SSブログ

ギフトな一日:その3(長いよ) [090215]

いかにもスタッフ向け~な小部屋にて
出演者以外の6名で、打ち合わせ。
主に当日のタイムスケジュールについて。

OLたちははじめから懸念していたことだが
昌さんはやはり「きっちり」RHしたい方。
佐山さんはあまりきっちりRHすると
本番にいいものがだせるか…不安が残る。

いや、もちろん充分すごい!んだけど
そこは「何十年も佐山さん見てるメンツ」なので
より凄い佐山さんの瞬間を求めてしまう、というか。

今までの大きな公演でも「まあよかったなあ」
というときは大抵後ほど主催の方と話させて頂くと
「RHで燃え尽きちゃって…」ということが
あったりするので、それを心配するのだった。

私は自分が多少音楽系本番に携わってるので
本番の日一日がどう進行し、こういうRHだったから
その後本番の流れがこうきたか、とかそういう風に
聴くこともあり、わりと「じゃ、しょうがないなあ」
って思うこともあるのだが
お芝居系A嬢から言わせれば「それではまるでだめ」
「本番が全てだ」確かにそうなんですけどねえ。

ファンは残酷なわけで。
気が遠くなるほどたくさんの本番を見た中で
たまに起きるミラクルのようなひとときを憶えてて
そこと比較し、そこよりいいものを求めてしまうというか。

なのでプログラムを決めること自体も本当はしたくない。
佐山さんに関して言えば。
一番その時のって弾きたいと思う曲を弾いてくれたほうが
いいと思うので。そこはやっぱりジャズ~なのよん。

だからまあ個人的にはプログラムが決まってても
当日は好きにやってもらって構わないと思ってる。
S嬢のリクエストだけはなんとかやってほしいけど。

…しかし今回はライブハウスでも、完全ソロでもないしね。
悶々。

というわけでカツカツながら
サウンドチェック&通しリハできる時間を確保。
他のスタッフの方々もイメージ掴みたいということで
安全な方を採ることに。

あと、音響照明に対するリクエスト・意見を伺い
(これも個人的には非常に興味深かった)
当日の人員確保の状況についての意見交換。

このあたりは「ここが家です」と言わんばかりの
A嬢の独壇場。当初から気になっていた舞監問題が結局
未解決ではあるが、そこは後日照明やれる人を探して…
という方向で籾山さんにお願いできるかしら?位の感覚でこの日は終了。

「佐山さん起こしてきます~~」みんなそれぞれ片付けへ。
どうだったんだろうなあ、あのままずっと寝てたんだろか。
昌さんの楽屋に入って「ありゃ、これはちょっと狭かったのでは?」
佐山さんのところのほうが広いけど…当日もここでいいのかしらん?

KANSUさんも「それではまた~」
昌さんは明日6時起きのお仕事があるということで
「お疲れ様~」爽やかにお車で去っていかれた…。

S商事一行は「…ひとまずお茶しましょーか」
これまた会館から近い「昔は店内にプールがあった」
というトロピカルな喫茶店にて休憩。

六連弾バナシ、ガチャピンの多才ぶり
舞監モンダイ、長久手名物影アナ嬢の話などで
盛り上がった後、部長を藤が丘までお送りすることに。

その車の中でインザベルベットよかったっすよ~と
話したら「昌さんにも誉められたよ~」おお、やはりね。

車内の会話だったのであまりきちんと聞き取れなかったのだが
「いやあ、キーボード弾くときは気を遣うんだよ
音を間引きして○○して、××して…」

あ。そうなんだあ。

気を遣って音を間引くことによってできる空間が
実は「お客さんに届く」ことになったのかもかも~。
ちょいとカラクリが見えたような。ふふふ。
何がどう転ぶか、わからないねえ~。

車は藤が丘のターミナルへ。
きっと朝A嬢の車に乗り込んだときはヘロヘロで
駅界隈がどんなところかまるでわかってなかった
だろうけど夜の「ちょいと賑やかな雰囲気」を見て
「ダーツバー、あるかな?」ええっ!?
「ちょっと調べてみよ♪」携帯で調べることが
できるらしい。「藤が丘駅から徒歩一分」
そんな近所にあるんだあ~~!ま、でも学生も
多い場所だからそういうのもあるのかな~。

というわけで、ななんとS商事4名でダーツバーにさくっと潜入!

S嬢と私は初めて。A嬢は「家の外でやるの初めて」
家庭内でやっていたらしい。すごい家だ。
部長より投げ方の説明&数種類の遊び方を教えていただく。

かれこれ一時間ほど「投げまくった」が
私はまるでダメ。ヒドイ。的にまるで刺さらず。
S嬢はチカラ強いのだが、機械に何故か嫌われて
なかなか「次の人」交替できず。でも私よりは全然いい。
A嬢は「これは物理だから」といろいろ部長の
取材もしつつ楽しめる余裕アリ。んで部長はやはり
嵌ってるだけのことはあり安定してるのだけど
なぜか勝負に弱い。

というなんだかバランスがいいのか悪いのか
不思議な4人組でのダーツ大会、わきわきと面白かった~♪
「今年いっぱいS商事のレクは、ダーツだね☆」部長楽しげ。

「この4人、どんな会社の上司とOLなんだろうね~」
「随分ラフな格好ですから、制服のある会社ですよ」
「この時間にダーツに来れる職種って何だ?」
「デザイン系?」
「部長もラフだから…マックとかかもしれませんね☆」

A嬢と別れ、3名で東山線に乗り込む。
ちょいと六連弾の話。今回の名古屋公演は
部長初めて訪れるホールとなるが、実はそこは
私がとっても好きなホール。バックヤードがいいのだ。
「ミューザほどは広くはないけどオケがたまれる広さで
好きなんです」「ほお」
そうこうしてるうちに地下鉄は栄に着き私は名城線乗り換え。
S嬢に部長のお見送りをお願いして二人に別れを告げ
金山で行われているウタ仲間宴会会場へ。

中華料理屋さんの奥の座敷にもんのすごい人。
「お疲れ様~~!よかったね間に合って」
ああ、、、みんなの顔見るとなんだかホッとする~。
「今日めっちゃくちゃ出席率いいんじゃないの?」
「ドタキャンならぬドタ参加OKにしたからね」
聞くと、新人ちゃん3名ほど休み以外はみんな出席とか。
「やる気になれば集まれるんじゃん~~」

いや。古参メンバーほどこういう「大騒ぎ」が
とっても大事とわかってるのではないかいな。
あと、ほんとに久しぶりでみんな待ってたんだろうね
こういう機会を。

「いや~~今まで10年パート宴会だけは無遅刻無欠席だったから
なんとか来れてヨカッタ~♪」
「づっきい、今日どうだったの~~?」
ううありがと、みんな心配してくれて…。

この安心感はなんだろうねえ。
今では親戚以上のみんなだよ。

普段の練習では同じ方向を向いて歌ってるから
なかなか顔見て話せないし、このところ
合宿もマジメに練習してるから貴重な機会。

以前は骨折者がでるくらいゲームで白熱したり
けっこうみんなで「遊んだ」のになあ~。

今日限りで大阪へ転入のB嬢とも話せてよかった。
でも大阪だから♪続けていればぜんぜん会えるね~。

短い時間だったがここでも幸せなひととき。

帰りの地下鉄、降車駅で気付く。
「あれ…に、荷物が足りない!」
今日のケータリングの残り一式
バナナ、チョコ、酢昆布、せんべい、水が入った紙袋…!

ああああ~あの人口密度高かった宴会場だっ!
慌ててS姉さんにメール「そんな変な紙袋が忘れられていたと
思うけど、処分して~~」
しばらくして返事が。
「あっ、づっきいのだったのね~~、あれは多分
Sちゃんのお腹に処分されたかも~」

一番最後に駆けつけたパワフル歌姫が食べてくれたらしい。
はあ~~。とんだオチがついちゃったわ~~。

と思ったらそこでこの日は終わらず。

旦那にゴハン作る気が失せてたので近所のラーメン屋へ。
てくてくと帰り道、いつも通り過ぎるボーリング場の前で
「…もしかしてここ、ダーツあるんかな?」
「ああ~~、あるよ。」と旦那。
おおおおっ!
エレベーターでダーツのある階へ。「ほんとだ、あるわ~~!」
初心者レクチャー図解の載ったパンフレットまでご丁寧にある♪
うわ~。めっちゃ徒歩圏。
しかも朝6時までやってる!

こりゃ「メタメタ」な私も嵌る…かもっ???

そんなこんなでようやく
不安興奮熱狂安堵渦巻く一日を終えたのだった。

今日会えた全ての人に・感謝♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。