SSブログ

界隈徘徊。 [ひびのいろいろ。]

今日はウタ本番。朝から旦那置いて千種へ。
とある会社の入社式。

新入社員、いいねえ。フレッシュだねえ。
お祝いに歌ってるはずが
妙に新人いじりに時間をかけてしまい
不思議な会になってしまった気も…する。
ま、いいかあ。

本番後、近くの茶店で仲間とおしゃべり。
パートが違うため普段なかなか喋れない
KちゃんとDEEPな会話ができて、よかった。
加入の時期によって考えてること
感じてることに違いがあることがわかる。
わたしたちが思ってることが全てではないことを
改めて肝に銘じなければ。収穫だった。

にしてもKちゃんの真面目さ・まっすぐさが
いとおしく眩しい。

車道が近かったので「大塚屋」に寄り道。
ななんと「マサちゃんズカラー」の布を見つけ
大興奮。「全部くださいっ」
1.8メートルだったが買い占める。

いい気分だったので電話しつつ
LAMPへ行くことに。
この数日の「号泣」の一件に
ひとまず決着つけることができた。
お互いの気持ちが通じて、ほっとした。

更にいい気分になったので
G太郎に色違いのガーベラ5本買って店へ。
なんだか昨夜「拗ねてないか?」とちょっと
思ったので。
(自分がそのモードにここんとこ入りやすいから
拗ねる感情にちょっと敏感なのかもしれぬ。)

昨日のこと、今日のこと、未来のこと
たたたっと喋ってお嬢さん4名と入れ替わりに退散。
拗ねてはいなかったように思えた。
まあ「5周年オメデト」がはっきり表せて私がすっきり。

閉店まであと20分…なんてとこだったが
蘭丸に立ち寄る。
夜の今池にディスプレイが浮かび上がっていた。

いつものことながらほんとにここは面白い。
すいませんね、こんなギリギリにと謝ったら
今日は2件隣の居酒屋のご主人が「歌舞伎見物」に出かけ
まだOPENしてないのでそこのお客さんがご主人の帰りを
待ってるとこなのでまだ店は開いてるのでいいですよ、との話。
お客さんはみないい気分。ここはバーか何かか??
作り帯の質問をしたら前回同様お店のお姉さんより
詳しいお客さんにレクチャーされる。

<今日のポイント>(BY:今回はユーミン似のナイスバディ姉さん)
♪帯枕のことを「ねこ」ともいう。←丸くなってる猫に似てるから。かわええ。
♪若い人は帯枕の位置を上にもってくる。
♪帯の柄はサイドに振る←ど真ん中だとチャンピオンベルトみたいでいとわろし。

ふむふむなるほど。
作り帯も実地に服の上からつけてもらう。わ~い。お太鼓お太鼓♪
そしたらなぜか今夜腰元ダンサーズとして私と一緒に踊らない?とナンパされる。
いや今日は帰ります、こうみえても主婦なので~と
話してたら2件隣の居酒屋のご主人、「やあやあ~」と
お着物・羽織で登場。いかす~!
なんだかファンキーで今池チック。

すっかりまたまたいい気分で
締めてもらった作り帯(1800円)購入。
桜の柄なので来年かな。

いやはや、いま一番お気に入りの場所だなあ。
トキメキと人情と笑いがあるお店。
いつもカウンター賑わしいからなかなか
チャンスないけど次回くらいは
キモノでお茶したい~。するぞ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。