SSブログ

最終日。 [TORANOANA]

ああ、最終日。
今日は早出がなかったのでゆるゆる定時?に間に合うよう学校へ。

中村公園駅のアオキスーパー前で
「う、もしかしたら??」バナナ一房購入。

教室に行ったら今日の発表会のために
ムーンライトセレナーデチーム朝練中。
まあ頑張ってる♪

バナナは朝食食べ損ねたらしい教授と生徒さんたちに
よってあっという間になくなった。
「学校来るのに必死で朝食べてなかったんですう~」
先生も生徒も同じだったよーだ。よかった、よかった。

ゆるゆると人が集まり、最近の音楽のオハナシ。
サイキンの音楽のオハナシで始まったが
ラテンのリズムいろいろに対する黒田先生の
研究バナシがまたもや面白かった。
踊りながら解説。負けじと客員教授も踊ってらしたけど…。

午後から音楽好きのM嬢も見にやってきて
(大学の近所に住んでるT嬢も教室の前まで来て、ひるんで
帰ってしまったらしい…ああもったいない!)
客電?落として最後は発表会。

どのチームもたった三日間のわずかな時間で
あっという間に形にしていた。さすが。
その瞬発力、集中力。ひたすらうらやまし~。

そうそう、生徒さんにも様々な事情があるんだろうけど
発表会寸前で自分のパートがあるのに「消えた」子や
本番時間にしか来れなくてぶっつけ本番なチームもあった。

「授業の中の発表会」というひとつの事柄に対して
どうみんなが対処していくのか。それもとても興味深かった。

とっても演奏のセンスがよくてもJAZZ演奏者は
みんなと作り上げていく根気や意見を聞く耳とか
そういうもんが「やっていこー」ってゆーなら要るじゃんね。

あと反対に主張する部分というのも必要だし。

そういう意味では
夏以上にいろんなものを見せていただいた気がする。

もちろん先生たちにもお礼が言いたいが
今回は生徒さんたちの素晴らしい頑張りに「拍手!」

3日間・つかの間の学生気分でした~。楽しかった♪



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

T

いーなー。うらやましい。

あんまり、うらやましいから、「てけっちょ」どつき倒して帰るね(笑)
by T (2007-03-02 23:26) 

づっきぃ

Tさま。コメントどもです。

てけっちょ悪くないのに…。ああ、カワイソ。

でもでもワタシもうらやましかった~~~!生徒さんが。
今高校生だったらぜったいN音大受験してたな~。
いやあしかし至福の3日間でした♪♪
by づっきぃ (2007-03-02 23:51) 

ANNA/NANA

おぉ~!充実してますな~♪
T嬢も教室の前まで来て帰ってしまったのね?なぜ~??
彼女はいい人だった。うん。
いなくなってちょっとサミシイ。
づきらっちょさんにも3日も会えなくて寂しく仕事しておりましたわ。
また月曜日色々聞かせて下さいませ~☆☆
by ANNA/NANA (2007-03-02 23:58) 

づっきぃ

ANNA/NANAさま。コメントありがとう☆

そうなの…T嬢入って来てくれたらよかったのになあ~。

ホントなら学校関係者じゃなきゃダメってことなんだろうけど
客員教授が若かった頃
ライブに行きたいけど行くお金もなく
演奏が終わってからミュージシャンをたずねて
色々質問してたことがあるそうな。

そんなこともあって見たい聴きたいのであれば
今回の授業は誰に来てもらってもかまわないカタチに
と、始まる前からおっしゃってたのでした。

来週は仕事行きますね~~。
by づっきぃ (2007-03-03 10:08) 

三木克弘


なんだか見覚えのあるシルエットが…

ベース弾いてられますね。
by 三木克弘 (2007-03-03 20:40) 

づっきぃ

三木どの。コメントありがとうございます。

かなり小さくしたつもりですが
やはり、バレバレですかねえ~。

発表会準備、ベースの吉岡さんが別のチームに
かかりきりになっていたため
「ボクの出番だね♪」と嬉々としてベースに
向かったところです。

曲はムーンライトセレナーデでした。
by づっきぃ (2007-03-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壊れかけのPC。南へ南へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。