SSブログ

毛斯倫橋。 [ひびのいろいろ。]

京都を後にし、大阪は日本橋と谷町9丁目の中間地点にある
「グリルこがね」さんへ。

お世話になったT氏にコンサートの報告とプログラム渡し。
送っていただいた花の写真を見せつつ
「ほお、こんなカンジだったのね~、しかしこれは花を持って
帰るのは大変だったろうね」そ、そうでした…。
でもキレイ☆だったので。まあ。

「痩せました?」
「いや、変わってないけど」
「…ということは私の頭の中のイメージが
もっと太いということか…」

「こがね」さんはうちの近所「あさくら」に通じる
雰囲気を持ったお店だった。
ランチのBコースを頼む人が多いという
情報を聞いていたので、Bコースで。

お子様ランチの如くいろんなものがかわいく
のっていた。女の子はうれしい♪

blunch.jpg

そのなかでもエビフライとタンシチュー!
きちんと仕込んで、仕事がしてあるなあ
…どの品もそうなのだが、特にその2点は
食べてうれしくなる味だった~♪

その後、私の趣味につきあっていただき
天満にある大阪くらしの今昔館へ
モスリン製キモノの展示を見に。

ネットニュースで偶然その企画展を知ったのだが
モスリンって「大草原シリーズで出てきた布の名」だよな、という
程度の知識。え、それでお着物作るの??
イメージできず、気になってしまったので。

「キモノ熱、再燃ですか?」
「というよりも、早く自室をキレイにして着物暮らしできるくらいに
せねばなあ、、というプレッシャーかける?というか」

天満の駅、初めて降りたけど「でぃーぷ」でしたねえ。
グーグルの地図ではわからんね♪やはり「現地現物」。
ええカンジの界隈でした。

モスリン展。「ああ~~、これかあああ!」
子供用のお着物や襦袢にに使われてる布だ!

はいはい、この布なら…わかりました!
でも、その布自体を毛織物とは思ってなかったので
「そうだったんかあ~」多分自分も着物持ってるわ。
「ウールには見えないけどウールなんだ」
と思ったのがあったから。それがモスリンというのか。なるほど。

キモノ展というよりは
絶滅寸前・モスリンの可能性を現代作家と探る内容の展示。
染めの分野の人にとってとても魅力的な素材とのことで
染めた布そのものが展示されてたり。
振袖もなんだかロックテイスト。
「足もとはブーツ、ってカンジだねえ」確かに。

戦前、モスリンは大阪でも大量に生産されてたそうなのだけど
羊毛の輸入が戦争によって途絶え、規格等の問題もあり
戦後は衰退しちゃったそうなのだ。

でも絹ほど高くなく、軽い生地は
普段着物としてお年寄りのファンも多いとのこと。
会場ではアロハシャツやショールも展示&販売してましたねえ。
かなりカラフルではあったけど。

あと、SOUSOUさんも出品してて
いろいろ見ることができました。さっすが関西。
「スポーツ地下足袋」面白い。スニーカーなのに
つま先だけ割れてるのがなんか笑える。

というわけでT氏、今回もお付き合いいただき
どうもありがと~~。

帰宅後、モスリンについて調べたら
「モスリン橋」という橋が尼崎にあるんだそうな。
モスリン工場の「私橋」なのだそうだけど。
尼崎だけになんだか気になる!

やっぱ早く自室にキリつけて
キモノ着れるようにしよう…

体型も見事にキモノスタイル

になってきてるし(泣)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

あっこ

最初の一行を読んだとき
カホンを買いに行っちゃったのかと思いました(^_^;)

私も着物を着たお茶カフェの女将になりたい・・・


by あっこ (2009-03-02 14:57) 

づっきぃ

あっこちゃん。ソッコーのコメントありがとうございます♪

時間があったらカホンも行きたかったのですが
今回は時間切れでした。
LAMPのマスターに「カホンだけは気に入るのが見つかるまで
叩いて廻れ」と言われ、ゆるゆる探そうかな~と。

これから洗濯物干した後伺います~♪
by づっきぃ (2009-03-02 15:04) 

T

うちの オカン なんか、帰省した俺の顔をぱっと正面から見て、

髪の毛と顔の面積の比率で

太ったか痩せたか判断してるぞ。

散髪して帰ると絶対「太ったな」やもん。
髭伸ばしてたときは、「痩せたな」ってしか言われなかったし。
そんなもんです(笑)
 
by T (2009-03-02 20:35) 

づっきぃ

Tどの。
コメントありがと~&昨日もありがとおお~。

面積の比率かあ。そうきましたか。

じゃあ、私も髪伸ばせば
ちっとは痩せてみてもらえるかな??

体重はちいとも減らないのですがねえ。。。
お互い、ケンコー的な食生活をっ☆

by づっきぃ (2009-03-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いま今熊野いろいろ続くよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。