SSブログ

リベンジ。 [きいた~~♪]

FLOATIN' TIME
BITTER SWEET
JAMES
SUMMER TIME
WALTZ FOR DEBBY
RHAPSODY IN BLUE
-------------------------------
EMI
SUNFLOWER
SPAIN
CLEOPATRAS' DREAM
AS TIME GOES BY
LIBERTANGO
------------------------------
THE SHADOW OF YOUR SMILE
KANASHII SAKE
AUTUMN LEAVES

HYMN TO FREEDOM
------------------------------
ROUND MIDNIGHT

豊橋「シャギー」の佐山さんソロ聴いてきたのだった。
「リベンジだあああああ」と思いながら。

ピアノの真後ろで「あっ、ベストのボタン可哀相」
「東京文化の後、髪切りましたね」とか
ついついいらぬ情報ばかり気になり
ほとんど目つぶって聴いていた(←寝てたわけじゃない)
だったら、見えないバーカウンターでも
よかったなあ…とかいろいろと。

今回のアルバムナンバーを
ピアノソロで聴く、ということは
アルバム聴いちゃってる人は
たとえばビタースイートのメロ4つ目のとき
もう井上さんのベースが聴こえちゃうワケで。

だから「アルバム聴いてない人はどう感じるのかな」
と少し思ったりもしたが、やんやの拍手☆
杞憂ですね、はい。

ビタースイート…
佐山さん自身の「ここ数年の変化」を今回一番感じる曲。
ひたすら美しいんだなあ。

以前は「O君のようにメロディを歌うことができなくて…
なにかやっちゃうんだよね~」と仰っていたのに
メロディを歌うことに入り込むことができ、その上で
聴く者まできちんと届いてる、ってことなんだよなあ。
聴く度に新鮮な感動と「赦されてる」って気持ちになる。

サマータイムのコード使いが
ソロになると余計迫ってきて「いいねえ~」

ラプソディー・イン・ブルーは
若干トリオバージョンも入ったソロに。
しかしよくよく考えれば

・ピアノソロ
・オケとのバージョン
・6連弾バージョン
・トリオバージョン

3分とかの曲じゃないのに
どういうアタマの回路してるんだろう。
こんなに多くのバージョンで演奏してること自体も
世界初なんじゃないか??

これはガッツリ見てました。「弾き倒す」ってカンジ。
迫力あった…。

後半は「このお店にも一緒に来た」古澤良治郎さんの曲に始まり
大リクエスト大会。
アズ・タイム・ゴーズ・バイは4月のミューザでも編曲&演奏される
とのことで「おおタイムリー!」ちゃんとVERSEから♪
リベルタンゴまで弾ききって、一応本編終了。

店員さんにビール持ってきてもらって
「え~Vintageツアーが無事終了したことと
プロモーション・ツアーの初日を祝って、乾杯~!」
一同乾杯後アンコールもリクエスト。
「いそしぎを見つつ悲しい酒を飲んでたら豊橋の空に枯葉舞う」
メドレーっぽくなるのかと思いきや
3曲がほぼ同時に演奏されていた。これまたどういう回路なんだ?
「でもサイゴにはどうしてもひばりちゃんに寄ってっちゃうねえ」
と演奏後、仰ってたけど。

ピアノの真後ろ席にはソルトさんファンの方々や
豊橋のJAZZ研の学生さん&OBさん
なんて若い世代中心だったのだが
ちょっとお話に加わらせていただいた方々は
佐山さんと同年代~それ以上の世代の方たち。

「30年前の佐山くんはねえ~」と
喋ってくださる方が大勢居て楽しかった。
なんだか自分が聴き始めたハタチ頃は
こういうオトナの方ばかりだったよなあ、とか。
でもみなさんキラキラと、かっこいい☆

終電時間も忘れ楽しいお話聞き倒し
バレンタインのチョコレートをお渡しし
あらかじめ調べておいたネットカフェで
始発まで「BAKUMAN」読んで帰ったのだった。

残り2冊…続きが気になる!
新妻エイジみたいな人がリアルにいたら
ファンになるなあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うををを!!!じわじわと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。