SSブログ

四日目。 [NYMS]

いよいよ最終日。日曜日の朝の様子を携帯写真に収めながら
7時半、ピック・ア・ベーグルに。

お目当てのベーグルもよいのだが、朝セットがあったので
てっとり早くそちらを頼む。程よくスパイスの効いたポテトと
レタスとトマト・スクランブルエッグにベーグルとコーヒーで$5ちょい。

ポテトがおいしい。ベーグルは…う~ん、日本でも最近はコレくらいは食べれるなと思った。
ベーグルが食べ切れなかったのでペーパーBAGもらってTO GOする。

8時過ぎ、集合場所のホリディ・インへ。
今日は10人位の人数になったそうでロビーで待っていたおばさま方から
「自転車ツアーの方?」「はいそうです…」揃いのスニーカーでやる気マンマンの
3人組のおばさまチームとおしゃべりしているうちにわらわらと人集まり
ボランティアでガイドしてくれるアキツさん
(とってもチャキチャキ気持ちいいおねえさん)
含め12名の大所帯。諸注意を受け。自転車をとりにホテルから更に西へ。
おお!坂の上からハドソン川が。晴れた空になんとも美しい。

タイムワーナーセンターを左手に見つつ自転車野郎たちは一列になって
セントラルパークへ。日曜朝のセントラルパーク内を自転車で駆け抜ける
爽快感は思わず大声で「イエ~イ!」
みんなジョギングしてたりローラースケートしてたりもちろん自転車野郎もいて
思い思いに過しているところを眺めながら緑と光を楽しむ。

トランプタワーが良く見える遊具施設の前で場所の説明と各自自己紹介。
9回目のNY、というツワモノも中にはいたが、大抵の人が初NY。
中には「NYに自分の個展でやってきて、今日が唯一のオフ」なんて陶芸家さんもいたりして
みんなそれぞれにバックグラウンドが面白そう。
しかしNYでは自転車は車道を走らねばならないのでのほほんの走らせていけるのは
公園内くらい?と思いいろいろ雑談&情報交換しながらまたまた北上。

ワタシの自転車だけ赤かった。多分身長の都合で子供向け??

「ワタシはミュージカルに嵌って…」という和歌山の女の子はNY3回目。
十数泊で$500というところに泊まってるんだそうな。
「何故か米と味噌が常備してあって、食べていいの~」
へえ~~。ワタシはシェラトンなの~と話したら
「わ~~!いいなあ、一度泊まってみたい!」
「劇場に近くていいね~~」ああ、みんなみたいに旅&NY慣れてないから…。
「何か観た?出待ちした??」「えっ?してない~。」
「みんなけっこうきさくにサインしてくれるよ~」
「そうそう、もう楽屋口からマイペン持って出てくるもん」「ほお!いいねえマイペンか~」
「シカゴ、ちょいと難しいよね」「あ~、映画二回観といて正解だった。」
「ビリージョエルのは来るたび観る位好きよ♪」などなど…

セントラルパーク内でまたまた休憩。にわかに騒々しい公園内。
救急車は来てたし、ヘリ飛んでるし、NYPD集合してるし。

「今日は5番街でプエルトリカンパレードがあるので
夜アップタウンに行く人はちょっと注意してね~」とアキツさん。
盛り上がったままの大騒ぎになるんだそうな。へえ~~~。
さてさて、公園を出ていよいよハーレムへ。

空が広い!
めったやたらな写真撮影はトラブるもとだから注意ね、とのこと。
でも建物が美しいんだよなあ。趣があって。

ひとまず自転車を置いてアキツさんに見送られ「メモリアル・パブテスト・チャーチ」へ。
おばちゃん、おじちゃんみんな正装。帽子までかぶってとってもカラフルな客席。
舞台に例えたら下手にピアノ、上手にオルガンとドラム。
真ん中の席に信者が座り見学に来たよって人は左右の席にふられる。
唐突にウタはじまる。もらったしおりにも1曲譜面が。
でも聖歌隊のおねえちゃんたちの真似した方が早いなあ~。

牧師さんが先導しるものもあれば青年がたどたどしくリードするものもあり。
みんな「そうだ!」と思うと手を上げたり
拍手したり、立ち上がったり。思い思いの様子。
今朝は(内容はよく分からぬが)おじいさんが独り誉められていた。とてもうれしそう。
たった一時間ほどの参加だったが「やはりコトバは関係ないなあ」実感。
地元信者とワタシの泣き所も拍手しどころも手のあげどころも一緒なんだもん。
NYの旅の中で多分一番ここが「コトバは分からぬが空気を理解できた」
場所だったんじゃないかな~。どこよりもほっとした。

帰りがけに教会の長老のようなおじいちゃんが
「よく来てくれたね、ありがとう~」と握手してくれたがワタシの紅潮した顔を見て
もいちど握手。なんともうれしかった。

お昼は公園でランチ。お店に入っちゃうと結構時間がかかるので…
ということだが予想をはるかに超えておいしかった!!
みんなそれぞれ好きなものをパックに詰めるタイプだったので
アキツさん「お弁当チェ~~ック!」ワタシのを見るやいなや

「すっくな~~~い!」いや、でも朝のベーグル食べないといけないからね、と説明。
しかしそうしたことを後悔するくらいどれもこれもおいしかった。
チキンの煮たもの、オクラのトマト煮、アボガドのみのサラダ
いやあ~どれもこれもワタシ好み♪何故かフォークの変わりにナイフが
2本入っていて「あれ?」「あら~間違えられちゃったね~」
しょーがないのでナイフ二本を箸のように使って食べる。「おお、上手!」

のどかな日曜のお昼。公園には噴水があって子供達が自由に水あそび。
いいねえ。

午後もまだまだ廻るのだ。激しい坂道を登って聖ジョン・ザ・ディヴァイン教会へ。

とてつもなくでっかい。ステンドグラスがすごいと聞いていたがほんとに素晴らしかった。
2001年に火事になったそうで、その時命を落とされた消防士さんのコトが書かれていた。
「9.11より前だったよ、ちょうどそのとき私NYに居て…」と和歌山の彼女。
「テレビのニュースでここの火事、見てた~」おおリアルな。
確かに外壁の一部はまだ網がかかっていた。
でもやっぱりみんなで「修復」しようってことなんだね~。うむうむ。

みんなを待つ12台の自転車たち。

ハーレムを見渡せる丘に連れて行っていただき暑い中アキツさんは
「アタマまわらね~」と言いつつも色々語ってくださった。

私たちからではまるで分からないがまだまだ人種差別・というものは
根深く残っていて「どうも拗ねちゃってる人」が多いのだそうな。
「白人の作った社会に迎合するワケにはいかない」
夢を持てる人はほんの一握り。
周りの環境もあってまっすぐに生きていくことは難しそうだ。
「世の中白と黒だけじゃないのよ、黄色もいるのよ」と感じてほしいと
ハーレムに6年住んでる彼女。ああほんとにそうだよね、一回しかない人生を
諦めや憎しみで彩ってしまうのはなんとももったいない。
今置かれてる自分の境遇を「二・三歩離れて見てみる」ことが
できるといいのになあ。

こんな風に旅に来ることのできる私たちって幸せだ…&本当に知ってもらいたい!
私たちがどれほどブラックカルチャーに憧れて生活しているかを。
黒人のみなさんが歌い継いできた財産を心の支えにしている
イエローが大勢いるってこと。
宗教と政治は外で語るのはNGだけど、多分私たちウタ仲間のウタは
あらゆる問題を越えられるんじゃないか?と大それた想像。
でも、越えることができるからこその「表現」なのだ。
歌詞もわからぬウタにうちの母も旦那も泣いてくれるってのは
やはり音よりもコトバよりも前の段階で人の何かに伝わっているのではないか?

佐山部長のような華麗な表現もある。でも私たちトーシロのウタも充分表現。
ほほ。このまま勘違いしとこう。


コロンビア大~アジアンなコンビニなどに立ち寄り

ハドソン川沿いを気持ちよ~く走りぬけ

夕方ツアー終了。

「や~、今度NY来るときは自転車持ってきたい!」
「こっちで買ったほうが安くない?」
「なんとも気持ちい~~!」
「日に焼けた~~!」
仲良くなった人々とも「またネットでお会いしましょうね~」
ほんと、ステキな世の中。

プエルトリカンパレードの痕跡を確認しつつ(昼間っからやたらハイテンションの輩多し!)
お土産を超特急で探すべくスーパーマーケットへ。

夕方には一旦三木氏へ連絡とらないといけないからダッシュダッシュ!
チョコレートやコーヒーなどなど$40近く買う。重い…。
帰り道運良くハードロックカフェの前も通れたので、ここでも買い物。

旦那の頼まれ物などなど。

馬車たくさん見ました。

修復中のカーネギー。次回は入りたい。

ダッシュでホテルに戻りシャワー浴びてか三木氏と合流。
塚本氏というギタリストさん紹介していただく。
とても晴れ晴れとした表情をされる方で
「この人の音楽聴いてみたい」と思わせる。
塚本氏は夜から所用とのことで、山谷夫妻が入れ替わりに合流し
シェラトンはす向かいのレストランへ。
三木さんはレコード会社を興すべきだ、という山谷氏の言葉にはじまり
この夜も楽しく過させていただいた。奥さまがとってもキュート。
とってもとっても旦那様のことが好きで、そしてそんな奥様を口ではけっこう
ヒドいこと言いながらも愛するがゆえに色々心配しちゃって
…なんともステキなカップルだった。
三木夫婦、ウチの夫婦は自称「変り種夫婦」のため
二人のやりとりがとってもほほえましくあり、ほっとする。

かくして最終日の夜も「お姫様気分」で終了。
寝付けずベッドにもぐって読書。ホントにこの旅、寝てない~。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三日目。五日目~六日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。