SSブログ

下駄でケッタ。 [とつげき・きもの。]

なかなか着物練習ができない…
DVDは昨夜CDと一緒にamazonへ注文。
呉服屋さんでも「おすすめの腰紐ベルト」なんぞゲットしたり
日々外堀は埋まってきている。

友達とチャットしたときもその話題を出したら
4ヶ月無料着付け教室なんてのがあるよ、と
教えてくれたり。うう、ありがとう…

そんな中、1月のジャズピアノ6連弾で
買った「下駄」を思い出した。
キモノではなかったけど慣れるために
郵便局まで自転車を下駄でこいで行った。
足は軽い。5本指ソックス越しに冬の空気を感じる。
坂を歩くのがちょっと大変。新鮮な体験。
なるほど、歩くとカツカツ音がする。
「下駄はダメよ」ってところがあるのもうなづける。
でも私が今回買った元気着物たちはほとんど
「下駄のほうがいい」ものばかり。
カジュアルな草履も探すべきだな、こりゃ。

しかし、下駄を買うという行為なかなか無いだけに
新鮮だった。わざわざ浅草に出向いた私。↓

お店のご主人に「初めて買うので…」と言ったら
いろいろ丁寧に解説してくれた。
手にとってみるとすごく軽い。びっくり。
下駄にはサイズがないこと、気に入ったのを見つけてから
鼻緒の調整をしてくれること、つっかけるようにして履くと粋、
などなど教えてくれとっても気持ちよく買い物ができた。

昔、ふつうに靴屋で買った下駄は痛くて一度しか履けず
それから浴衣でもサンダル・ミュールの私だったが
今年からは下駄履くもんね。
やはり履物だけはお店で実際に、ですわ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

のりぞう

づっきぃちゃんのぶろぐ、いつも興味深く読ませていただいとります。

実はアタシ、下駄大好き!!!
のりぞうご愛用の下駄は「セリーヌ」うをぅ!いちおうブランドもんだぜ〜っ!!
数年前、たまたまネットショップで見つけてね、どーしても欲しくなってさ。
そこではお目当てのサイズは完売してたから、
わざわざ某百貨店のショップに買いにいったの。
ショップに入るなり「下駄置いてます〜?」って聞いたら、
店員さんに睨まれた(爆)
あまりに似つかわしくない客だったんだろうね。
それに「下駄」っていう表現がよくなかったみたい。。。
そらそうやわな。ブティックにTシャツ&Gパンにビーサンで入る客も珍しいからね。

いつも遠征の時は、下駄でアーバン乗っちゃいけないかなぁ〜とか、
靴ずれ防止で履いてってないんだけど、
こんどはカラカラ音たてて地下鉄乗ってみよっかな?
by のりぞう (2005-02-16 21:58) 

づっきぃ

のりちゃ~ん!こんばんわっ。
見た~~いっ!セリーヌの下駄っ!

なんとレアな…
どんなんなんだ~。うををを~。
しかし、ブティックにビーサンは
かっこええ…さすがだ。

今日もさきほど3キロの道のりを
下駄で歩いてきました。
やはり習うより慣れろ、というか
昨日より歩き方進化しております。

プチ遠征のときにでも履いてきてちょ~。
ふたりでカラカラ言わせましょーよ♪
写真も可!見たいっ。
by づっきぃ (2005-02-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレンタイン♪きたきたDVD♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。