昼寝もしつつ
夕方から思いっきり盛り上がるという事は
できなくなるんだ・・・と
jazzとは違うところで寂しさも感じたのでした。
by あっこ (2009-07-27 13:03) 

づっきぃ

おおっ!あっこどの、コメントありがとっ!

そうそう割と早々に「JAZZ」ってコトバは消えてたの~
…調べてみたところ2001年、第12回から「音楽祭」ですね。

しかも、ええっ!「バーベキュー禁止」ですとおっ!
それは知らなかった(泣)もう完全に違うイベントですね。
バーベキューができるから旦那とか騙して連れて
行けたのに(泣泣泣)

あのゆるゆるだらだらな雰囲気がいいのにね~~。

毎年行けてたわけではないけど
何故か第一回に行っててねえ。
めっちゃほのぼの「村人たちの手作りイベント」時代から
知ってる者としては寂しい限り…。

これも時代の流れですかね~。
by づっきぃ (2009-07-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。