SSブログ

日々有り難し。 [ひびのいろいろ。]

雨が降っていることもあり
ポスティングにも行けず、お店のカウンターで
パソコン作業中。

あっという間に有休二ヶ月目に突入。
来週から週一商工会に通ったりして
また社会復帰へのウォーミングアップに入るのだけど
客商売にちらり関わると
本当に「ほんの少しのこと」ってのが大切だ、と
日々日々思わされる。

今まであまりにも杜撰な関わりしか
持っていなかった自分への戒めなのだろうか。

毎日お客さんとの間に起きるドラマ。
このお客さんからあのお客さんへと通じるドラマ。
日々、面白く有難い。

仕込みしてる大将は日々戦場なのだけど。

======================

そうそう、佐山さんの「絶対音感”非”礼賛」って記事が面白かった。
それ読んで自分の昔のことを思い出したのだった。

自分はヤマハ音楽教室の劣等生だったけど
近所のお寺の息子「さーちゃん」が当時ブームだったピンクレディーを
耳コピでむっちゃ上手に弾いてて、だけどテレビで流れてるのと
一緒に弾くと「なんか違う」どうしてなんだ…ってのが思えば始まり。

ピンクレディーの通りに音を拾っていくと
やったら黒鍵を使わねばならず
また、それに見合ったコードもめんどくさい。
それでは軽快に「サウスポー」なんぞ弾けないっ!
かくして「ほとんど白鍵の世界」へ。

その後明星とかの歌本にて
原曲の調&メロディーを知ることになるのだが
それまでは関係性だけでぴーひゃらやっとったのだった。

その後時報の刷り込みで「ラ」だけはなんとなくこの辺ってわかるけど
自律神経失調症になることもなく、相対音感の世界で暮らしている。

当時の佐山(クラシックピアノ)少年にアドバイスした清水先生の功績は大きい。
メロディーとコードの関係にのめっていく先にピーターソンのおっさんがいたのだろうか。

==========================

明日の昼間はおのセンセイのワークショップ。
美しすぎる編み物教師。
提案してくださる作品もキュート☆楽しみだわ~。







カラフルなレース編み


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゃー。あと10分ちょい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。