SSブログ

ほっ。 [090215]

今朝はダッシュで「卵争奪戦」に向かった後
そのイキオイのまま長久手へ。

先週の本番以来のS商事・大精算大会。
お世話になった会館の皆様へお菓子の差し入れをし
(I嬢用意)A嬢のラジオ出演→芝居稽古の間をぬって
精算精算。結果嬉しいことに赤字にはならず。
これにはびっくり&三人で大笑い。

「まだまだ経費とりこぼしてるよね」ということで
も一度レシート持って来ましょう、と時間切れ。
なんにせよ、ほっとした~~。よかったよかった。

いい気分でカニクリームコロッケのランチをいただき
いい気分で長久手を後にし
いい気分でショッピング&お茶して
いい気分で伏見ヤマハへ。

I女史のお招きで藤原真理さん鑑賞。
すごい。音の方向、音色なにもかもが
歌ってる。なんて色彩豊かな!

まるで矢野のアッコちゃんを見てるとき
のようにココロ掴まれる「音の瞬間」があり
ううう…ナミダ。

完全に音の世界に翻弄されてしまった。

1部のラフマニノフの多彩な表現にただただびっくり!だったのだけど
2部は歌曲やチェロの名曲を演奏してくださり
「人間の歌唱に近い表現がバイオリン等に比べてし易い」という
お話をしてくださり「ああだから表現の幅広さにグッときてしまったのね」
とナットク。
チェロで演奏する歌曲。これはゼッタイウタの参考になるなあと痛感。

アンコールでは「風の谷のナウシカ」の曲を。
偶然だが、お昼に先週の本番の曲目の話をしていたとき
子供向けの音楽公演がジブリやディズニーに頼りすぎだよな
みたいな話をしていたのでちょっとびっくり。

この場合「認知されてる曲だから」というよりも
現代の曲ならではのチェロの表現をお見せしたい
というところだろうか。客席は完全オトナだったし。
なんともかっこよかった。
しかも・ちょうど10年前?確かオケが共演した曲で
事務局員だったときにさんざん団員さんから
「楽譜まだ~?」と、せっつかれたやつだ~~、と
なんとも懐かしかった。

そしてもう一度「今日は無伴奏が無かったので…」と1曲。
もう完全に藤原さんの肉体の一部に
なっているかのような自由さ。

はあ…ステキなひとときだった。

H原氏がまたまたCDを売っていたので
サインこそもらわなかったけど、購入↓

下りのエレベーター待ちつつ間近に見る藤原さんは
笑顔のかわいい、キュートな方だった。


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)







さあさあ明日からまた仕事。頑張りますよん。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yukorin

ええっ!赤字にならず?!
よかったね~~~~~~~~~^^

…チケット販売分で足りない分はなかったですか…
販売金額の間違いがまだあるような気がするのです><;
あったら言ってねー!!

旦那さんは、調子どう??
by yukorin (2009-02-23 01:13) 

づっきぃ

おおっ。yukorin!
コメントありがと~~&15日はあっりがと~~♪

さすが?ですね!あと500円足りなかったの、やはり。
でもそのときもう足しちゃったんで、大丈夫よ~♪

そしてその後!大阪からお越しになってた
ピアニカ教室の男性生徒さんからmixi経由で
メッセージいただいてねえ
「当日で行ったのですが前売りにしてくださってありがとう」
だって☆☆☆
大阪ではライブハウスとかでよくお会いする方だったのだけど
まさか長久手にいらっしゃるとは夢にも思わず!
お子さん連れとは想像もせず!だったので
私も中途半端にしかご挨拶できず、超失礼な対応をしてしまったので
本当にちょうどよかったの~~☆☆こんな偶然もあるんだなあ、と
感激いたしました!さすがです、ゆこりん☆

というわけで3/8はご都合いかがだったかしらん?
もし行けそうなら予習用のCD貸すよ~。

by づっきぃ (2009-02-23 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた出会いが♪ブログ内検索。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。