SSブログ

三日目。 [NYMS]

朝。42ND STREETのYOSHINOYAへ。
たしか1日目に発見したお店。
あのオレンジを探すと見つからない(でも遠くから見ると見つかる)
店内はまるでMacのよう。
確かに牛丼だった。お茶は有料。
プラのコップに入れてもらうあたりがなんだか不思議。

ちょうど正午で倒れそうに暑い。「食べ疲れた…」
思った以上に量があった。やはりNY。ホテルに戻りしばし休憩。
人を待つ都合もありのんびりモード。

13時過ぎ、仕事を済ませた三木氏・佐山氏と待ち合わせをして
「三木さんのNY」という場所へ案内してもらう。
3人で5thアベニューまでてくてく。
「NYに来たねえ!」「そうですねえ!」とおのぼりな二人。
「もう5thアベニューには行かれました?」と三木氏。
すいません、はなっからワタシの予定には無くて…
ブランド物に興味がはなっからないんですわ~。

トランプタワーというビルの地下にてお茶。
都会のどまんなかなのになんだか滝あり緑あり銅の壁あり
キラキラとまぶしいエリア。
この手入れに毎日とんでもない手間とお金をかけている
その無駄さ加減が凄いとの話。なるほど~。
三木氏の長きに渡るNY経験、昨日のライブの話など伺う。

さあ、この後どこ見たいですか?の問いに佐山氏
「新しくなったMoMAに行きたいな」
というわけで入り口周辺を見てストアにてお土産物色。
娘さんのバースデープレゼントを買ってらっしゃった。

合流するヤマタニ氏より電話が入ったため後ろ髪ひかれつつ
地下鉄でダウンタウンへ。曲のタイトル通り「A列車で!」
行くためにホームてくてくあるいたり、潜ってる間にあっという間に
夕立が来たようで一旦地上に出られないなど紆余曲折あったが
またまた一人加わり4人でウェストブロードウェイ沿いの
イタリアンのお店へ。

働いてる人もみなイタリアンな顔立ち。
三木氏はイタリア語でお店の人に話しかける。すごいな~。
ぜったいワタシでは来ないお店だわ。
もう、アイロンの効いたリネン類からすっごくすっごくおしゃれ。
ヤマタニ氏から「ところで笹沼さんは何をされてらっしゃるんですか?」
と聞かれる!「あ…派遣で事務やってます…」

そうだよね、このテーブルにはピアニストとデザイナーとフォトグラファーが
居るのですもの。何故ワタシここに??
「彼女は普通の女の子。」と佐山氏。そうなんです、いたって平凡な。

サラダとカルパッチョ、お肉とパスタ、デザートとエスプレッソを
食べてる間の会話もなんともグローバルで自分は聞いてるばかりに
なってしまったが楽しかった。ヤマタニ氏の
「いい写真は音が聞こえるんです」のコトバにナットク。

NYにてイベントができそうな楽しいお話も伺う。
また夕立が激しくなってきたたがワタシの夜の都合もあり
全員ワタシのホテルに移動。シェラトン一階のバーで飲み直しする
男性3人に別れを告げ、アンバサダー劇場へ。

雨もあがり、あっという間に劇場には着けたが
お客さんが入り口前にあふれかえっていた。
入ってみてナットク、ロビーが無い。しかしここも客席・舞台ともに
カーブがありゆかしい気分の劇場で、ステキ。

おっそろしいことに上手寄りではあったが一列目!きゃー。
踊り子さんたちとバシバシ目があう。しかしどういうポジショニングで歌い
踊ってるのかあまりの近さに分からず。
映画を2回見ておいてよかった。舞台真ん中にドカンとビッグバンドが
陣取り演奏者も見たいし、指揮者もいい味出してるし、キャストも見たい。
ああこれも忙しい。

舞台のよさを生かした構成に引き込まれる。
大道具ほとんどなし、小道具ひとつでセクシーなダンサーは
囚人になり、記者になり、陪審員になり、無駄がなくスピーディ。
ライブ感がある。あと、キャストは基本的に上手と下手に置かれた
椅子に座っていて常に舞台上にいるという緊張感のある演出も
面白かった。舞台を見慣れてない人だとちょっとおいてきぼり
くいそうなこの構成。テキストの面白さを伝えたいと思ったのが
きっと映画版を作る発端になったんじゃないかな。

ロキシー役が正にブロードウェイのイメージ通りでうれしかった。
冴えない亭主・エイモス役が一番受けてたのがとっても印象的。
アンサンブルの場面も見事だったな~。
劇場内の売り子さんたち、会場の案内の人に到るまで誇りを持って
仕事しているのだろう、チームの一体感を感じた劇場だった。

終演後お客さんが「ALL THAT JAZZ♪」と口づさみながら
街に消えていくのもステキ。わたしも例に漏れずでしたが。
映画で「ALL THAT JAZZ」を「なんでもあり」と訳してて
ほんとにそうそう♪と思いつつお土産屋さんちょっと物色。
ああ、まだ何もお土産買ってないよ…
11時になり、今日はもう独りなのでホテルに戻る。
はあ~~~。明日は最終日だっ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二日目。四日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。