SSブログ

ギフトな一日:その1(長いよ) [090215]

朝8時に家を出、まずは藤が丘へ。
途中A嬢からケータリング用品で足りないものを
メールで頼まれ、藤が丘のサークルKにて
おしぼりとコーヒーフレッシュ購入。

約3分のリニモ乗車の後、はなみずき通駅から
坂を歩きかけたとき見慣れた車が。
「おはようございます~」
おおA嬢。「ちょうどこれくらいの時間かな~と思って」
さすがだねえ。かくして徒歩10分をショートカットして
会場へ。

事務室に行き、籾山さんを紹介してもらう。
年齢不肖な雰囲気。A嬢から聞いてた印象とはちと違う??
名刺いただき…今日持ってきてないことに気付く!
すっかりケータリングに心奪われてたからなあ、昨日。

昌さんチームは9時半にご自宅出発、佐山さんとS嬢は
名古屋駅9時10分→地下鉄移動→A嬢藤が丘にお迎え
のためどちらも10時すぎに会場入り予定。

2月の本番で使う森のホールの楽屋を今日も使わせていただき
ケータリングの準備。

舞台上手に一番近い楽屋4は喫煙可能なため、佐山さんの部屋に。
隣の楽屋3は禁煙のため昌さんの部屋に。

ここんとこ贅沢なウラばかり見てるから
ちょっと無機質な感じがしないでもないが
小さな冷蔵庫もあり、シャワー室もあり
まあまあかな~。

会館から借りたコーヒーメーカーをセットし
(当たり前のようにA嬢が借りてきたが、
フツーはそんなワケにはいかぬ)
A嬢がお迎えに行ったので業務を引継ぎ
にわかケータリングの準備。

給湯室も2月のコト考えいろいろ偵察。
ちゃんとした湯のみや茶托があったので
日本茶を飲める用意をするのもいいかもしれない。
けっこう立派な大皿もあり、適度な大きさの冷蔵庫。
こりゃいろいろできそうだ♪

ひとまず今日は
チョコ、せんべい、酢昆布、バナナ。

佐山さんが朝~昼までのうちに食べそうなものを
持っては来たが、昌さんは何がよかったのかな??
ううむ取材せねば。

そうこうしてるうちに前川さん
お知り合いの先生を従え爽やかに登場。

「今日はよろしくお願いします」

昌さんは会場にて楽器セッティング中とのこと。
A嬢、S嬢もやって来たが…佐山さんは?

「寝てます…パイプ椅子で。」

予測はしていたよ。なので事前に
楽屋云々のハナシになったときも
「横になれるところがあるといいんですけど~」
と言っておいた。
そこまでは予測してた!けど
まさかパイプ椅子で寝るとは…そこまでは思わんかった!!

(これも予測のうちではあったが)
前夜:六連弾@浜松だったため27時頃まで飲んでたらしい。

ひとまず昌さんにご挨拶&佐山さんの様子を観に会場へ。
籾山さん、イクタさん?たちがセッティングしてる中
ロビーなので早くも様子を見に来た近所の人、他の用事で通り過ぎてる人、
展示会をやってる人、いろんな人がすでに会場にわらわらしてるのに

佐山さん→客席となるパイプ椅子をふたつくっつけて爆睡。

会場スタッフはさぞかしびっくり&困惑だったのではないだろうか。
来た途端にロビーで寝るな~~!せめて楽屋まで行ってくれ…(涙)

でも「エライ!」と思ったのは
新幹線で寝たらゼッタイ名古屋で降りれないと思われたそうで
車中では「寝なかったのだつらいつらい40分間」すごい!

なのでS嬢に会えた途端ヘロヘロになってしまったらしく…
地下鉄でもA嬢の車の中でもずっと寝てたらしい。
よく連れてこれたねえ、お疲れ!S嬢☆

というわけで。
ピアノのチェックも大方昌さんにやっていただいて。

ちょいと合わせてみましょう~という
ギリギリの段階までパイプ椅子睡眠。
寝てた佐山さんを昌さんが優しく?起こして…
「うわああっ」ホンキでびっくりしてた佐山さん。
ひとまず…おはようございます。。

じゃ、何の曲やろうかね~~となり
「あ、佐山さん譜面は?」
「…忘れた…」
ま、前川さ~~ん!「譜面ある?」
「ない!」ああっ。

そ~~だったかああ~。

ま、じゃあ曲は後で決めることにして…ひとまずあわせ。

佐山さん夢の中の演奏でしたが
キーボードだったのでいろいろ音変えて遊んでました。
ビブラフォンにしたり、チェンバロにしたり…。
思えばそのキーボードは「KAWAI」だった(笑)
昌さんとKAWAI。有り得なさ過ぎる。。。

一曲あわせて、佐山さんは早々に楽屋に向かうことに。
「もう、ギリギリまで楽屋でお休みくださいっ」
会館の方から「午前中は(森のホールの)ピアノ弾かれませんか?」
「はい、弾きませんよぉ~」と佐山さん。そりゃそうだ。
下見は午後から時間とってあるし…
「で、どっち行ったらいいの?」
「今さっきA嬢から教えてもらった方法…ホールの中をつっきるのが
一番早く楽屋に行けます」
2月にむけて動線教えたところで憶えてるワケないし。

いざいざ、森のホールへ。
「ああ~~来たかもねえ」客席をてくてく。
「5年前は月猫だったので舞台は全然違いますけど」
「今日は反響版降りてます」

客席から舞台に乗り、上手袖に案内しようと後ろを向いたら
あ…佐山さん居ない。

目をやると佐山さん、違う方向へ。
方向の先にはスタインウェイのフルコンが。
てくてくと向かって行き、弾き始める。

さっき弾かないって言ったそばから…!
「やはり、本能に近いものなのかも」S嬢。
そうだねえ、だってやっぱりまだ顔は寝てるのに
体はピアノに向かってるもんね。

スタンダード、オリジナル、不安の時代、
ポピュラースタンダード、ほんとにいろいろ
とりとめなくおしゃべりする小さな女の子のように。
もしくは自分の見てる夢に音楽をつけようとしてるかのように。

サイゴに弾かれた曲「オリジナルか?」わからなかったので
なんていう曲か質問。「ライムライトのようなメロディの…」
キースジャレットとのこと。「たしかにライムライトっぽいよね」

「オレがキースであっちはニセモノ…」と思っていた頃に
覚えられた曲なのかしら。
あまりにも、佐山さんだった。

楽屋に案内し、ソファにて就寝いただく。

それにひきかえ昌さんは…ホントに安心・ありがたい。
「なんだか日本のホールじゃないみたいだね~!」

SN3D0216.JPG

森のホールもだが、今日演奏していただくロビー空間も
気に入っていただけたようだ。

すこしmixiのことでお話いただく。
お話そのものはとても単純なことだったのだが
反対に佐山コミュにおける自分というものについて
考えさせられる内容でもあり…ううむ。

みなさんようやく楽屋に入られたのでもいちど会場へ。
元ウタ仲間・M嬢が五ヶ月の娘を連れて来てくれた♪
えええ~~っ。この前電話で話したときは「難しいかも」って
言ってたのに~~~うれしい☆

子供連れで初めて「こんな遠いとこまで来た」とのこと。
そうかあ、初のお出かけかあ~。
でもすっごく落ち着いてた。「私も聴きたかったしね♪」
ううう、ありがとよ~~。

2月の音響を担当してくれるKANSUさんも登場。
あっ、なんだかパントマイムの本田さん似。
A嬢がオススメしていたのもわかる。ちょいと本番に向けて
楽しみ増えちゃったかも。

お客様も続々詰め掛けて来てくださり
挨拶したり六連弾の売り込みしてるうちにわらわらと開演15分前。

楽屋の様子を覗きに行くと
昌さんはすっかりステージ衣装。
「佐山さん起きてますかね?」
「もうとっくに起きて打ち合わせも済ませたよ」
あっ、そりゃそうだよね。「ありがとうございます~」

あれ、佐山さんとベストの色一緒だ。
おお偶然に。
…2月の公演当日の衣装って、どんなんになるんやろ?
ふと。

もいちど会場に戻り、ロビー客席後方に。
さあ、いよいよガレリアコンサート・開催!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T

(笑)(笑)(笑)

残り数10m手前でパイプ椅子で寝る佐山さんが佐山さんらしい(笑)

そのほうが佐山さんだ。そうだそうだ。(笑)

次回は、簡易ベッドも準備で・・・!?

> 「やはり、本能に近いものなのかも」

または、パブロフの・・・(汗)


それにしても、森のホールいい感じだねえ。

4ヵ月半先の本番に向けて、着実なPRと手ごたえあったかな?

課題はあるだろうけど、ひとまず、大きなマイルストーン。

ゆっくりお休みなさいませ。
 

by T (2008-09-28 20:42) 

づっきぃ

Tさま。コメントありがとです~。

たしかに登場からほんとに佐山さんらしい(笑)
そんな登場だったのを忘れるほど納得させる演奏を
しちゃうのも佐山さん。

水戸黄門ではないですが
「この演奏が耳に入らぬか~」「はは~」
全世界、鍵盤楽器さえあればどこに行っても通用する
ってステキだわ~~。

今週末はひっさしぶりにS商事お休みでしたが
気が抜けすぎて風邪ひいたかも…
どっちにせよはやく寝ます~。

&まだまだご心配おかけしますが
遠くから応援お願いします☆

by づっきぃ (2008-09-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。