SSブログ

転職日記:壱 [2007転職日記。]

【勃発前々夜】
2月13日。例年なら「若い子で買いに行ってきて~」と頼んでしまう
会社男性陣に対するバレンタインチョコ買出しに珍しく参加していた。

「去年はこういうのにしたんですよ~」
「ほう、今年はじゃあこっちで」
「来年もこのお店で買うのがいいですよね~」
「そうね~」

すっかり来年の話をしつつ「自分チョコ」買いに別のお店にわいわいと移動。
携帯の着信があったが登録していない番号だったので出ず。

会社の女の子たちと別れてからも一度携帯見ると留守電が。
聞いてみると登録している派遣会社Iからだったので慌てて電話。
3月以降の更新について意思確認。

いつものように「継続でお願いします~」
「じゃ、明後日に会社におじゃましますね」
「はい~お願いします~」

そう、いつものように何も考えず「継続の意思アリ」だったのだ。
で、あったりまえのように継続されるものだと思っていた。

【勃発】
15日AM。「あ、うちの営業担当応接に来てるな~」と思いつつ仕事。
応接から「ガチャン」なんだ今の音?しばらくしたら派遣担当者から
「ササヌマさん、派遣会社の方からお話ありますので」
これもいつものことなので「は~い」応接へ。

ところが営業担当D氏の眉がハの字。
「大変残念なお知らせなんですが…」3月末で契約満了との告げられる。
D氏涙目。あら~そんなに責任感じなくても…と思うのと同時に
「うへ~!4月から私どないするの」
次の仕事見つかるのかいな、ボーッとしながらもアタマはそちらに回転。

「とにかく今まで長くお勤めいただいて
派遣といいつつも働けるだけ長くいてほしいという状態だったので…
私も大変驚いてるんですが…」そりゃそうだよねえ。

でも日々勤めてる人間にとってはまあそういう判断もアリなのかな
と思うトコロもあったので

「わかりました。今の時点で4月からシゴトが切れてしまうのは
主人の父のこともあるのでひとまず避けたいんです。
なのでご面倒かけますけど続けて次のお仕事もどこかお願いできますか?」
「は、はい。そうですよね、次のこと考えましょうね!
で、今回の継続打ち切り理由について誤解が生じてもいけないので
副支部長さんからお話があるそうなんです。
私はここで退席しますがそのあと副支部長さんから話を聞いてください。
反論等あったら言ってもらっていいですからね」

明日の夜いろいろ打ち合わせしましょう、と約束しD氏退室。
お茶を片付けてたら床のカーペットが濡れていた。
さっきの音はこれかあ。よほどびっくりされたんやな~。

副支部長のとこに伺い、再び応接で面談。
「アルバイト時代から一緒に仕事させていただいてるし、本当に心苦しいのですが…」
から始まったが要するに「思うような仕事をしてくれてないから今後のために入れ替える」
という趣旨だった。ま、新しい仕事の方法を模索していく中で
古いやり方に固執されそうな因子は排除ってことですね。

今社内は恐ろしい位低年齢化が進み、私の上司にあたる職員さんも
一回り下ばかりだからなあ、やりにくかったかもしれないな…
まあ、今の集団のためにはそのほうがいいであろう。
特別反論するでもなく「お世話になりました」面談終了。

昼休み旦那に電話、夜は夜でウタ仲間の飲み会があったので参加し
GMに「クビになりましたあ~」報告。
「4月に自分がウタを続けられるかわからないので転職活動も頑張りますが
3月いっぱいまでの時間はウタ頑張ります!」
「好きにしてちょ」
なんのかんのいってこの日にGMに報告できて
好きにしていいと言ってもらえてホツとした。
そしてホントなら暗い気持ちで帰らねばならない夜に
賑やかなメンバーと一緒にいられてよかったなあ~と感謝なのだった。

つづく。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ANNA/NANA

おぉ~!書いてますな~♪
「新しい仕事の方法を模索していく中で、古いやり方に固執されそうな因子は排除」
「思うような仕事をしてくれてないから今後のために入れ替える」
うまくまとめましたね!さっすが~♪

まあでも私たちは転んでもタダじゃ起きない!
転かされたらもっとタダじゃ起きない!!もんね~♪フッフ~ン♪

しかし考えてみればづっきぃさんと会える日はあとわずか。。。
今日のランチは貴重な時間でしたね~
明日の送別会私の分まで楽しんできて下さいね!報告楽しみにしてま~す♪
by ANNA/NANA (2007-03-14 00:46) 

づっきぃ

ANNA/NANAさま、コメントどもども♪

そうよっ!ワタシたちは
「転かされたらもっとタダじゃ起きない!!」わよ~~~っっ!!

今日のお昼一緒できて、イロイロ話せて
(打ち合わせもできて?)よかったよかった…。

しかしホントにあとわずか。
お互い楽しく参りましょう参りましょう。
by づっきぃ (2007-03-14 01:15) 

づっきぃ

え~と、午前5時ごろにたっくさんコメント
(というかコピペ)くださった方。

ごめんなさい、削除させていただきました。
何かとってもこの記事がお気に障ったのですね。

読んでいただいてるのだなあ、ということが
わかる反面なぜそのようなコトをされるのか
???です。

少ないながらも他の方も見てくれてるトコのため
何か異論反論あればメッセージらんもありますので
そちらをご利用くださいまし。よろしくです~♪
by づっきぃ (2007-03-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オサラバだから。歓送迎会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。