SSブログ

またまたまた落札。 [とつげき・きもの。]

先週落札した作り帯。↓画像ちいさ~い

名に「葉」がつくから「葉の模様」にヨワイ。
まだ半幅帯修行中なので「わ~い」と見ては
なでているだけ…。待っててね、作り帯ちゃん♪

昨日の着付けは引きの画像なのにUPできないほど
ダメダメだった。
300円コメ兵キモノから蘭丸で買った
1000円ウール格子ピンクキモノに挑戦したのだが
旦那いわく「づきちゃんにはそのキモノデカイんじゃない?」
そおかも。ヘンなしわが多々入るのであった。

「やっぱ教室とか行かないとダメなのかなあ~」
「着付けDVD買ってこようかなあ~~」
旦那「ここまでお金かけずにやったんだもん、
ネットとかで説明詳しいの探したら?」
たしかに。本当に困ったらDVDに走ろう。

そうそう、まだ「よく分からなくて使えない小物たち」が。
①コーリンベルト
②帯板
③えもんぬき
このあたりを攻略できたら解決できるかも~。かも?

あと、今月大曽根で有名なキモノのバザーがあるらしい。
それにも行ってみたいし。keep、お金。

あっ、でももうすぐバレンタインなんてのもあるんだった。
更にkeep、お金。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 5

NATSU

えー、はじめまして。
この前からちょくちょくお邪魔しています、NATSUと申します。
単なる着物好きで、嫁入り前に母にいろいろ誂えてもらいましたが、
行事の時くらいしか着ていません。
3ヶ月だけ着付け教室に通ったくらいの着付けの腕前です(^_^;)。
その私があれこれ言うのはおこがましいんですが、
着付けの本か、ビデオ(DVD)があった方が、分かりやすいと思います。
旦那様の言うように、着物の寸法が合っていないと
うまく着付けられないし、着崩れます。
それと小物。
コーリンベルトは長着の上前と下前の衿を挟んで着崩れを防ぐもの、
帯板は長着を着て帯を締める前に帯の下になる部分に巻くもの、
えもん抜きは長襦袢の衿下につけて、えもんが詰まらないようにするためのものです。どれもきれいな着付けには欠かせません。
しかし、“嵐丸”さんってお安いですねぇ。
近くにそういうお店があるのは羨ましいです。
初コメントで長々とすみませんでしたー(^o^;)
by NATSU (2005-02-10 21:53) 

づっきぃ

NATSUさんっ!アドバイスいろいろとありがとうございました~。
あまりにも訳分からずで申し訳ないっ。でもこうやって救って
くれる方がいるのだなあ~。
いやはや、ネットってすごいなあ。今更ですが…
励みにして勉強しますっ。
DVDがだんだん店頭から消えてってるのでGETしとこうかな、やはり。

あと…蘭丸いい店ですよ。(店の回し者ではないですが)
今年は万博が名古屋の東であるので万博ついでに一瞬お立ち寄りに
なるのもいいかと。名古屋駅と会場の途中になります。
またNATSUさんとこにもおじゃまします~!!
by づっきぃ (2005-02-11 12:06) 

OHARIKO

づっきぃさん、はじめまして。私もたまにのぞかせていただいてます。
私の着付けは、それなりに教わって、それなりに着られるヒトです。

コーリンは好きずきですよ。嫌いとか、いらないっていう人もいます。
帯板も、着ていて帯にシワがよらないようにするための物で、毎日着る
ような人の中には使わない人もいますよ。高価な帯には欠かせませんが。
ノートに挟む下敷きのような感じ?でしょうか。
衣紋抜きは、付けてみれば効果絶大なので、ゼヒ!
襦袢の背中心に、半襟と衿に挟んでつけます。
腰ひもを衣紋抜きの穴に通すと、衣紋の抜けが固定されます。
背の腰ひもが山形になると思います。
(「衿下」というのは「タテヅマ」。別の箇所を指すので覚え違いをなさらぬよう。)
外出先などでも、トイレでこの衣紋抜きを引っ張ると、着崩れが直せるんです。
衣紋は大きく抜くほど、玄人寄りに。髪型がダウンスタイルやセミロングの
場合は、殆ど抜きません。
着付けの方法は自己流でもかまいませんが、づっきぃさんは流れを
つかんだ方が良いかもしれませんので、DVDが良いでしょう。
その後、着付け本を立ち読みして、最も好みに合う本を購入するのが良いんではないでしょうか。着付け本は沢山ありますが、それぞれに着付けの個性が
ありますから。
初めてなのに、長々と失礼しました。m(_"_)m
by OHARIKO (2005-02-13 01:18) 

づっきぃ

小梅さん♪
これまたアドバイスありがとうございました!
やはりDVDですね…買おう。決心がつきました。
着付けにも個性…そうかあ。
なるほどな一言でした。。。

自分に合う着方が見つけられるには
まだ時間がかかりそうですが頑張ります♪
またご指導下さいまし~。
by づっきぃ (2005-02-14 21:43) 

NATSU

さすが!
詳しい方にはかないません。
失礼しました。
by NATSU (2005-02-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。