SSブログ

そうそう、土曜日@蘭丸。 [とつげき・きもの。]

2度目の蘭丸に行ってきました♪
お店のお姉さん「持ってきました??」「はい~」
中島みゆき似のお客さん?お姉さんが
ワタシの持ってった「落札銘仙」に合いそうな帯を
あれやこれや選んでくれました。わいのわいの。

お店の奥で初めて広げてみましたよん。銘仙。
「あ~いいわねえ」なあんて言って下さる。
ゼッタイ洋服ではありえないコメント♪
うれしい~っ。この帯は?これは?
結局柄の中にある色「うぐいす」と
「ピンク&赤」のビビッドなトーンの2本が残る。

「じゃあ2つともいただきますっ!」
なんて芸当、普通の呉服屋さんではできませんね。
でも蘭丸ならできる。うれしい~。

ここにしかない楽しみだよなあ。
オネエさんの「ハマって下さい~」という声が
呪文のようだわ。

でもまだまだキモノイロハを知らない私。
お姉さんに「たたみ方」「ひもの結び方と位置」などなど
教えていただく。ふむふむ。そうゆうことか。
本で理解できなかったことが分かり、よかった。

お店が混み合ってきたので帯の代金
1100円!を支払い「またきま~す」
あ、長襦袢の相談に乗ってもらうつもりだった…
あと、この前買ったピンク格子の着物の帯も…
は~またすぐ行こうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カニ三昧。またまたまた落札。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。