SSブログ

きみに読む物語。 [みたみた。]

「きみに読む物語」
ようやく見てこれた。

ことの発端は派遣会社のスタッフさんが持ってきてくれた
2枚の招待券。「ああ、じゃあ旦那と見に行きます~」と
なぜかすでにそのとき「旦那と」って宣言していたのだった。
内容全然知らなかったのにね…。

その後予定はまるで合わないまま1ヶ月経過。
2週間前などは映画館まで行って「門前払い」され
二人で見るのはすっかりあきらめていたのだが
今日旦那の確定申告もメドがたち、夕方に時間が
ようやくとれた。

ほんと~に旦那と見にいけてよかった。
まさか、これほどまでビンゴな映画だったとは。
ほんとにほんとに愛する人と見に行って欲しい。

今日を逃したらきっと旦那の分のチケットは
うちの会社の女の子か誰かに渡り
私も独りで見に行ったのだろう。

でもでもでも。この映画だけは
本当に夫婦で見れたことに意義があった。
ラストシーンの妻の台詞
「私たち、一緒に死ねるかしら?」
このコトバ、若いカップルには解るまい。
ラストの夫の台詞
「また会おう」…そうなんだよね~
どこまでもどこまでも一緒って思える
相手に巡り会えた幸せな二人の結末。

私も旦那もえんえん泣きました。
ちょっとした抜け殻状態で電車へ。
まるで予備知識ナシだった旦那は
相当ダメージ?というかココロ動かされたようで
「いや~よかった…」と連呼。
「もらってくるチケットなんて、大したこと無いって
思ってたから…」わたしもおなじく。

静かに、ボディーブローのように効いてくる映画。
リピーター割引…そうだろうね、独りで見ちゃった人は
ぜったいパートナーともういちど見たいよね。

うちの実母は「初恋の人をゲッチュ~」した人だし
義父は「20年以上妻の介護をし続けた」人。
そのどちらの要素も入っていて
つい親のことも思い出したり。

とにかく…よかった。
ほんとにほんとに見れてよかった。
感想になってないなあ、でも、いいのだ。
このタイミングでこの映画に出会えたヨロコビ。
天国の義母からのプレゼントかもしれない。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

今日はオフでひきこもりのりぞう。

づっきぃちゃんのブログはいつもすごく素直な感じで大好き。
この映画の紹介文を読ませていただきました。
ふだんは全く映画に興味のない人なんだけど、めっちゃ見たくなった。
これと、「ターミナル」は必ず見る!

「私たち、一緒に死ねるかしら…」
って、まだまだ遥かかなたのよーな気がするけど、
最近ちょっと考えたくなってきた(笑)
いやいや、笑い事じゃないわよね。失礼しました。
by 今日はオフでひきこもりのりぞう。 (2005-03-10 21:29) 

づっきぃ

ああ~「ターミナル」もよさげですねえ。
私も映画はそれほど自分から観に行かないのですが
周りの映画好きから「これはオススメ」と言われたのは
できるだけ行こう…というスタンスです。

ちょっとこの映画はあまりにも「ビンゴ」な内容で
なんだか日記:感想にも紹介文にもなにもなってませんが
シンプルによかった…あの最期が究極の理想だなあ。

2週間後に会えるのを楽しみにしてま~す♪
by づっきぃ (2005-03-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キモノデビュー。OPENラッシュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。