SSブログ

五日目~六日目。 [NYMS]

月曜日の朝7時。出社するビジネスマンに混じって
ノー天気なカッコでサイゴの土産探しへ。

Jack's99セントストア(なんてのがあるのよ~)に
行ってから土産は探せ、という情報から考えると
最終日に行くのはどうよ?とも思ったが
興味もあるし、朝7時からやってるもんね~というわけで
てくてく図書館に向って歩く。

途中、ブライアントパークを斜め横断。
昨日ミュージカル好きな女の子から聞いていた&ニュースにも
なっていた「ブロードウェイ関係者のコンサート」会場になるらしく
芝生の向こうではとってもちゃんとした舞台が設営されていた。

うわ~~、今夜ここでコンサートかあ~。いいなあ。
昔はヤバかったという話だが、緑も多く都会の真ん中に
程よく日陰を作り、お花もちょうど咲き乱れてていいかんじ。

おお、回転木馬がとつぜんある!なんともかわゆい。
ここが今回見つけた「ワタシのNY」。わ~い。

さてさてJack's99セントストア。広い!
しまった、昨日スーパーで雑貨買わなきゃよかった~~~。
日本の100円ショップとはちょっと趣が異なる部分も。
たとえば「コドモの誕生日パーティーグッズ」が充実。
クラッカーやリボン、部屋のディスプレイ用品、
かわいい紙製のお皿、とかとか。
あと、米も売ってた(2種類)
気になったので買ってみる。1キロ以上ある。重い…

そのほかにも「浮世絵柄の飲料」「マニキュア」
「アメ」「紙パックのジュース」などなど
およそお土産らしくないものを購入。
お店は出勤前のOLさんたちでけっこう
ごったがえしていた。ほとんどの食料品あるし
ちょっとしたものは揃うから便利よね~。

荷物が重いので、もいちどブライアント・パークに
行ってしばし休憩。ああ~ホント気持ちいい~~。
か~え~り~た~く~な~~~い。

しかしまだ行かねば。土産が足りぬ。
普通のお土産屋さんはまだ開店する時間じゃないので
セント・パトリック教会を通り、エッサ・ベーグルへ。
ここの「エブリシング」がおいしいとの情報。
買わなくっちゃね~~てくてくてくてく…
相当西にやってくる。遠い~。

きっと老舗なのね、雰囲気のある店内。
ベーグルのみ買う人と、いろいろ挟んでもらう人は
それぞれ別に会計。このほうがお客さんさばけますね。

とっとと奥のベーグルの満載されたカゴ方面へ。
なんだかラーメンのかやくのような色んなものが
まぶされてる(匂いもそれっぽい)ベーグル発見。
「これ、エブリシングっての?」
「いくつほしいの?」
「4つ。いくら?」
「$3」ってことはひとつ75セント??安い!!!
ワタシの前に並んでたサラリーマンのお兄さんは
一個買ってった。男の人の朝ごはんならちょうど1個で充分な
大きさだよな~。紙袋に入れてもらう。きゃ~~~。あったかい!
う~~ん、幸せ~~。
9時半にMoMAの一部のお店が開くと読んだのでまたてくてく
したがこれはガセだった。諦めてホテルに戻りベーグル半分食べる。
この「ラーメンを彷彿とさせる匂い」正体はガーリックだった。
あと、ゴマとケシの実とオニオンが一緒にまぶしてあるのかな、
とにかくこれだけでおいしい。

↑のこりは日本へ。

さて、ホテルに迎えが来るまであと30分。まだお土産が揃わん!
ダッシュでブロードウェイ近辺のお店2件廻る。
一件目はミュージカル関係のグッズを扱ってる店。店のおばちゃんが
ずっと電話していて落ち着かなかったので何も買わず外へ。

↑二件目はフツーのお土産店。N嬢に何か鉄道グッズを…と見ていたが
思わしきものナシ。グランドセントラル駅の絵葉書だけ購入。

ここのお店の人は日本語でバンバン話しかけてきてくれた。
突如、ウタいだし、「浜崎あゆみ知ってる?」などなど。
すんごく面白い店員さんだったのに愛想なく店を後に。ごめんね~。

途中で見つけたライブハウス。

朝なのにすごい天気!思わず影を撮ってみる。

あと10分でホテルに戻らなきゃ~~。ああ~時間が~~。
ふと、ホテルの前にあった観光案内所に入ってみる。
「普通、一番最初に来るべきとこだよな~」
ああ、ワタシってば何もかも順序が逆。つらつらと見てたら
「地下鉄路線図」発見!きゃ~~!これはN嬢にあげよう♪
そこから更に奥に「地下鉄グッズ」発見!
トランプ購入。は~~。なんとかなったかもかも…。

慌ててホテルに戻り荷物をまとめロビーへ。
もう、迎えの人が来てくださっていた。
帰りの車ではアニタ・ベイカーとパット・メセニー。
なんだかすっごくけだるく切ない。

帰りの空港。お昼だったので
日本は今ちょうど午前一時くらいだな。
旦那も帰っているだろうし電話することに。
しかしっ…小銭を思いっきりチップで置いてきてしまい
公衆電話が使えない~~!

要りもしない切手やお菓子など買って
小銭作ってようやく電話。

「おお!づきちゃん??」久しぶりの声♪
「今群像やってるよ~、録画してるから帰ってから見やあね。」
は~い。なんだか不思議、地球のこっちと向こうよ♪

サイゴに楽しみにしてた「クリスピークリーム」は
お休みだった…のでカットフルーツを食べて

NYの旅・終了~~~っ!!
はあ、楽しかった。
またゼッタイ来る!待ってろよ~NY!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四日目。ひさびさ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。