SSブログ

転職日記:弐 [2007転職日記。]

【@派遣I社。】
会社の誰にも言わずに仕事をしていたが
ふとしたことで同じセクションのK嬢も「契約満了の通知を受けたこと」知る。

彼女は全然若いのに…?そうか、2月末で自己都合退社のT嬢とあわせて
ウチのセクションの人間総入れ替えなんだな~。おお大胆な。
まっいいや。そうしたいならそうすればいいぢゃん。
私のこれからを考えるのは私だけだ。ダッシュで次探さねば。

夕方I社に営業D氏を訪ね、保険など今後の事務的な流れについて説明受ける。
イイ歳&ツブシの利かない私に再派遣先など、あるのだろーか。

「ありますよお、そういうイミではやはり春が一番件数ありますし心配されなくても大丈夫です」
「やはりOAスキル問われますよね?」
「ま、基本はワードとエクセルですねえ」
「アクセスはどうですか?」
「アクセスまではあまり言われませんね。DBまでのことになると
専門のシステムを持つ会社が多いので。それよりもパワーポイントですよね」
「えっ意外。」
「あれも説得力のあるものを作ろうと思うと深いので」
「そういうもんですか~」

この6年のうちに求められるスキルも大きく進歩したのかと
心配していたがそうでもなかった。よかった。
PPTなら、学校以来触ってないけど、ま、なんとかなるやろ。

次の就業先に対する条件を聞かれたので
「アサ早いのは無理、9時半出社がリミット」
「残業はどれだけあっても可、でもウタの練習があるので木曜だけは避けたい」
「土曜・祝日出社はかまわないけど日曜休みだけは死守」

「…あの、職種に対する希望は?」
「そんな希望出して、行けるトコあるんですか?門戸は広くなんでも来いです!」
「いや、でもこんなシゴトしたいな~、とか…」
「そ~~ですねえ、もともとwebのシゴトやりたくて
6年前ここに登録に来たので、ネットショッピングサイトの情報更新とか
HP作成なんかには興味ありますけど」

しかしそれ用のスキルは私には一切ないのだった。
絵に描いたモチである。
D氏も「そうそう、そういう漠然とした感じでいいんで
希望をおっしゃってください」というコトバとは裏腹な苦笑い状態。

ひとまず今のスキルチェックアンケートの表を宿題に面談終了。

「思ったよりも落ち込んでらっしゃらなくてよかったですうう~~」
「いや、落ち込んでる暇などありません。次探さねば。」
「そうですね!前向きに頑張りましょう!」

帰宅後HPにてI社の今時点で持ってる求人内容検索。
う~ん、やはり名駅が多いなあ。
でも派遣は交通費無いから次は近所でもいいよなあ。

リクナビ派遣で「近所ないかしら」検索したところ3件思わしきところ発見。
ひとまず自分の情報を入力して「まとめて送信」
H社、S社、B社の派遣会社に自分の情報&希望のお仕事を流したことになる。
週明けにはきっと返事が来るだろう。

【ウタ本番。】
週明けちょっと仕事早退し、ウタ本番の日。
ああ、きっと歌ってるうちに派遣会社から携帯鳴るなあ…。
ま、しょうがない。

本番後・ウタリーダーに報告「そうなんだってね、GMからちょっと聞いた~」
おおよかった。ここでも「好きにしていいから」ありがたい。

本番終了後携帯見ると2件留守電あり、1件はメールにてあり。
メールのH社は「ご希望されているお仕事は即日来ていただける方を探していて
4月からでは困るのでNG」とのこと。でも登録に来てほしいとの旨。
行きたい仕事がないのに登録に行くイミないぢゃん。

S社は平日の夜登録会をしているので「じゃ、今週水曜伺います」18時に約束。

B社は平日夜の登録は週に一回、しかも業後に行くには厳しい時間。
昼間に行くしかなく金曜日に登録に行くことになった。
B社は大手だなあ。私がフリーダイヤルにかけてないと判るや否や
「こちらからかけなおします」キチンとしてる感じ。

【登録へ。】
水曜日の仕事後S社へ。登録そのものは6年ぶり?
きっとスキルチェックとかあるんだろうなあ~。ヤバイ…。

職務経歴書(今はネットで簡単に作れてビックリ!
昔は手書きとマニュアルにあったのに…)&履歴書を持ってイザイザ出陣。
若いお姉ちゃんと一緒に派遣のしくみについて説明を聞き
用意された書類への記入、スキルチェック。
手紙の宛名書きから始まり、漢字の問題、ワード・エクセルでの資料作成…
グラフの書式設定が思うように出来ず悪戦苦闘。ああ~忘れてる…
&オフィスのXP、見え方が違うから戸惑う…。

その後面談。Tさんという女性、笑顔のステキな感じのいい方。
&私が希望した仕事について非常に多くの情報を持っていて
「まるでそこで働いてる?」というくらい詳しく職場環境について教えていただいた。
「私自身、とてもそこの職場に思い入れがありまして」そうなんだ…。

すでにその会社に行った気になるくらい様々な話を伺い
かなり具体的にイメージができてきた。
で、職場訪問してほしいとそのまま話が進む!

「ホントですか?」
「ええ?ダメでしょうか?」
「いえ、今まで登録に行ったところは当初私が希望する仕事は
全て却下されていたので…うれしいです」そうなのだ。

「スキルが足らない」とか「ご希望の仕事はもう別の人に決まって…」
なんてコトばかりだったので意外や意外。

職場をよく知ってるTさんが「職場訪問へ」と言って下さるのだから
こりゃかなりいい感触。ちょっとホッとする。

夜・旦那と祝杯(仮)あげつつ報告。

「じゃ、そこに決めるの?」
「ちょっとまだお話止めてる。
明日か明後日くらいまでに返事しないといけないけど」
「よさそうなのに?」
「いや、まだ金曜にもうひとつ登録あるからそっち行ってみて、そっち次第」
「うお~天秤にかけるんだ。」
「そんなつもりはなかったけど、そっちも約束してるから
ひとまず行ってハナシ聞いてみなきゃねえ」

ま、とにかくホッとした夜だった。

つづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歓送迎会。ダメ人間ですわ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。