SSブログ

危機キキッ。 [ひびのいろいろ。]

今日はいろいろ買い物したく
町まで出かけるつもりだったけど
お目当てのお店が休みということを知り
ちょいと頭痛気味でもあったので
またまた計画変更、近所で買える分だけ買い物に。

義姉ちゃん一家のチケットを郵送せねば、と思い
コンビ二に切手を買いに行った。
「速達にしたいので、350円分ください~。」

女の子と男の子のアルバイト二人が
数分かけて「350円分」の切手を
どういう組み合わせで出すか
長々と論議していたようだが

かなり待った挙句に

80円4枚と20円2枚

「こちらになりますね~」

!ちょ、ちょっと待てい。
「これ、360円じゃない??」

女の子狼狽し
「え~と…80、160、240、320、340、360…あっ違う」
その様子に男の子が走りよってきて
「この20円と10円を替えればいいんだよ」
「おおそうだ!」

男の子慌てて10円切手をちぎって持ってきてくれた。
「あっ、でもこれダメですよね」と女の子。
ちょっと端が欠けてしまっていた。

「ああ~いいですよ~なんとか工夫して貼りますから。」
というわけで欠けてるのが判らないように
ぎゅぎゅぎゅっと貼ってコンビニポスト内に投函。
「お手数かけました~」

お金を扱うアルバイトにしては
算数できなさすぎじゃね?
と自転車乗りつつ考えてたのだが
今はポスレジだから
計算するなんて機会は皆無なのかもな~

おいらだって人のこと言えぬ。
漢字を見事に忘れている。書けない。
使わなければものの見事に退化するのだ。

テレビは「雇用危機」を声高に叫び続けてるけど
ありとあらゆる「人間の力」が危機なのだ。

…私も手を動かそう、できるだけ「字」書こっ。
日記も「日記帳」に戻すべきか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。