SSブログ

今日から。 [ナツヅキ05。]

佐山DAYS「5連発」!
気分悪くなってもおなかをこわしても
通うわたしなのだった。

アホアホでR。

今日のレポもゆっくり書きたいけど
そのうち。

ひとつメモメモ。
長久手のチャイコフスキーの音量が何故大きく聞こえたか?
「なんでだと思う?」????
「8度」を多用してるからなんだそうな。
ドビュッシー以降~現代はもっとフクザツな響き
になってくる→「鳴り」は弱まる→編成大きくなる
ってことにもつながるおはなし。

左手のみの曲について
ノルドグレンの協奏曲の話をしたら
スクリャービンの「ノクターン」もよかったよとのこと。
聴いてみよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

づっきぃ

自分の日記にコメントってヘンだけど。

もしかしたら「ドビュッシー以降」じゃなくて
「ブラームス以降」だったかもしれんです。
いや、そんな気がしてきた、きっとそう。

部長が「オケアレンジにちょっと自信ついた、でも
まだ音量とかがよくわからないの」
とおっしゃったときぶつけた質問。
「チャイコは音量がでかくなるように聞こえるのですが…」
見事応えていただけて
わ~~い♪だったのでメモメモ。
by づっきぃ (2005-08-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファンシー。人生2度目の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。