SSブログ

音楽な木曜日。 [TORANOANA]

さて、水曜日はSG部長からの「1000本ノック」状態な
シゴトをビシビシ片付けてようやくもぎとりました、木曜休み。

その割には電車乗り遅れて15分遅刻したのだけど
朝は様々なスタンダードを映画で観るところから始まっていた。
「マイ・フェア・レディ」映画化についての薀蓄に「へ~」
オードリーはやっぱかわいいしなあ。

その後、様々なラテンパターンの実習。
・SON
・SON MONTUNO
・MAMBO
・CHACHA←Oye Como Vaという曲で。おお、なんだか燃えるな~!
・DANZON

ダッシュで昌センセお薦めのとんかつ屋さんでお昼の後
午後は楽しいサンバ大会。

火曜の夜お会いしたサンバな方の
教え方のうまいことにはびびびっくり!
サンバな方は山下佳孝さんというお名前だったのだが
(↑授業終了後、思わず名前訊ねに駆け寄ってしまった)
手をすり合わすだけでもう「ラテパカ」なのだ。びびびっくり。

&山下さんの「ひじょーにマニアなサンバの歴史」講義に
生徒、講師、客員教授、モングラー・みなノートをとる状態に。

でもやっぱりみんなでサンバね♪
あれー布の面積の少ない服がないぞ、などなど
和気藹々とみんなでドンチャカドンチャカ。
大所帯サンバチームでの「曲の終わり方」「テンポの変え方」
なども教えてもらい気分はすっかり「どっかのサンバチーム」
父兄席のワタシも混ぜてもらった♪わ~い楽しい~♪

休憩の後、ジャズ寄りラテンについて実習。
チュニジアを題材に「どーもってくか」みたいな実践的なことを。
山下さん入りの「講師陣による演奏」は熱演だった。
チュニジアならたいていこうだよね、と判ってる面々でも
「この部分は倍のテンポのほうがいいかしら?」
何回かかけてみてその日のそのときのメンバーの雰囲気その他で
「じゃ、こっちに」「こんなんは?」必要な意見を交わし
汲み取って瞬時に最適な方向に納めるセンス。
はあ、ホントに演奏する側は大変だろうけど
やっぱ楽しいなあ、JAZZ。

黒田先生、日景先生がライブのため途中で抜けられて
最後のコマはもう一度山下さん入りでラテンを。
やはり一気に本格的だ~。
佐山教授がピアノを弾き触発される山下さんのラテパカ。
ああああ~楽しい~~~♪

16人のアンサンブルを父兄席で聴かせていただく至福。

特講2年目を終え、個人的には
生徒さんたちがどう成長していってるか
彼女たちの表情を見るのもちょっと楽しみだった。

みんなのびのびと学生生活を送ってるのだろうな~。
それぞれの一年後の雰囲気をみて「へえ~!」
変わらないように見えて、やはり変わってる子もいたり。
またみんなに会えるといいなあ。

授業終了後、京都のR君と三人でひつまぶしを食べ
今夜のライブ会場LAMPまでお見送りし
すぐさまUターンして金山の練習会場へ。

夜のライブを諦めてウタ練習をとったのだから、と
一時間位しか参加できなかったけど必死に歌う。

しかし、こういう場所があって幸せだ~。
多分今日は間違いなく誰よりも「めっちゃ幸せ」な顔して
歌ってたに違いない。ワタシ。

やっぱり
日々のシゴトも大切だけど
でも。

自分の中で確固として大切にしなくては
いけない事ってのは・あるのだ。

かっこ悪く・しがみついてでも。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T

おおっ!

ラテンのリズムはいいねえ。

血が騒ぎはじめるもんね。

いやいや、リオのカーニバルの布地の少ないビキニのお姉さんを想像してではなくて。

条件反射的。


私は、昨年末からの仕事の納品・試験・運用開始ってことで、来週はずっと熊本です。

夜、ゆっくりとした時間を取れるかどうかは、開発したシロモノ次第(笑)

でも、手え抜いて作ってないから、何が起きても、結果は結果として、逃げも隠れもせずに受け止めましょうってことで、がんばって、行ってきまーす。
 
by T (2008-03-01 22:56) 

づっきぃ

Tさま。コメントありがとです~♪

今回の講座はスィングとラテンをいったりきたりするよな曲の
実習をやったり、何かと「ラテン」だったみたいです。

でも伝統的なリズムを聴きに本家本元の国に行くと
あくまで「観光客向け」に老人が細々とやってるような状態が多いらしい。
かえってNYのようなところのほうが「自国のオンガク」を意識して
継承してる現象があるそうな。ううむ、ますます行きたいNY。

Tさまは熊本なんですね!?頑張ってきてください。
ついに・いよいよって感じなんでしょうね~~~、どうか無事に
トラブルなく運用できますように☆祈ってます!!
by づっきぃ (2008-03-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月~火曜日。にぎにぎ・しずしず。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。