SSブログ

またまたZAKIYAMAが。 [ひびのいろいろ。]

メールをくれたので
本人了承を得て、のっけときます。
詳細なレポありがとよ~。

================================


お久しぶりです、ヤマザキです~。
なんとかかんとか佐山さんと本田さんのDUO、行ってきましたよっ!
佐山さんが以前より更にお痩せになっていてびっくり…
お声を聞いてさらにびっくり…
おじいちゃんになっちゃったみたいな声だった。

でも、一音一音に乗せる思いがハンパね~!
そこにいちばんびっくりした一時間でした。

ワルツ・フォー・デビーが一曲目で
あんま好きじゃない曲なんだけどなんとも温もりを感じる
よりそうような演奏でよかったです。
そうそうついでに本田さんもあんま好きじゃないヤマザキですが
この日は思うとこあったのかな、温度を感じる演奏でしたわ。

2曲目はなんと佐山さんのサンドウィッチ。
おいおい本田祭りだよいいの?と思ったけど
まさか聴けると思わなかったからうれしかった~。

やっぱ低音弾くのは大変そう。
ヤマザキの深読みだけど
「もっともっと弾きたいの~」というフキダシが
鍵盤からこぼれてくるというかね、でも一曲を成立させるために
立ち向かってるようなところもありドキドキ。

いつもの佐山フレーズ、弾いてる佇まいは佐山さんなんだけどね。

キーがいっしょってことで不安の時代の冒頭をイントロにもってきてたな。
「今のご時世にあわせて」と仰ってた。

3曲目は「タイトルのほうが演奏時間より長い」カプースチンの曲。
本田さんとやるにあたって佐山さんが提案した曲だそうな。
めちゃかっこいい!でも難曲!!

4曲目はまたまたまさかのサマー・アフタヌーン。
…なんかさあ、これって佐山祭りじゃん。やだなあ。
まるで最後の演奏になっちゃうみたいで総括みたいでやだよお。

バリバリ弾かない代わりに音に思いがすんげ~のってた。
もうそれは痛いくらいこちらに伝わってきて一曲一曲すっごい拍手だった。
しかしそれも総括チックでヤマザキ微妙な気持ちに。

そしたら佐山さん5曲目弾く前に本田さんに
歩み寄り何か喋って、本田さん、了解。
「疲れちゃったので次の曲は新澤呼んで手伝ってもらおうと」
曲は本田さんの「みんなSWING」だったかな?
渾身のサマーアフタヌーンだったからなあ。
でもちゃんと見せどころを作って楽しい連弾風景だった。
後ろのほうで見てたからわかんなかったけど
共演者も泣いてたらしい。客席も涙だったけど。

5曲終わり最後にお辞儀した佐山さんは長くて熱い拍手をもらっていた。
ああいう拍手の瞬間ってそうそう無いけどヤマザキは
「またぜったい弾いてよ!みんなの前で
弾いてくんなきゃダメ!」って念を送っておきました(笑)

づきさんも次回はちゃんとちゃんと聴かなきゃダメだよ!
佐山さんに「最後まで見届けてほしい」って
言われたって言ってたじゃん。見届けないと!

というわけですごい1時間だったことをお伝えいたしました。

思えば2009年のしらかわホールからですが
いつも美しくてあたたかな気持ちになれる演奏を
聴かせてもらったなあと思ってます。
(↑って私が総括かよ)

もし佐山さんにお伝えできるようなことがあったら
感謝感謝・また聴きに行くね~と言っといてくださいね。
ではまた、どこかで♪

ヤマザキ

nice!(0)  コメント(0) 

タカクサキさんがやってきた。 [ひびのいろいろ。]

酔った客たちの言うことを真に受けてたら
いちいちもたないのは承知だが昨夜は散々で
「うすのろバカ」扱い。しかも何人かから。えええ~っ!!

殴り合った後ハグするよーなコミュニケーションはそもそもとれない
&相手はお客さんだしだただストレス溜まるのだけど

「この前嬉しかったことを記しておけばちょっとは気が晴れる♪」

そういうときのブログだね。


今週の水曜、東京から高草木さんが来てくれたのだった。
お店に入ってきて、大将が話しかけたら
「佐山商事の…」と話が始まったので「えっ?」

どこかのライブハウスで会ったんだったっけ、出入り業者のお知り合い?
可児チーム?いろいろぐるぐるアタマの中を巡らすも「???」
お名前教えていただいて「ああ~!」となったのだった。

多分20年位前、まだできるOLが佐山ファンになりかけ?の頃だったので
私が地方のライブ主催者さんに佐山部長の写真データを送ったりしていた時期があったのだ。

その時どうやらメールでやりとりさせていただき、昔のランプでも遭遇したり
2009年の昌さんとのDUOのときも大阪からご家族で聴きに来てくださったり(汗)

なんとお店まで見つけて来てくださるとは!
こんなことはお店やってないと起こらないことだからうれしいなあ。

伝兵衛さんの話、昌先生の話、そして佐山部長の体調の話までゆるりと話せたのだった。

高草木さんありがとう♪今度はピアニカ持参でお願いします☆
ケニーズへもご案内したいな~~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ミュージカル観つつcafeとSAKEの旅。 [みたみた。]

まずは渋谷。
朝。カフェマメヒコにてモーニング。
ここに来るのもPARCO劇場が無くなっちゃうなら最後かなあ。
ポットの紅茶とチーズトーストとレモンパイ。
どうしても甘いものをいつも頼んでしまう…。美味しいし。

「恋と音楽FINAL」@PARCO劇場。
ちょうど正午開演の公演だが、客入れ時にすでにバンド様は生演奏。(贅沢!)
なので開演15分前にはきっちり着席。
席番「G-6」なんだかゴローちゃんファンなら喜びそうな番号。
しかしその席からちょうど佐山さんとバカボンさんは見切れてしまい
たまーに手が見える程度。残念。

さておハナシは、三部作のラストにふさわしい「ゴローちゃん→ミュージカルスター」の設定。
すでにヒロインとも恋仲。今夜にでも彼女にプロポーズ
という絶好調のさなか、30年後の世界から未来の自分が現れて
(なんとその役を小倉久寛さんがやるとゆー)
彼女へのプロポーズを阻止しようとする、バックトゥザフューチャーのような
ドラえもんのようなファンタジー。

小倉さんがやっぱすごい。ふわふわしたファンタジーに一本筋を入れてるというか
決して出過ぎたものではないのだけど全てが愛すべき存在☆
ゴローちゃんもスターの役をのびのびやってたなあ。
佐山さんの書く「聴くは心地よいが演るは大変」なメロディーをよくもまあ歌うなあ
すごいわ。と感心。

姿の見えない佐山さんも演者の思いに寄り添うピアノがいつものように素敵だった。
ご本人は「誰でも出来るって~」と言ってらっしゃったが、できませんって…。
バカボンさんや三好さんも久々~。仙波さんがいて下さるのがこれまた安心感。
ラストの方の三重唱、「こんなのが聴けるなんて…」うれしかったけど
もっともっと何度も聴きたいところ。
一回聴いただけでは全てを判別できぬ。
佐山さんの舞台音楽的にも集大成!の感。

客席では「ゴローちゃん…」観れてよかった、と涙ぐむ人多数。
私も「佐山さん、生きててよかった…」若干皆さんと視線ズレつつも涙。

♪ライフイズミュージカール♪歌いつつ雨上がりの渋谷を後にして向かったのは四谷「鈴傅」。
山間を見事ゲット。ただし一升瓶だったので送ってもらう。
花陽浴がめっちゃあり「うををを、やはり東京違うね~」
興奮するもお高い一升瓶ばかりだったので断念。
うきうき山本も魔が差してやめちゃった。(今思えば買っときゃよかった。)

一升瓶の多さにあっさり数々断念し、中目黒の「伊勢五本店」へ移動。新しそうなお店。
大将から頼まれてた焼酎「月ん中」ゲット。ここは日本酒、4号瓶多かった~♪
新政が数種類並んでて大興奮☆
亜麻猫のスパークリングを買おうか迷ったが作の限定ラベルがかっこよかったので作を。
これはお持ち帰り。

地図を見ると近かったので四半世紀ぶりにハリウッドランチマーケットにも行って
無理やり自分のお土産ゲット。アイボリーのカットソー。旦那のは見つけられず。

川沿いにまた戻りオサレなチョコレート屋さんへ。
カカオ豆と板チョコを買い、レジに行くと「チョコに合う日本酒」のカテゴリーにエクリュが!
「こここれは、何ミリリットルですか?」聞けば半合とのこと。
この店のイートインスペースで日本酒と一緒にチョコがいただけるのだ。うわああオサレ。
しかしうちのほうが、お値打ちに提供してるね!エヘン!

時間は17時45分。中目黒徘徊の目的だった「PEANUTS CAFE」の予約時間となった。
昭和なスヌーピーがたくさんお出迎え。ジェノベーゼとレモネードを。
器やらナプキンやらスヌーピーなのだ。ああそれだけでテンション上がる~。

予定の90分後より早く店を出れたので、もう一軒「出口屋」へ。
お燗のお酒に力入れてることもあり、ここでは結局バーニャカウダソースの小瓶を買っただけなのだが
魔王の定価販売を初めて見たっ。(ただし抱き合わせ販売ではあるが)

こう思うと名古屋で定価販売してるとこ少ないな~。
地元で酒を買う気が失せるぜ…

今回の旅最後の地、新宿へ。「アーサーフォーゲル」という映画鑑賞。
このところの音楽ビジネス近代史を見せていただいた感。
ほぼ全編にU2のツアー話が入ってくるのだが
「初来日は名古屋公演、瀬戸でやったのにね~」こんなにビッグになっちゃって…と
違うところに思いを馳せる時間にもなってしまった。

映画を見終えてからタワレコで旦那へのお土産購入。23時までやってくれてるのは有難い。
本当はバスに乗る前にラーメン屋さんへ…と思っていたのに
夕方パスタ食べちゃった&深夜のサラリーマンパワーに怖気づき
マックでちょっと食べて深夜バスで帰宅の途についたのだった。

ああ次回来れるのはいつだろう、東京。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。