影絵ライブ。 [きいた~~♪]
今日は仕事場を定時脱出し、しらかわホールへ。
友人A嬢が必死になってGETしてくれたチケットにて
上原ひろみ嬢のピアノソロを。
わあい、ちょっとオトクなバルコニー席♪と
思ったら本当に一切ひろみ嬢見えず!
この「見えない」っぷりは中学生のとき
行ったカルチャークラブ@国際展示場のライブ以来だわ。
照明の加減によってはたまにひろみ嬢の影が
上手の壁にうつるときがあり、まるで「影絵ライブ」。
でも、そういうときは音に集中できるわけで。
いつもの「なんじゃそれ」と言わずにはいられない
超絶・悶絶な演奏ももちろん圧巻なのだが
今回はオリジナルのミディアム~スローな曲が
グッときたなあ。
アンコールの「トムとジェリー」は立って見たので
動く頭は見れたのだった。想像以上のエキサイティングっぷり。
来年も見る気満々の一同(A嬢はじめ4名で鑑賞。)
そうそう、最近のだめの最終巻読んだこともあって
のだめのピアノに形容される言葉とかが
頭の中で駆け巡った。
「楽しんで演奏しますので、頑張って聴いてください」
ひろみ嬢はそうは言わないが、なんとなくそんなカンジにも思う。
あ、でもでも彼女のMCで
「みなさんの多くの笑顔をいただいて、本当に貴重な体験を
させていただいてます」ってあたりはのだめチック。
貴重な体験はこっちだよ~~。
この曲かわいかった。↑
友人A嬢が必死になってGETしてくれたチケットにて
上原ひろみ嬢のピアノソロを。
わあい、ちょっとオトクなバルコニー席♪と
思ったら本当に一切ひろみ嬢見えず!
この「見えない」っぷりは中学生のとき
行ったカルチャークラブ@国際展示場のライブ以来だわ。
照明の加減によってはたまにひろみ嬢の影が
上手の壁にうつるときがあり、まるで「影絵ライブ」。
でも、そういうときは音に集中できるわけで。
いつもの「なんじゃそれ」と言わずにはいられない
超絶・悶絶な演奏ももちろん圧巻なのだが
今回はオリジナルのミディアム~スローな曲が
グッときたなあ。
アンコールの「トムとジェリー」は立って見たので
動く頭は見れたのだった。想像以上のエキサイティングっぷり。
来年も見る気満々の一同(A嬢はじめ4名で鑑賞。)
そうそう、最近のだめの最終巻読んだこともあって
のだめのピアノに形容される言葉とかが
頭の中で駆け巡った。
「楽しんで演奏しますので、頑張って聴いてください」
ひろみ嬢はそうは言わないが、なんとなくそんなカンジにも思う。
あ、でもでも彼女のMCで
「みなさんの多くの笑顔をいただいて、本当に貴重な体験を
させていただいてます」ってあたりはのだめチック。
貴重な体験はこっちだよ~~。
この曲かわいかった。↑
PIANO LOVER。 [きいた~~♪]
というサイトにて
佐山さんのインタビュー&演奏が
たっっぷり聴けます。
「PIANO LOVER」
http://www.jjazz.net/programs/piano-lover/index.php
OA期間: 2009年11月4日(水)~2009年12月2日(水)
mixiに関係者の方が書き込んでくださって知ったのが昨夜。
今日はJ-JAZZnetのメールマガジンも来てたし
とどめにウタ仲間I女史から直接「佐山さんがウチの商品弾いて
くださって特集組んでるから~~」とお伺いし
これは早々に聴かねば、と思いさっきまで聴いていた。
CDの演奏ばかり流れるのかと思いきや
番組のために演奏(売り出し中の高級電子ピアノにて)もあり
けっこう盛りだくさんな内容。
しかもうち1曲は佐山さんの新曲♪いえい。
9月にお話伺ったときとちょっと重なるお話もでてきて
かなりうれしかったりもして。
幻の新譜「MY SHINING HOUR」の音も
けっこうたくさん聴けるので
お手元にない方はぜひっ♪
私は月曜日ミューザでようやく2枚目ゲット。
ふふふ、ファンなら2枚買い☆☆
=====================================
そうそう、今日はウタ練習があり
目があえば「THIS IS IT」観た?「みたみた」
なんて会話も。
ギターのお姉ちゃんカッコよかったよねえって
話してたけど、さっきとある人のブログに
24歳ってあった!
ひょおおお~若いと思ってはいたが…
しかもプリンスともやってるそうな!
おお旦那すごい勘!
「プリンスもさ、女の子使ってたよねえ」
映画の後言ってたのだ、さすが~☆
みんなが見てきたトコでは一様に
拍手が起きてるらしい。いいなあ。
やっぱもう一度行かねばねば
あっそうだ、母を連れて行こう。
「マイケルだよおっかさん」
そうだそうだ忘れてた。
実家でイチバンのMJ好きの彼女のことを。
佐山さんのインタビュー&演奏が
たっっぷり聴けます。
「PIANO LOVER」
http://www.jjazz.net/programs/piano-lover/index.php
OA期間: 2009年11月4日(水)~2009年12月2日(水)
mixiに関係者の方が書き込んでくださって知ったのが昨夜。
今日はJ-JAZZnetのメールマガジンも来てたし
とどめにウタ仲間I女史から直接「佐山さんがウチの商品弾いて
くださって特集組んでるから~~」とお伺いし
これは早々に聴かねば、と思いさっきまで聴いていた。
CDの演奏ばかり流れるのかと思いきや
番組のために演奏(売り出し中の高級電子ピアノにて)もあり
けっこう盛りだくさんな内容。
しかもうち1曲は佐山さんの新曲♪いえい。
9月にお話伺ったときとちょっと重なるお話もでてきて
かなりうれしかったりもして。
幻の新譜「MY SHINING HOUR」の音も
けっこうたくさん聴けるので
お手元にない方はぜひっ♪
私は月曜日ミューザでようやく2枚目ゲット。
ふふふ、ファンなら2枚買い☆☆
=====================================
そうそう、今日はウタ練習があり
目があえば「THIS IS IT」観た?「みたみた」
なんて会話も。
ギターのお姉ちゃんカッコよかったよねえって
話してたけど、さっきとある人のブログに
24歳ってあった!
ひょおおお~若いと思ってはいたが…
しかもプリンスともやってるそうな!
おお旦那すごい勘!
「プリンスもさ、女の子使ってたよねえ」
映画の後言ってたのだ、さすが~☆
みんなが見てきたトコでは一様に
拍手が起きてるらしい。いいなあ。
やっぱもう一度行かねばねば
あっそうだ、母を連れて行こう。
「マイケルだよおっかさん」
そうだそうだ忘れてた。
実家でイチバンのMJ好きの彼女のことを。
溝口スタイル☆ [きいた~~♪]
なんということでしょう(泣)
インフルエンザによる学級閉鎖で
学校公演延期。
ひたひたと忍び寄っているのだわ…。
まあ、この残念なキモチは
次回開催されるときまでとっておくということで。
金曜夜はラブリーに行ってきました。
溝口恵美子嬢。ああひさしぶり。
今回はバンド引き連れてラブリーの金曜に登場。
男のお客さんが多かったなあ、前よりも。
今回も泣いた…
ビートルズのナンバーのときと、
「I BELIEVE I CAN FLY」やってくれたときと
アンコール。(←何の曲かわからないけどよかった)
でも泣かせたと思うと踊らすんだよねえ。
スティングの「WILL BE TOGETHER」なんて
どえりゃあ懐かしい!
そうそう最近サヤマニアにとって旬な1曲
「EARLY AUTUMN」なんてのもやってくれて
今回もものすごくツボでした☆
「I BELIEVE I CAN FLY」はどうやって
表現するのかな~とわくわくしながら聴いてたら
最初は地を這うような低いところではじまり
途中で転調してすこし風向きが変わったなと
思ったところで1オクターブ上げて歌ってた!
最後もう一度転調して、そこではまたオクターブ下げて
物語の終わりを見るような…ドラマティックだったなあ~~。
ああ、こんなアプローチあるんだ
こんな歌い方あるんだ、って
いつもうひょ~~☆とびっくりさせられる。
でも溝口さんMCで「自分のスタイルを探してる」
とおっしゃってた。
その「探していろんなことに果敢にチャレンジする」ってこと
自体が素晴らしい溝口スタイルだと思うのだけど。
なんかねえ、そのパワーにバンドのみんなが
巻き込まれ思いもよらぬ場所にそれぞれ行けるカンジ。
ホントに見てて楽しい。これぞライブ!
11月も12月も界隈であるから行かなくっちゃ~♪
てなわけでスティングの懐かしい1曲
探したらアニー・レノックスと一緒に歌ってるのがあった!
ので貼っておきます~。
かっこいいなあ。
インフルエンザによる学級閉鎖で
学校公演延期。
ひたひたと忍び寄っているのだわ…。
まあ、この残念なキモチは
次回開催されるときまでとっておくということで。
金曜夜はラブリーに行ってきました。
溝口恵美子嬢。ああひさしぶり。
今回はバンド引き連れてラブリーの金曜に登場。
男のお客さんが多かったなあ、前よりも。
今回も泣いた…
ビートルズのナンバーのときと、
「I BELIEVE I CAN FLY」やってくれたときと
アンコール。(←何の曲かわからないけどよかった)
でも泣かせたと思うと踊らすんだよねえ。
スティングの「WILL BE TOGETHER」なんて
どえりゃあ懐かしい!
そうそう最近サヤマニアにとって旬な1曲
「EARLY AUTUMN」なんてのもやってくれて
今回もものすごくツボでした☆
「I BELIEVE I CAN FLY」はどうやって
表現するのかな~とわくわくしながら聴いてたら
最初は地を這うような低いところではじまり
途中で転調してすこし風向きが変わったなと
思ったところで1オクターブ上げて歌ってた!
最後もう一度転調して、そこではまたオクターブ下げて
物語の終わりを見るような…ドラマティックだったなあ~~。
ああ、こんなアプローチあるんだ
こんな歌い方あるんだ、って
いつもうひょ~~☆とびっくりさせられる。
でも溝口さんMCで「自分のスタイルを探してる」
とおっしゃってた。
その「探していろんなことに果敢にチャレンジする」ってこと
自体が素晴らしい溝口スタイルだと思うのだけど。
なんかねえ、そのパワーにバンドのみんなが
巻き込まれ思いもよらぬ場所にそれぞれ行けるカンジ。
ホントに見てて楽しい。これぞライブ!
11月も12月も界隈であるから行かなくっちゃ~♪
てなわけでスティングの懐かしい1曲
探したらアニー・レノックスと一緒に歌ってるのがあった!
ので貼っておきます~。
かっこいいなあ。
入場無理。 [きいた~~♪]
と彼女の日記にあった演奏会。
かえってそれが印象的で興味そそられ?
岩倉を経て結局一宮市のデイケアセンターまで
えっちらおっちら聴きに行ってきた。
音楽つながりの知り合いになって何年かたつ
彼女=M嬢は「無料」を「無理」と
記してしまうような可愛い人。
ステージにも彼女らしさが出ていて
とっても楽しかった♪
お年寄りの方々はじめフロアのみなさん
本当に楽しんでたもんなあ。
もちろん音楽を聴いてもらってナンボの
演奏会ではあるのだけど
M嬢の「周りみんなを沸かす」MCと
ヴォーカルY嬢の華やかな笑顔に
魅力を感じてるお客様も多いと思う。
にしても・M嬢のMC素晴らしかったなあ~~。
綾戸さんを彷彿とさせる。
と・いうことはひとつ間違えると
演奏よりMCが長い、ということにもなるのだけど。
お客さんのいじり方も絶妙。
すごい人材だ。びっくりした。。。
聞いたところ、今日の編成で行うのは
(彼女たちプラスギター&ボーカルの男性と
チェロの男性が。それぞれにいい個性、いいバランス。)
初めてだそうなのだが、Y嬢とはここで
2年もやっていて「いろいろ鍛えられた」そうな。
いやあ、鍛えられたってホントだと思う。
先月自分も初めて病院で歌わせていただいて以来
改めて発見もあり、考えさせられることもあり
今までの自分も間違ってはいないと思うけど
もっともっと今日のM嬢たちのように
「目の前の人を幸せにしたい」ってキモチに
あふれる表現にウェイトを置いてもいいよなあ。
自分の表現したいことが相手の幸せに繋がるのが
最高なバランスだけど。
自分の主張もしつつ・その日の演奏に向けて
考え工夫し楽しんでいただく努力を惜しまない。
いろんなものをいただいたコンサートだった。
☆生演奏での「ラジオ体操第一」!これは面白かった~。
リクエストの「ダニーボーイ」もしみじみと・よかったなあ。。。
「おさななじみ」が伝兵衛さんバージョンで「活用してるう!」
音楽はどんどん拡がるのだ・いやあいいなあ。
↑持ってったちっちゃなブーケ。
行きのバスの中で撮ってみました。
かえってそれが印象的で興味そそられ?
岩倉を経て結局一宮市のデイケアセンターまで
えっちらおっちら聴きに行ってきた。
音楽つながりの知り合いになって何年かたつ
彼女=M嬢は「無料」を「無理」と
記してしまうような可愛い人。
ステージにも彼女らしさが出ていて
とっても楽しかった♪
お年寄りの方々はじめフロアのみなさん
本当に楽しんでたもんなあ。
もちろん音楽を聴いてもらってナンボの
演奏会ではあるのだけど
M嬢の「周りみんなを沸かす」MCと
ヴォーカルY嬢の華やかな笑顔に
魅力を感じてるお客様も多いと思う。
にしても・M嬢のMC素晴らしかったなあ~~。
綾戸さんを彷彿とさせる。
と・いうことはひとつ間違えると
演奏よりMCが長い、ということにもなるのだけど。
お客さんのいじり方も絶妙。
すごい人材だ。びっくりした。。。
聞いたところ、今日の編成で行うのは
(彼女たちプラスギター&ボーカルの男性と
チェロの男性が。それぞれにいい個性、いいバランス。)
初めてだそうなのだが、Y嬢とはここで
2年もやっていて「いろいろ鍛えられた」そうな。
いやあ、鍛えられたってホントだと思う。
先月自分も初めて病院で歌わせていただいて以来
改めて発見もあり、考えさせられることもあり
今までの自分も間違ってはいないと思うけど
もっともっと今日のM嬢たちのように
「目の前の人を幸せにしたい」ってキモチに
あふれる表現にウェイトを置いてもいいよなあ。
自分の表現したいことが相手の幸せに繋がるのが
最高なバランスだけど。
自分の主張もしつつ・その日の演奏に向けて
考え工夫し楽しんでいただく努力を惜しまない。
いろんなものをいただいたコンサートだった。
☆生演奏での「ラジオ体操第一」!これは面白かった~。
リクエストの「ダニーボーイ」もしみじみと・よかったなあ。。。
「おさななじみ」が伝兵衛さんバージョンで「活用してるう!」
音楽はどんどん拡がるのだ・いやあいいなあ。
↑持ってったちっちゃなブーケ。
行きのバスの中で撮ってみました。
若くて熱くて純。 [きいた~~♪]
ちらりと昨日のことを。
当初の予定では昼間に山マキさん観に行くつもりだったが
SOLDOUTで観に行けず。お盆の大須のイベントにも参加できなかったので
重ねがさね残念。奥様にも申し訳ないなあ。
でもよくしたもので?けっこう日中忙しかった。
今週は外出が重なり
土石流もまだ全て解消に至っていないこともあって。
ひとまず優先順位つけつつ・やっつけねば、と
最優先のPC仕事をちょこっと片付け
夕方からはkogakusyu翔さんのライブに。
会社のO嬢の弟さんがメンバーという縁で
ライブの折にはチラシをいただくようになった。
これで2度目。
サ○デーさん仕切りということもあり
会場ZEPPということもあり
プロっぽい(いや、もちろんプロなんだけど)
風情ではあるが
MCとか、演奏とか観てると
「純な飾らぬ言葉」だったり
「明日のことなど考えることなく燃焼し尽す」だったり
なんだか…応援したくなるんだなあ。
「食べれてる?頑張れよっ」ってね。
そんなキモチの人が多いのか?わからぬが
ZEPPの1階は満席。2階は空席があったみたいだけど。
これが満席にできると、次の小屋に行けるのにな。
でも、今厚生年金も勤労会館も無いから
突然2000人クラスの小屋になっちゃうのかな。
とにもかくにも。
熱くて純なイケメン衆の叩き出すサウンドは
老若男女を熱狂させていたのだった。
和太鼓のユニゾン・理屈ぬきにかっこいい。
私が初めて観たときよりもインストが多かった。
今回初参戦の会社のS氏は「もっとウタ聴きたかったなあ、
上手いし。」たしかにそのほうがとっつきやすいかもね。
歌詞をマトモに聴いてると泣ける。まっすぐすぎて。
コンサート自体は21時前に終わったのだけど
その後、長い長いサイン会。
すっかりO嬢の友人、会社のS嬢も目をハートにさせて?
長い長い列に参戦。ZEPPを出たのは22時だった。あら~。
次回のライブは3月だそうな。
O嬢の友人たちは「O君のヨメになる☆お姉さんと
呼ばせてくださいっ」「抱いてほしい~☆」
「私が内縁の妻、アナタは正妻ねっ!」
などと大はしゃぎ。いや~、若返る。
これから一回一回のライブの「中身のバランス」が
問われてくるのかもしれない。
これから、どんな「kogakusyu翔」をお客さんに届けていくのか。
メンバーそれぞれが納得いくカタチが
スタッフやお客さんの納得につながるといいのだけど。
3月も余程の予定が入らぬ限りおじゃましたいなあ。
当初の予定では昼間に山マキさん観に行くつもりだったが
SOLDOUTで観に行けず。お盆の大須のイベントにも参加できなかったので
重ねがさね残念。奥様にも申し訳ないなあ。
でもよくしたもので?けっこう日中忙しかった。
今週は外出が重なり
土石流もまだ全て解消に至っていないこともあって。
ひとまず優先順位つけつつ・やっつけねば、と
最優先のPC仕事をちょこっと片付け
夕方からはkogakusyu翔さんのライブに。
会社のO嬢の弟さんがメンバーという縁で
ライブの折にはチラシをいただくようになった。
これで2度目。
サ○デーさん仕切りということもあり
会場ZEPPということもあり
プロっぽい(いや、もちろんプロなんだけど)
風情ではあるが
MCとか、演奏とか観てると
「純な飾らぬ言葉」だったり
「明日のことなど考えることなく燃焼し尽す」だったり
なんだか…応援したくなるんだなあ。
「食べれてる?頑張れよっ」ってね。
そんなキモチの人が多いのか?わからぬが
ZEPPの1階は満席。2階は空席があったみたいだけど。
これが満席にできると、次の小屋に行けるのにな。
でも、今厚生年金も勤労会館も無いから
突然2000人クラスの小屋になっちゃうのかな。
とにもかくにも。
熱くて純なイケメン衆の叩き出すサウンドは
老若男女を熱狂させていたのだった。
和太鼓のユニゾン・理屈ぬきにかっこいい。
私が初めて観たときよりもインストが多かった。
今回初参戦の会社のS氏は「もっとウタ聴きたかったなあ、
上手いし。」たしかにそのほうがとっつきやすいかもね。
歌詞をマトモに聴いてると泣ける。まっすぐすぎて。
コンサート自体は21時前に終わったのだけど
その後、長い長いサイン会。
すっかりO嬢の友人、会社のS嬢も目をハートにさせて?
長い長い列に参戦。ZEPPを出たのは22時だった。あら~。
次回のライブは3月だそうな。
O嬢の友人たちは「O君のヨメになる☆お姉さんと
呼ばせてくださいっ」「抱いてほしい~☆」
「私が内縁の妻、アナタは正妻ねっ!」
などと大はしゃぎ。いや~、若返る。
これから一回一回のライブの「中身のバランス」が
問われてくるのかもしれない。
これから、どんな「kogakusyu翔」をお客さんに届けていくのか。
メンバーそれぞれが納得いくカタチが
スタッフやお客さんの納得につながるといいのだけど。
3月も余程の予定が入らぬ限りおじゃましたいなあ。
老いも若きもウタモノもインストも☆ [きいた~~♪]
今日は元々の予定は
「会社のS嬢&O嬢と浴衣で行く宵の明治村」
という計画がささやかれていたのだが
夜の降水確率が50%ということもあり急遽中止に。
慣れぬ下駄で足濡れると悲惨なコトになりそうだしねえ。
その代わり蓮庵に昨日ゲットした新チラシ☆持って行き
(偶然にもT嬢・M嬢を引き連れたMちゃん三名様にも
お会いでき→自転車部結成とのこと、おお健康的!)
さんざしジュースいただいた後オアシス21へ。
夜旦那も「講座仲間と飲みに行く」とのことだったので
K嬢がピアノやってるジャズラブオーケストラ聴きに。
ふふふふ。数年前「これはいい企画」と
日記にも書いた学生ビッグバンド大会。
更にスケールアップして、中学~高校~
ゲストライブ~共演~という長丁場。
以前ステージをご一緒させていただいて
ステージング・演奏どちらもあまりの上手さに
びっくりしたH中学がトップバッターだったようで
そこには間に合わなかったが
高校バンドの途中から聴くことができた。
そしてゲストライブは国府さんトリオ。
ハッピーなステージだったなあ。
6連弾でお聴きして以来だけど
今日のようなイベントにはまさに適任。
ベースの方すんごい好きなタイプ。
顔と体で演奏するってかんじ。
最後のオリジナルのイントロで
一旦とっても「曲のキモチ」に入るべく
とられた表情が印象的だった。
ああ、インストもウタもココロは一緒よね
と再確認。
その後ジャズラブ登場。
K女史はその後登場の国府さんのピアノを
そのまま弾いていたのでいつもより
目立つ場所にて演奏してらっしゃった。
相変わらずの華奢なカラダでダイナミック
かつ流麗な演奏。「祭」のTシャツがなんとも粋でしたわ。
しかし、今回一番観てて楽しかったのはラストの
中学生+ジャズラブ+国府さんのセッション大会。
大小大小大小…と凸凹した楽器陣
手拍子・パーカッションで参加しつつも
国府さんとハイタッチの打楽器隊
そして誰よりも「うれしい~~」喜びを
とばしていた部活顧問の先生たち。
「先生うれしそうだなあ」
「いつもよりはしゃいでない?」
と演奏しながらクールに状況を楽しんでる
生徒たちってのも見てとれて
面白かったなああ。
老いも若きもアフタービートで
一緒になれるのはほんといいねえ。
この催し、土曜日はゴスペルデーだった
こともあり練習に緊急参戦しなかったら
そっちも観たかったところだったけど
悪天候のおかげ?で明治村が流れ
楽しい催しを見ることができて
個人的には非常に満足。
ジャンルで括るつもりはないけど
ジャズを演る若いヒトが育っているということは
ジャズを聴く人の拡がりにもそのままつながり
懐古趣味でもなく自然にライブハウスなどに
行くヒトが増えれば町は楽しくなるっちゅうことで。
ふふふ☆ええぞええぞ~と思った夜であった。
「会社のS嬢&O嬢と浴衣で行く宵の明治村」
という計画がささやかれていたのだが
夜の降水確率が50%ということもあり急遽中止に。
慣れぬ下駄で足濡れると悲惨なコトになりそうだしねえ。
その代わり蓮庵に昨日ゲットした新チラシ☆持って行き
(偶然にもT嬢・M嬢を引き連れたMちゃん三名様にも
お会いでき→自転車部結成とのこと、おお健康的!)
さんざしジュースいただいた後オアシス21へ。
夜旦那も「講座仲間と飲みに行く」とのことだったので
K嬢がピアノやってるジャズラブオーケストラ聴きに。
ふふふふ。数年前「これはいい企画」と
日記にも書いた学生ビッグバンド大会。
更にスケールアップして、中学~高校~
ゲストライブ~共演~という長丁場。
以前ステージをご一緒させていただいて
ステージング・演奏どちらもあまりの上手さに
びっくりしたH中学がトップバッターだったようで
そこには間に合わなかったが
高校バンドの途中から聴くことができた。
そしてゲストライブは国府さんトリオ。
ハッピーなステージだったなあ。
6連弾でお聴きして以来だけど
今日のようなイベントにはまさに適任。
ベースの方すんごい好きなタイプ。
顔と体で演奏するってかんじ。
最後のオリジナルのイントロで
一旦とっても「曲のキモチ」に入るべく
とられた表情が印象的だった。
ああ、インストもウタもココロは一緒よね
と再確認。
その後ジャズラブ登場。
K女史はその後登場の国府さんのピアノを
そのまま弾いていたのでいつもより
目立つ場所にて演奏してらっしゃった。
相変わらずの華奢なカラダでダイナミック
かつ流麗な演奏。「祭」のTシャツがなんとも粋でしたわ。
しかし、今回一番観てて楽しかったのはラストの
中学生+ジャズラブ+国府さんのセッション大会。
大小大小大小…と凸凹した楽器陣
手拍子・パーカッションで参加しつつも
国府さんとハイタッチの打楽器隊
そして誰よりも「うれしい~~」喜びを
とばしていた部活顧問の先生たち。
「先生うれしそうだなあ」
「いつもよりはしゃいでない?」
と演奏しながらクールに状況を楽しんでる
生徒たちってのも見てとれて
面白かったなああ。
老いも若きもアフタービートで
一緒になれるのはほんといいねえ。
この催し、土曜日はゴスペルデーだった
こともあり練習に緊急参戦しなかったら
そっちも観たかったところだったけど
悪天候のおかげ?で明治村が流れ
楽しい催しを見ることができて
個人的には非常に満足。
ジャンルで括るつもりはないけど
ジャズを演る若いヒトが育っているということは
ジャズを聴く人の拡がりにもそのままつながり
懐古趣味でもなく自然にライブハウスなどに
行くヒトが増えれば町は楽しくなるっちゅうことで。
ふふふ☆ええぞええぞ~と思った夜であった。
新しい試みふたつ。 [きいた~~♪]
今日は開店休業なれど夏休み前のラストお仕事。
…と思いきや、ゾクゾク起きるトラブル欠品遅れ不良納期前倒し。
うきゃああああ~~!!
でもワタシ今日は18時半には覚王山に居なきゃならんのよ
必要最低限の手当てのみして挨拶もそこそこに会社脱走。
こんなんで夏休みに入るなんて、う~~む、いかんなやだな。
しかししかし。オサレなカフェでお茶のテーブルを囲んでる
美女4名を発見したら一気に「ごめ~ん遅くなって~♪」
まいっか。休み明けのことは休み明けに考えよう~。
Y嬢のお誘いで彼女が働いてるカフェ内でのフロアライブ。
バイオリンの牧山純子さんとベース日景修さんのDUO。
親子やカップル、その後のスター☆アイズにも行くと思われる
男性の方々などなどいろんな人がお茶&食事を楽しんでる
中で、様々なジャンルの曲を披露されていた。
ジャズバイオリンの女性ってみんななんちゅうか
かっこいいなあ。「姉さんについといでっ!」っていう風情。
かぶりつき見ていた子供たちが意外と非常に良い子で
聴いていたのが「ああ文化的な地域のお子様たちだなあ」
窓際の男の子なんか微動だにせずガン見。びっくりしてたのかなあ。
岩城氏にもお会いでき「26日行けたら行きます~」
ほんとに不義理で申し訳ない。
でもこういう新しい試みの中
スター☆アイズにも行ってみようってヒトが
出てくるかもしれないもんね。
名残惜しかったが
ライブ終了後ちらちらっとおしゃべりして
しらかわホールへ。
こちらも新たな試み。8PMコンサート。
以前セントラルを聴きにきたとき知ったので
多分半年前から「これは来たい」と思っていたのだった。
香津美さんのリサイタル方式。
いっや~、よいコンサートだった。
安い席で当日券で行ったので
MCは響きすぎてほぼ不明だったが
演奏はばっちり。
プログラムもあまりちゃんと見てなかったので
3views of secretが耳に飛び込んできた瞬間に
心臓をわしづかみにされたような気持ちに。
ああ、やっぱすごくステキな曲だなあ。ナミダ。
そしてその曲の持つ魅力にきちんと敬意を払いつつも
自分の主張もちゃんとされる香津美さん。
お客さんの拍手の温度がどんどん上がっていく。
こういうライブはなかなかお目にかかれない。
そしてオリジナルもよかったなあ~。
イベリコ豚の曲。ギター一本なのに
オケが見えてくるんだよなあ。ああ。
1953年生まれということは
もうアラカンと言われ始める年代。
なのにまだまだ全然衰えることもなく
自分の世界を展開できるって、すごい。
そうそう超絶テクニックの上に更に
「熱いウタゴコロ」が乗せられてて
シンプルな演奏もとても魅力的で。
感動的なステージだった…。
偶然時間も重ならず行くことができた2本だったけど
どちらもとても意欲的な試みでぜひぜひ続けていただきたいなあ~。
みんなに知ってもらえれば、ぜったいどちらも
需要のある企画だと思うので。
…と思いきや、ゾクゾク起きるトラブル欠品遅れ不良納期前倒し。
うきゃああああ~~!!
でもワタシ今日は18時半には覚王山に居なきゃならんのよ
必要最低限の手当てのみして挨拶もそこそこに会社脱走。
こんなんで夏休みに入るなんて、う~~む、いかんなやだな。
しかししかし。オサレなカフェでお茶のテーブルを囲んでる
美女4名を発見したら一気に「ごめ~ん遅くなって~♪」
まいっか。休み明けのことは休み明けに考えよう~。
Y嬢のお誘いで彼女が働いてるカフェ内でのフロアライブ。
バイオリンの牧山純子さんとベース日景修さんのDUO。
親子やカップル、その後のスター☆アイズにも行くと思われる
男性の方々などなどいろんな人がお茶&食事を楽しんでる
中で、様々なジャンルの曲を披露されていた。
ジャズバイオリンの女性ってみんななんちゅうか
かっこいいなあ。「姉さんについといでっ!」っていう風情。
かぶりつき見ていた子供たちが意外と非常に良い子で
聴いていたのが「ああ文化的な地域のお子様たちだなあ」
窓際の男の子なんか微動だにせずガン見。びっくりしてたのかなあ。
岩城氏にもお会いでき「26日行けたら行きます~」
ほんとに不義理で申し訳ない。
でもこういう新しい試みの中
スター☆アイズにも行ってみようってヒトが
出てくるかもしれないもんね。
名残惜しかったが
ライブ終了後ちらちらっとおしゃべりして
しらかわホールへ。
こちらも新たな試み。8PMコンサート。
以前セントラルを聴きにきたとき知ったので
多分半年前から「これは来たい」と思っていたのだった。
香津美さんのリサイタル方式。
いっや~、よいコンサートだった。
安い席で当日券で行ったので
MCは響きすぎてほぼ不明だったが
演奏はばっちり。
プログラムもあまりちゃんと見てなかったので
3views of secretが耳に飛び込んできた瞬間に
心臓をわしづかみにされたような気持ちに。
ああ、やっぱすごくステキな曲だなあ。ナミダ。
そしてその曲の持つ魅力にきちんと敬意を払いつつも
自分の主張もちゃんとされる香津美さん。
お客さんの拍手の温度がどんどん上がっていく。
こういうライブはなかなかお目にかかれない。
そしてオリジナルもよかったなあ~。
イベリコ豚の曲。ギター一本なのに
オケが見えてくるんだよなあ。ああ。
1953年生まれということは
もうアラカンと言われ始める年代。
なのにまだまだ全然衰えることもなく
自分の世界を展開できるって、すごい。
そうそう超絶テクニックの上に更に
「熱いウタゴコロ」が乗せられてて
シンプルな演奏もとても魅力的で。
感動的なステージだった…。
偶然時間も重ならず行くことができた2本だったけど
どちらもとても意欲的な試みでぜひぜひ続けていただきたいなあ~。
みんなに知ってもらえれば、ぜったいどちらも
需要のある企画だと思うので。
初・尼ケ坂。 [きいた~~♪]
行ってみたいたいたい…と思いつつ
ずっと行けぬまま一年近い年月が経ち
遂に山マキさんのライブ&手作りかき氷をネタに
重い腰を上げ…
雨降りではあったが尼ヶ坂の夏祭りに行ってきた。
まあでもそういうイベントな時のほうが行きやすいしね~。
志賀本通駅から歩くこと10分位・氷の暖簾が目印となりなんとか到着。
すっごい楽しい空間だった。ひとつの理想形だなあ。
山マキさんにも(眞水さんのTシャツを着てったからだろうけど)
声をかけて頂き、奥様ともいろいろお話させていただく。
でっかいオープンキッチンに飲み物食べ物がいろいろ並び
「今日は注文して…という風ではなくできてるものを
好きなように持ってってもらうスタイルで。」
うをを、迷うなあ。。
二階ではヤギさんの自由な世界が広がっていた(かわいい!)
大きな燻製用の木があったり(ローラの世界ではないか!)
くつろげる椅子・面白そうな本・かわいい世界じゅうの雑貨たち
ヤマハのグランド風スタイリッシュエレピも置いてあったりして
どえりゃあみどころ満載。
お一人様だったので中央の大きなテーブルに座り
聴かせていただいたが
夜になり2部が始まる前に猛烈に人が集まりだし
パイプ椅子なども出てきたし結局立見の方もいたし
70人くらいになってたのではないか??
そんな中で山マキさんを聴かせていただくと
普段相生山で聴かせていただいてる状態って
すんごい恵まれてるなあ。みんな「かぶりつき」状態
だもんなあ、すでに。
なあんてぼんやりと思うのだった。
しかしこの夜の山マキさんもゆるゆるとステキであった。
空間が変われば響きも受け取り方もまた違う色合いで。
お二人の笑顔の演奏が印象的。
私の座ってたところから見えた風景。ゴージャス。
ちらりとハーディ・ガーディが。
念願の「いちごミルク」食べた~っ!
ホンモノ苺を煮詰めて作ったシロップ
&豆乳で作られたミルク
どちらもとってもやさしい味。も一度食べたい。
食べてばかり…これはイカ焼き。
でも・イカのわたとパクチーが効いた
オトナの美味。いやあ、おいしかった!
こどもの遊び場がたくさん用意されてるのが
すごく新鮮。スタイリッシュなガラス扉に
ガンガン落書きが重なっていくのもひとつのアート。
二階へと通じる階段もこども大喜び空間だなあ。
ってなわけできっともう一度夏のうちに行くであろう。
今度は宇治金時食べたいっ。って食べることばかり。
ずっと行けぬまま一年近い年月が経ち
遂に山マキさんのライブ&手作りかき氷をネタに
重い腰を上げ…
雨降りではあったが尼ヶ坂の夏祭りに行ってきた。
まあでもそういうイベントな時のほうが行きやすいしね~。
志賀本通駅から歩くこと10分位・氷の暖簾が目印となりなんとか到着。
すっごい楽しい空間だった。ひとつの理想形だなあ。
山マキさんにも(眞水さんのTシャツを着てったからだろうけど)
声をかけて頂き、奥様ともいろいろお話させていただく。
でっかいオープンキッチンに飲み物食べ物がいろいろ並び
「今日は注文して…という風ではなくできてるものを
好きなように持ってってもらうスタイルで。」
うをを、迷うなあ。。
二階ではヤギさんの自由な世界が広がっていた(かわいい!)
大きな燻製用の木があったり(ローラの世界ではないか!)
くつろげる椅子・面白そうな本・かわいい世界じゅうの雑貨たち
ヤマハのグランド風スタイリッシュエレピも置いてあったりして
どえりゃあみどころ満載。
お一人様だったので中央の大きなテーブルに座り
聴かせていただいたが
夜になり2部が始まる前に猛烈に人が集まりだし
パイプ椅子なども出てきたし結局立見の方もいたし
70人くらいになってたのではないか??
そんな中で山マキさんを聴かせていただくと
普段相生山で聴かせていただいてる状態って
すんごい恵まれてるなあ。みんな「かぶりつき」状態
だもんなあ、すでに。
なあんてぼんやりと思うのだった。
しかしこの夜の山マキさんもゆるゆるとステキであった。
空間が変われば響きも受け取り方もまた違う色合いで。
お二人の笑顔の演奏が印象的。
私の座ってたところから見えた風景。ゴージャス。
ちらりとハーディ・ガーディが。
念願の「いちごミルク」食べた~っ!
ホンモノ苺を煮詰めて作ったシロップ
&豆乳で作られたミルク
どちらもとってもやさしい味。も一度食べたい。
食べてばかり…これはイカ焼き。
でも・イカのわたとパクチーが効いた
オトナの美味。いやあ、おいしかった!
こどもの遊び場がたくさん用意されてるのが
すごく新鮮。スタイリッシュなガラス扉に
ガンガン落書きが重なっていくのもひとつのアート。
二階へと通じる階段もこども大喜び空間だなあ。
ってなわけできっともう一度夏のうちに行くであろう。
今度は宇治金時食べたいっ。って食べることばかり。
水谷豊&細編みバッグ。 [きいた~~♪]
ってな「お祭り」に行ってきたのだった。
S商事のA嬢がここんとこ嵌っている「豊サマ」
22年ぶりのコンサートツアーに気合い入りまくりで
2枚必要なチケットを勢い余って6枚とってしまったため
私に「行きませんか?」お誘いがかかったのだった。
私は今の相棒フィーバーに一切巻き込まれていないので
最近の水谷さんをまるで知らなかったのだが
小学校時代よくテレビドラマは見ていたので
「やさしさ紙芝居」とか歌ってくれるのかしら…と思いつつ
勤労会館へ。
22年ぶりという触れ込みもあり、昔からのファンの人も
最近ファンになった人も気合いが入っていた会場内。
コンサートグッズやCD販売に並ぶ長蛇の列!
ロビーに展示してあった衣装に群がる人ヒトひと!
立見まで出ている客席!
聞けば、名古屋公演のチケットは一分で売り切れたとのこと。
「祭りやな~~」
お客さんの拍手も「うをを、まれに聞く本気の拍手だ」
そして、豊さま。
いやあなんともかんともキュートだった。
MCも歌も流麗ではないけど
なんとも味なんだよなあ。
お客さんの掛け声にも
律儀に応じ
いいヒトなんだろうなあ~~。
自分の今まで演じてきたキャラクターで
ちょっと芝居するコーナーがあったのだけど
そこはとってもリラックスしてらっしゃって。
んで、歌になるとちょっと緊張感があって
更にMCになると緊張感が増して。
佐山さんが舞台に立ち始めた頃と
反対だなあ~、と笑えたのだった。
きっと役者さんにもいろんなタイプが
あると思うのだけど
水谷さん自身はどんな役が来てもいいように
自分自身を「白いキャンバス」の状態に
常にしてらっしゃるのではないだろうか。
だから大勢の熱狂的なファンの前で
役さえふられれば大丈夫なのに
素の自分をどう見せたらいいのやら
戸惑ってらっしゃる、というか。
でもそんな「揺れる豊さま」に
ファンはますます惹かれるのだろう。
新曲のタイトルが「大丈夫だよ」
これもあまりにピッタリで笑った。
そうそう、びっくりしたことに
コンサートの7・8割方の曲を知っていた。
あったあったこういう曲~
と思い出してるうちに
あ、自分昔けっこう好きだったんだ
ということまで思い出した。(←ひどい)
ラジオでまとまって流れれば
録音したり
ドラマの最終回を迎えるのが
悲しくてお酒を飲んだり
(思えばこれが人生初の飲酒だった!)
そんなすっかり忘れてたようなことまで
思い出させてくれた豊さま、なのであった。
==========================
今回コンサートでご一緒させていただいた
S嬢のお母様。
細編みの鞄を手にしてらっしゃったので
見せていただく。
余り糸で編まれたそうだが
渋い色あわせが絶妙で
ああ、センスのあるヒトはいいなあ~
と編み物談義。
持ち手も編んでらっしゃったが
伸びないように綿の糸も一緒に編みこんでいる
とのこと。なるほどなるほど。
皮の持ち手はかっこいいけど
高いよね~~などなど情報交換し
触発されたのち、ようやく今日
自分も完成させたのだった。
S嬢ハハと違ってセンスのカケラもない
&若干失敗してる部分もあるのだが
A4サイズのファイルが入る大きさのみポイント。
出来上がったら、うう、重量感が…。
でもまあ、夏のお出かけにわしわしと使おう。
コクヨの麻ひもはまだ残ってるので
コドモバッグならまだできそう。
糸を継ぎ足す必要がないというのは
私にとってかなりのメリットだった。
ビバ!麻ひも編み物☆
S商事のA嬢がここんとこ嵌っている「豊サマ」
22年ぶりのコンサートツアーに気合い入りまくりで
2枚必要なチケットを勢い余って6枚とってしまったため
私に「行きませんか?」お誘いがかかったのだった。
私は今の相棒フィーバーに一切巻き込まれていないので
最近の水谷さんをまるで知らなかったのだが
小学校時代よくテレビドラマは見ていたので
「やさしさ紙芝居」とか歌ってくれるのかしら…と思いつつ
勤労会館へ。
22年ぶりという触れ込みもあり、昔からのファンの人も
最近ファンになった人も気合いが入っていた会場内。
コンサートグッズやCD販売に並ぶ長蛇の列!
ロビーに展示してあった衣装に群がる人ヒトひと!
立見まで出ている客席!
聞けば、名古屋公演のチケットは一分で売り切れたとのこと。
「祭りやな~~」
お客さんの拍手も「うをを、まれに聞く本気の拍手だ」
そして、豊さま。
いやあなんともかんともキュートだった。
MCも歌も流麗ではないけど
なんとも味なんだよなあ。
お客さんの掛け声にも
律儀に応じ
いいヒトなんだろうなあ~~。
自分の今まで演じてきたキャラクターで
ちょっと芝居するコーナーがあったのだけど
そこはとってもリラックスしてらっしゃって。
んで、歌になるとちょっと緊張感があって
更にMCになると緊張感が増して。
佐山さんが舞台に立ち始めた頃と
反対だなあ~、と笑えたのだった。
きっと役者さんにもいろんなタイプが
あると思うのだけど
水谷さん自身はどんな役が来てもいいように
自分自身を「白いキャンバス」の状態に
常にしてらっしゃるのではないだろうか。
だから大勢の熱狂的なファンの前で
役さえふられれば大丈夫なのに
素の自分をどう見せたらいいのやら
戸惑ってらっしゃる、というか。
でもそんな「揺れる豊さま」に
ファンはますます惹かれるのだろう。
新曲のタイトルが「大丈夫だよ」
これもあまりにピッタリで笑った。
そうそう、びっくりしたことに
コンサートの7・8割方の曲を知っていた。
あったあったこういう曲~
と思い出してるうちに
あ、自分昔けっこう好きだったんだ
ということまで思い出した。(←ひどい)
ラジオでまとまって流れれば
録音したり
ドラマの最終回を迎えるのが
悲しくてお酒を飲んだり
(思えばこれが人生初の飲酒だった!)
そんなすっかり忘れてたようなことまで
思い出させてくれた豊さま、なのであった。
==========================
今回コンサートでご一緒させていただいた
S嬢のお母様。
細編みの鞄を手にしてらっしゃったので
見せていただく。
余り糸で編まれたそうだが
渋い色あわせが絶妙で
ああ、センスのあるヒトはいいなあ~
と編み物談義。
持ち手も編んでらっしゃったが
伸びないように綿の糸も一緒に編みこんでいる
とのこと。なるほどなるほど。
皮の持ち手はかっこいいけど
高いよね~~などなど情報交換し
触発されたのち、ようやく今日
自分も完成させたのだった。
S嬢ハハと違ってセンスのカケラもない
&若干失敗してる部分もあるのだが
A4サイズのファイルが入る大きさのみポイント。
出来上がったら、うう、重量感が…。
でもまあ、夏のお出かけにわしわしと使おう。
コクヨの麻ひもはまだ残ってるので
コドモバッグならまだできそう。
糸を継ぎ足す必要がないというのは
私にとってかなりのメリットだった。
ビバ!麻ひも編み物☆
何告ってんだか☆ [きいた~~♪]
今日は「旦那にだまってひっそりこっそり」第二弾
野口さんお誘いのライブへ。
瀬木さん&こーたくん
うををを、一年ぶり。
今回は長年続いた教会ではなく
これまた久々のDOXY。
栄もひさびさ~。でも火曜の夜だからか?
なんか人間が歩いてない…
ちょっとゴーストタウンっぽいぞ。
アラビアンテイストの音楽に嵌ってるという瀬木さん
コーランに感銘という話が印象的。
いつもながらの音色の多彩さ。いやはやお見事。
こーたくん。くらげというオリジナル。
曲の色彩感、とでもいうかハーモニーのセンスが
私は好きだなあ~。
演奏後、ご本人酔っ払ってたので
どさくさな雰囲気ではあったが
「あなたのハーモニーへの感覚、私は好き。」
と告白しておいた。
いや~なに(相手の酒のチカラを借りて)告ってんだか。
でもねえ、この部分だけはお父様より「ビビッ」と来るのだ。
確かにお父様は巨体…いやいや巨大な山ではあるけどね
そんなことは関係なく自分の音楽を探求邁進してほしい。
「ホームページ更新してくださいよ!
どうやってスケジュール知ったらいいんすか!」
すまんねえ、名古屋からでは
なかなか行けないけどね…でも言っとく。
そうそうトピック。
野口さんから「2/14に聞いて」
ご夫婦で2/15の長久手に来てくださった方と
ご挨拶したのだった。
コンサート激褒めされる。いや~私が
演奏したんじゃないですけどねえ~でもうれしい。
それがご縁かキッカケか
その方まもなく長久手住民に。
名古屋からお引越しされるとのこと。
まあなんだかそれもうれしい。
「また何かあったら言ってください!」
聞けば○○新聞の方だった。あっら~。
野口さんにも報告書見せつつ
「ありがとうございました」挨拶。
いろんなお客さんに声かけてくださって
またこうやっていい縁ができていくわけで。
2部に間に合ったハッシーにも
長久手まで来ていただいたお礼を。
そのうち山田氏プレゼンツライブあたり
誘ってください~とお願いしておく。
なんにせよ。
お世話になりっぱなし~の
私なのだった。
野口さんお誘いのライブへ。
瀬木さん&こーたくん
うををを、一年ぶり。
今回は長年続いた教会ではなく
これまた久々のDOXY。
栄もひさびさ~。でも火曜の夜だからか?
なんか人間が歩いてない…
ちょっとゴーストタウンっぽいぞ。
アラビアンテイストの音楽に嵌ってるという瀬木さん
コーランに感銘という話が印象的。
いつもながらの音色の多彩さ。いやはやお見事。
こーたくん。くらげというオリジナル。
曲の色彩感、とでもいうかハーモニーのセンスが
私は好きだなあ~。
演奏後、ご本人酔っ払ってたので
どさくさな雰囲気ではあったが
「あなたのハーモニーへの感覚、私は好き。」
と告白しておいた。
いや~なに(相手の酒のチカラを借りて)告ってんだか。
でもねえ、この部分だけはお父様より「ビビッ」と来るのだ。
確かにお父様は巨体…いやいや巨大な山ではあるけどね
そんなことは関係なく自分の音楽を探求邁進してほしい。
「ホームページ更新してくださいよ!
どうやってスケジュール知ったらいいんすか!」
すまんねえ、名古屋からでは
なかなか行けないけどね…でも言っとく。
そうそうトピック。
野口さんから「2/14に聞いて」
ご夫婦で2/15の長久手に来てくださった方と
ご挨拶したのだった。
コンサート激褒めされる。いや~私が
演奏したんじゃないですけどねえ~でもうれしい。
それがご縁かキッカケか
その方まもなく長久手住民に。
名古屋からお引越しされるとのこと。
まあなんだかそれもうれしい。
「また何かあったら言ってください!」
聞けば○○新聞の方だった。あっら~。
野口さんにも報告書見せつつ
「ありがとうございました」挨拶。
いろんなお客さんに声かけてくださって
またこうやっていい縁ができていくわけで。
2部に間に合ったハッシーにも
長久手まで来ていただいたお礼を。
そのうち山田氏プレゼンツライブあたり
誘ってください~とお願いしておく。
なんにせよ。
お世話になりっぱなし~の
私なのだった。