SSブログ

LIKE A LIBRARIAN [アタラシおしごと。]

おや。
ソネットブログの「入力」画面が若干変わったよ。
日々進化ですなあ。

私も日々進化??

今日はS氏がご登場、と思ってたらいらっしゃらなかった。
「いつも、金曜日にいらしてたと思いますよ~」
とは、女性陣の弁。

わたしには「明日いくよ」と言ったように
思ったのにな~~~。

でも。ということは「時間がなくてメモまとめきれませんでした」が
通用しないじゃん。やべっ。

というわけで日々作業の合間を縫ってまたまたひそひそこそこそ
昨日~今日習ったところのメモまとめなおし。

U氏も私を気遣って、あまり作業をふらないでいてくれる。うっ優しい。

日々の作業の中に図面を取り扱う瞬間があるのだけど
古文書のようで(最初はおっかなびっくりだったけど)
見るのが楽しくなってきた。

よくよく考えれば膨大な著作物を管理してるわけだ。

内線で「この品番の図面ちょっと見て!」とか
現場のヒトが「この品番の図面が欲しいんです」
などと申し出てきてその都度対応するあたりは
なんだかオケのライブラリアンに似てるかも。

そうやって考えるとオケと似てる部分が多数ある気がする…

今日の帰りは昨日ほどの寒さではなかったので
いつもと違うルートで帰ってみた。

銀行やお店があって用事を済ますことができるが
坂が多くてやたら疲れる。やっぱいつものルートは完璧だ。

そんななか「きまぐれ屋」という和風小物のお店を発見。
「あ、それは京都の方が作ったものですわ」小さなポーチ購入。

小さな手作りがいっぱい詰まったお店。
「買わなくていいので、ご自分でお作りになるヒントに見に来てください」
と、お店のおばさまが外まで出て見送ってくれた。

いやあ~南区・あなどれぬ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。