SSブログ

少し空腹。 [ばんがいへん。]

またまた、ネット・スクラップです。

寅さんでおなじみ山田洋次監督のコトバ。

「人の思いやりや愛情を深く受け止めるには、
極度の飢餓でも飽食でもなく、少し空腹で、
少し寒いことが必要なのでは」

ああ…そうだと思いました。

ちょっと違うかもしれないけど
ウタの練習でも感じていた。

はじめっから何の障害もなく
普通に練習に参加できてる人より
お仕事や育児片付けて息切らしながら
チコクしてくるような人とか
係の作業してて初めから参加できないような
人のほうが「いい顔」で歌うんだな。

その場に至るまでの道のりが遠ければ遠いほど
深いウタを歌えるような…
極度の飢餓なら多分ウタなど歌えないだろうし。

さすが寅さん美学、とでも言いましょうか。
メモメモ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オトナの自由。またまた落札。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。