SSブログ

マサ教授の楽しいピアニカ♪コンサート [090215]

今日のお昼は 地元の文化小劇場で
「マサ教授の楽しいピアニカ♪コンサート」が
あったので自転車&バスで観に行く。

全席自由ということもあり、開演一時間前に着いたにも
かかわらず会場前にはママ&子供たちの行列が。
そしてあっという間に500席近い客席は超満員。すごい…

★★★mixi向けに書いたレポートを転載しときます↓↓★★★

♪崖の上のポニョ
から始まり、楽しいメドレーになってました。
昌さんを先頭に客席を練り歩く姿はさながら
大道芸人の行進?パーカッションにもみんな釘付け。

♪子象の行進
「曲の中にいくつか他の曲が隠れているよ!」
子供たちは次々答えを当てていきますが
実はこっそり「バードランド」も入ってますよねえ~。

昌教授、「ピアニカでいろんな工夫ができるんだよ」
と子供たちに語りかけ…

♪楽しいバス旅行
場内が「えっ楽しい旅行に暗雲が」昌さんの
一音一音にスルドク反応してました。きっとみんな
ほんとにバスに乗ってたんだろうなあ。

♪マサ坊旅に出る
中村「クレヨン」新ちゃんが客席から登場し
昌さんと音のバトル。いやあ間近にみる
打楽器(ジャンベだろうか)迫力 !


♪七つの子
ピアニカでの奏法の話に、私の前に座っていた
お父さんが「ほほう!」と声をあげて素直に反応していたのが
面白かった。目からウロコ&またその音を聴いて
耳からもウロコだったんだろうなあ。

そして第一部最後は
♪高原列車のワルツ
ピアニカバンドでパーカッションが入ると
また色合いが賑やかで楽しい☆
子供たちも集中して聴いてるのが判りました。

休憩の後、第二部は新ちゃんの

♪To the Gods of Rhythm
から始まり始まり。そのド迫力に沸く場内。
私の隣に座ってた男の子、コーフンして通路まで
観に行ってたもんなあ~。

話それますが、新ちゃんって佐山さんの息子さん
「佐山こうた」さんにメチャそっくり!!!
いつかお二人が並んでるところ見てみたい…
できればDUOなんぞやってくれたら「ゼッタイ観たい」
…余談でした。

♪アメージング・グレース
4名全員が鍵盤ハーモニカを演奏してくださいました。
昌さんのウタゴコロがシンプルに伝わる形になってるなあと
初めて聴かせていただきましたが「もっと聴きたいなあ」と欲が。

♪トルコ行進曲
昌さんハケて、友希ちゃん、裕祐ちゃん、新ちゃんによる
アンサンブル。聴き慣れたピアノの曲もパーカッションが
入るとこんなに賑やかになるのね~~。きっと弾いたこと
ある!って客席で言ってた子もびっくりしただろうな~。

♪ふるさと
昌さんが「歌ってくださっていいですよ」と曲の前に
おっしゃられたので、ホントにみんなハミングしてました。
場内のママやパパ、オトナたちが癒されていたかも。

♪ドラえもん
確かに「ドラえもん」なんだけど気分はサンバカーニバル♪
昌さんの「手拍子コール&レスポンス」にオトナもコドモも
必死について?いきました。なかなかサイゴの方は難しい

♪月の沙漠
たたみかけるようにサイゴの曲を。いや~~やっぱこれは
かっこいい一番後ろの席で観ていたのですが
お客さんの「聴く集中力」がこのとき一段UPしたような気が。

そしてアンコールは楽しく「上を向いて歩こう」
オトナもコドモも十二分に満足したコンサートでした。

今回のコンサートは名古屋市の主催ということもあり
生の音楽を聴く機会があまりないコドモたちもかなり
大勢客席にいたと思うのですがびっくりするくらい
集中して聴いていたことにびっくり!
「このオトナ、タダモノではない」って
本能でわかるんでしょうね~きっと。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その後S商事で「今後の宣伝活動~本番日までのいろいろ」
打ち合わせ、I嬢が送ってくれるというので自転車を置いていた
蓮庵に二人で行く。A嬢お店10分早く開けてくださる、すまんのう。

にしても・いやはや宣伝。実を結んでるのかどうなのかなんとも判らず。
全席自由というのがこれほどまでに数が読めないシロモノとは
思わなかった。それだけのせいじゃないにせよ。

でも間違いなく足を運んでくれた方々に「足を運んでよかった」
と思っていただけるものを用意できるよなと確認・確信。
今日の会場を思い出し「やればできる!」
イメージせねば。ねばねば。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yukorin

こばわ~

この間病院の帰りにまた蓮庵に行って来たのねん^^
帰りに2月のチラシもらって行こうと思って忘れたのね…。
そんで、地元の図書館に置いてあったの思い出して
行ってみたら、チラシ綺麗に無くなってたのねーん。

なので、がんばるんじゃ~^^
by yukorin (2009-01-18 22:19) 

づっきぃ

yukorinありがと、土曜はすまなかったねえ~~。

ええっ!チラシ無くなってたっ!?
いったい誰が排除したのか…
誰かの陰謀??(なかなかいい方に考えられぬ)
あと一ヶ月。今日はますみちゃんにもDM送っちゃった。
明日の夜も営業で伏見に参ります☆
チラシよければ送るよ~若干余裕できたので。
そして、またデートのお誘いが…あっ、メールします☆










by づっきぃ (2009-01-19 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに。満福旅団も♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。