SSブログ

ジェットコースター・ホームドラマ。 [アタラシおしごと。]

並に仕事場が面白い。

面白い、といっては失礼にあたるが
けさ現場の男性が通勤途中にバイク事故。

社長の対処の丁寧さといったら
彼の親以上ではないか??

いや、きっと社員を我が子以上に思おうとしてるのだな。
平静を保ちつつもみな心配してる。

出向役員が前の会社から持ってきたPC設定がうまくいかず
(だいたい私にまかそうってのがマチガイなんだよ…)
どうにも打つ手がなくなったので業者さんを呼んだところ

「うわわわ!」業者のにーちゃんもへたりこんだ。
「前の会社、相当セキュリティ高いですねえ~」
ユーザー名見て・にーちゃんナットク。

グーゼンだがわたしの前の会社でも使ってた「暗号化ソフト」が入っていて
それを削除しないと「ど~にもこ~にも」手がだせない、とのこと。
そうか、前はあまり気にしてなかったけど、かなりセキュリティ高いものだったのね。

プリンタの設定をして、認識させても印刷できんのだ。
情報流出、紙でも許さず。もちろんUSBメモリとかもNG。

「あれ~、印刷の情報行ってるのにできませんね~おかしいな…」
(そこまでは昨夜のワタシもやってみたよ…)

結局、暗号化ソフト削除のためのパスワード等も
簡単に教えてくれるハズもなく
前の会社の担当の方がわざわざ町工場に来てくださるそうだ。

セイカンの救世主・S部長も「肩がイタイ~」といいつつ
様々な角度からのヒアリングが必要だと痛感した数日間だったようだ。
「今週は仕事にならんわ~」ま、諦めてください。
PCも「だるまちゃん」状態だし。

プリンタの設定でいろいろS部長のPC触ってたら
相当細かいメモのような部分までエクセルで残してる事実発覚。

「うわ~こんなんワタシが作るべきものなのに~~~!」
「そうだよー!」と部長。うう、日々シゴトに追われ…すいません。

「でもいいの。こうやって覚えていけるからね♪」
あくまでもポジティブ&向上心とくだけたトコロと。

ああ…このヒトがここを去る日まで
ついていきますっ!ワタクシ!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T

CWAT でも入れてたか?(笑)

前の会社で使ってたPCをそのまんま新しい会社に持ち込もうってのが既にセキュリティ屋さんにケンカ売ってます(笑)

HDD内のデータが不要なら、OSからインストールし直してOKなんだけどね~。

逆に、そのソフトが無くなったぶん、これからノートPC、USBメモリ、持ち出して、外で落っことしたりしないように、ご用心ご用心。

某ホテルのインターネット接続サービスコーナーのPCに、本物の「電子カルテ」データが入ったFD置き忘れてたなんて実例もあるしね~(怖)
by T (2007-05-09 23:04) 

づっきぃ

Tどの!コメント&助言ありがとうございますっ♪

>HDD内のデータが不要なら、OSからインストールし直してOKなんだけどね~。

にーちゃんもソレを提案してた。けど「なんでも独自に残してた」S部長
「それはツライ~」泣きそうな顔だったので
一同「…じゃ、よしましょう。」

たしかにあとは「USBメモリ落とさないでね~」ですね。
どっかのホテルに忘れるような「ビジネスマン」は皆無だから大丈夫ですが…。
by づっきぃ (2007-05-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残業三昧。無事行けたけど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。